2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

コロナウイルス - USA #2

246 :名無しさん:2020/08/29(土) 06:55:11 ID:QPUGZp3B0.net
>>242
ご意見は理解しますが同意できませんね

日本を含む東アジアでコロナ死者が比較的少ないのは事実である可能性は高いでしょう
その中の日本の結果について、それを日本政府の対策が成功したからだと本当にお考えですか?
もし安倍政権がアメリカを統治していたとして、アメリカの感染を抑えられていたでしょうか?
私はまったくそうは思いません

世界の専門家の多くも、なぜ日本の感染状況が穏やかなのかの理由がわからないと言っているわけです
私はその幸運が再現することを期待しない
次のパンデミックはいつか必ず起きます。COVID-19ですら今後の感染の波が襲う可能性も高い
それらに向けては合理的・科学的な対策が必要です
これについては>>230でも書いた通り、私にとって特に子供を日本の学校に行かせることへの強い抵抗を感じる原因になっています
また学校は一例に過ぎず、「今後に備えた社会の耐性を上げる」ことへの努力があらゆる面で日本は欠けている
検査数を絞ってまで入院患者数を減らさねばならなかった医療の状況(名目上は人口当たり病床数は世界の上位だったのに)はどう改善しましたか?
民間企業のテレワークはアメリカと同程度まで定常状態として普及しつつありますか?

そして日本の政治・行政状況で非常にがっかりするのが、リーダーが説明責任をしっかり果たさない習慣がまかり通っていることです
菅官房長官のブリーフィングと、例えばクオモ知事のブリーフィングを聞けば、多くの人が私と同じ感想を持つでしょう
今見えている状況がどのようなもので、それに対する専門家の意見・知識はこういうもので、だからリーダーとしてこのような決定を下す、ということを
人々にきちんと説明することへの基本的な態度が違いすぎる
日本政府は情報を十分に国民に知らせず、しかも決定の大きな部分が利権によってドライブされていると言わざるを得ない
これはお肉券、お魚券、GoToについての議論を見るだけで明らかです

アメリカに残る日本人を馬鹿と考えるのはあなたの自由ですが、この状況を見て盲従的に日本政府の対策の方が優れていると考える人は
私の考えでは(馬鹿と決めつけるのは控えますが)思考停止しているのではないかと思いますね

総レス数 1001
348 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200