2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【皇室】愛子内親王の鋭い質問にドキリ、初の単独公務…「夢みる光源氏―公文書館で平安文学ナナメ読み!―」を視察[5/12] [窓際被告★]

160 :社説+で新規スレ立て人募集中:2024/05/13(月) 18:45:04.16 ID:yga520m90.net
男系天皇絶対論の危険性―女系容認こそ日本文明だ― 酒井信彦(東京大学史料編纂所教授) 『諸君』平成十八年十月号
http://sakainobuhiko.com/2006/10/post-9.html

■男系絶対主義はシナ文明、女系容認が日本文明

シナ・朝鮮では父系制、父親の系統を継承した形の親族制度、父系氏族制度といってよい制度が、極めて強固に出来上っています
日本の場合は女系容認というか、女系による継承も認めています。はじめからそういう親族構造になっている。従って家の跡継ぎが女の人だけしかいなかったらお婿さんを取る。そうすると家としては女の人の系統がその跡を継ぐ事になりますから、これは明らかに女系であります

男系絶対主義者が言うように、神武天皇以来のY染色体を持っているのが正式な天皇の証明であるというなら、女性天皇にはY染色体は無いのですから、女性天皇は論理的に言って、中継ぎですらありえません。その理屈を徹底させれば、歴代の女性天皇は天皇として偽者だと言わなければなりません。したがって十代八人の女性天皇は、今からでも歴代の皇統譜から削除しなければなりません。天皇の歴代は百二十五代ではなく百十五代とし、女性天皇の時代は天皇空位の時代とすべきなのです。しかし何故か男系絶対主義者で、そのように主張する人を見たことがありません。

今から僅かに八代前の天皇である後桜町天皇は、女性の身でありながら大嘗祭を立派におやりになっています。これは厳然たる歴史的事実で、天皇ご自身が日記にはっきりと記している。これこそ紛れの無い先例であります。つまり女性天皇の比較的新しい前例は後桜町天皇の例として豊富にあるのですから、女性天皇が出現した場合、具体的行動に関しても心配する必要は全くありません。
私ははっきり言って、女性天皇はもちろん女系天皇でも宜しいと考えます。それは何故かというと、日本国民の親族の在り方が基本的に女系容認だからです。

総レス数 605
234 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200