2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

「森喜朗元首相の影響強まった」還流復活した時期 安倍派幹部が証言 [蚤の市★]

63 :アフターコロナの名無しさん:2024/03/29(金) 08:51:19.43 ID:ftOIKA+Q0.net
NHK政治マガジン 2024年3月27日 1からわかる政治資金事件 自民派閥 いったい何が?

派閥からパーティー券を購入 業界団体の関係者
各派閥のパーティーが開かれる時期になると、男性のもとにはパーティー券の購入を求める依頼が次々に舞い込むといいます。
「正直なところびっくりしました。当然、正直に適正に報告はされているんだろうと思って、漏れているものがあるなんて思いもよらなかった」

政治資金の問題に詳しい日本大学 岩井奉信 名誉教授
「もしパーティーに関する不記載が故意に、あるいは組織的に行われたということになれば、政治資金収支公開制度の根幹を失わせるといったような非常に重大な問題だと言わざるをえない」

安倍派の所属議員の元秘書
「キックバックを受けた分は本来、政治資金収支報告書に記載すべきだと思うが、
派閥から『記載しないでください』と明確な指示があったので、一切記載していなかった。
派閥の事務局に『これは裏金なのではないか。記載しないとやばくないか』と聞いたところ、
『なので、逆に記載しないでください。記載してしまえば、裏金ではなくなってしまいます』と言われた」

自民党で議員活動への支援や選挙対策に携わっていた関係者が取材に応じ、実態を明かしました。
「裏金というのはどんな形にも使える自由な金なので、それを人件費に使おうと、銀座のクラブでの飲み食いに使おうと、選挙に使おうと、自由にその財布から出せる。
裏金がなければ何もできない。
今回の事件を受けて政治資金規正法を厳しくしてもいたちごっこだと思う」と指摘しました。

そして、自らも選挙対策を通じて裏金に関わってきたことを反省しているとしたうえで「自民党にお願いしたいのは、政治とカネの問題や裏金づくりについて正直に有権者に謝罪することだ。
このような使途不明の金は作りませんと宣言し、立党以来のうみをこの機にすべて出してほしい」と語りました。

総レス数 787
160 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★