2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【三重】生活保護受給に運転記録提出求めた 鈴鹿市対応めぐり提訴 [七波羅探題★]

1 :七波羅探題 ★:2022/10/07(金) 07:03:51.21 ID:7hWpHd9V9.net
NHK
2022年10月6日 20時34分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221006/k10013850991000.html

通院目的にかぎって車の所有が認められている、障害がある生活保護の受給者に対し、三重県鈴鹿市が、車の運転記録の提出などを求めたうえ、応じないと生活保護を停止した対応について、違法な人権侵害かどうか、裁判で争われることになりました。

厚生労働省によりますと、生活保護の受給者は、原則、車の所有は認められていませんが、障害者の通院目的などにかぎり認めるとしています。

鈴鹿市で生活保護を受給し、ともに障害がある54歳の男性と80歳の母親は、市から通院にかぎって車の所有を認める条件として、運転経路などを記載した運転記録の提出と、市の職員などによる車のメーターの点検を求められたということです。

親子は、こうした条件は移動の自由やプライバシーの侵害にあたるとして、弁護士会を通じて撤回などを申し立てましたが、市は、運転記録を提出しなかったことなどを理由に、先月、生活保護を停止しました。

このため親子は、市の対応は違法だと主張して、処分の取り消しなどを求める訴えを、6日、津地方裁判所に起こしました。

提訴した男性は記者会見で「地方では車は生命線で、メーターまで確認され、日常生活を見張られる感じがしました。裁判を機に、このようなことがなくなってほしい」と話しました。

弁護士によりますと、運転記録の提出などを求めている自治体は、三重県内では鈴鹿市だけだということです。

鈴鹿市は「訴状を精査し対応するが、運転記録の提出などを求めたことは人権侵害にあたらないと認識している」としています。

※依頼がありました
◆◆◆スレッド作成依頼所★1535◆◆◆ [凜★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1665021535/85

665 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
通院以外にも使ってたってバレる
からの裁判で勝ってこれからも使おうというゴミクズムーブ

666 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
底辺労働者より快適な生活が出来そうだな

667 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
使途限定で認められてるのに、運航記録提出を「移動の自由」を理由に拒むw

バリバリ他用途で使ってますやん

668 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>1
>弁護士によりますと、運転記録の提出などを求めている自治体は、三重県内では鈴鹿市だけ

他の市町村は怠慢じゃね?

669 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>664
だからそのコストは結果的に税金に賄われる
もしそのコスト以上の車両経費が使われているようなら問題かもだがな
屁理屈ではなく事実掛かるコストや実用性だよ
田舎でヘルパーや訪問に来てくれる医師が都会みたいに
簡単に用意出来るとか思ってんのか?
納税者だろうが極悪人はやまほどいるんだよ
お前のその価値観が環境を悪くしてる事も少しは自覚しろ
そのくだらねえ正義なんてうんこみたいなもんだ

670 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>669
屁理屈はどうでもいいから、自分で飯代を稼ごうよ

671 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
自分の住んでる10万人規模の田舎街でさえか心臓とかの外科的オペだとか、例えば内臓の移植手術だとか、そんな所謂難病指定でない限り大抵の病気は田舎街でも対応出来る病院あるからなぁ。
鈴鹿市Lvの街は、俺からしてみたら大きい街だわ。
タクシーチケットの方が安上がりだと思うけどなぁ。
難病で例えば名古屋まで行かないといけないとかいう話だと、話は変わって来るけどさ。
電車も通ってなくて、バスも1日1便、TV番組のポツンと一軒家みたいな人口3000人とかのような限界集落だと、車は必須だろうけどね。

672 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>668
そら生ポがガソリン代タダで高級車乗り回すわなw

673 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
買い物や子の送迎や帰省なら出せると思うが、
パチンコ屋とか不倫にでも行ってるんだろうか

674 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
三重県って土人多すぎるんだわ

675 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>668
クソど田舎で人口少ないから出来るんだろ
人口多い都市だったら管理するのも大変だしコストがかかる

676 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
車検代やら
税金やら
金かかるだろうに
ナマポじゃ維持費、大変なような

677 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
ふざけてるよな
何がプライバシーだ
パチンコ行くのに使ってんのモロバレだろ

678 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
半径10kmなら自転車でも行ける
鈴鹿なら範囲内に医者はいくらでもある

679 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
公共交通機関の整備を怠って個人の車所有に頼ってるくせに無茶言うなって

680 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
いや寧ろスマホのトラッキングと走行距離付き合わせろ

681 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>670
親を介護して身の回りの世話で労働してるだろ?
お前さ?嫁もいない独身のポンコツじじいなのか?
嫁に自分の飯くらい自分で稼げと炊事や洗濯や掃除やその他医療や
送り迎えまでしてもらって言うのか?
ましてやアルツやせん妄だと夜中にたたき起こされる基地外レベルも多いのに
お前少しは実社会を勉強したらどうだ?
ネット世界や法解釈の文字だけじゃなくリアルな現実世界をな

682 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
そもそもパチンコ行くナマポ受給者が古くて老害なんだよな
若いナマポ受給者はソシャゲに課金してるというのにw

683 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
運転記録の提出を求めるのが鈴鹿市だけってのに驚いた

684 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
この人達が不正受給とは言わないけど使用用途の違う金の使い方したら横領で逮捕で檻に入ってもらえば?
そしたら生活保護もされてwin-winじゃん

685 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>683
それは自分も思ったわ。鈴鹿市は偉いよ。キチンと仕事してるよ。

686 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
ナマポ予算は実質的には治安維持費
ナマポを削ったら犯罪が増えて夜道を歩けなくなって困るのはお前ら

687 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
いやお金貰うならあたりきでしょ
gpsかましてもええぐらい

688 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>686
まあスラムしない代金ではあるのよね

689 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>94
最低限、自賠責保険はあるはず

690 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>681
君は労働者なの?
社会一般では親の介護は労働とは言わないんだよ

ごく当たり前の感覚すら持ち合わせていないから、会話が成り立たない。
まじで社会不適合者だな。

691 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
てか車が禁止な理由はなんなのだ?

692 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
生活保護受給する為には誠実に生活状況を申告せなあかんのよ
だだ申告義務がない事まで申告する必要はない
収入については申告義務は明記されてるからギャンブルで勝ったら申告は必須
自動車使用状況はどうなんかな?

693 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>3
お前さん…糞壺だろ?
日本の法律で生活保護者にも人権はあるからなw

694 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>683
他は調査もせずに出してるってことだよな

695 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>691
資産のない人が生活保護の対象になるから。

696 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
今睨まれてるからしばらく大人しくしとこう、という思考にならず
どうせ何もない、何かあってもゴネればなんとかなるって思考になるところがすごい

697 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>690
親の介護が必要で労働でないなら
介護職は労働ではないのか?
解釈や概念なんてどうでもいいんだよ
実際にやってる事行動してる事起こってる事に違いはあるのか
君の無い脳みそで少しだけ考えてみな

698 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
スマホを持たせて行動履歴を提出させろ
生活指導員はスマホを持っているかどうかの抜き打ち連絡もしろ
人権?生活保護を受給してるのだからそんなものは無い。欲しければ仕事しろ

699 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>94
市の税金で全て対処するんだろうね。
ガソリン代もタダだろうし、そら旅行や買い物で乗り回さないと損だよな。

700 : ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>693
違うよ?何?病気?

701 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>682
パチンコは 勝つ場合もあるから
ソシャゲよりも賢いな

702 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
生活保護費だけで車検や法定点検やオイル交換等のメンテナンス費を賄えるのか?
車壊れたらどうするの?

703 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
生活保護とか年金とかいいから
ベーシックインカムにしてくれないですかね。

704 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>697
彼らは給料に見合うように何人もの要介護者を専門的な知識を持った上で対応してるよね。
君は職業欄に介護士とでも書く気なの?
頭大丈夫?

705 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>691
維持費が掛かる
2年に1回軽でも車検で7万程度の出費がある
後任意保険代も
どうやって工面するのかって話

706 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>695
資産と言われても維持費は保護費から病院みたいに別に出る訳ではないし高級車で無ければ車なんてガラクタだよ
車を所有してて苦しいとか言ってるなら問題だけど所得調査くらいで良いと思うわ
それより人によって右から左に保護を支給してるような場所があるみたいだ

707 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
「嫌なら働け」

708 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
役人も何らかの証拠があって運転記録を求めたんだろ、やましいことがないなら提出すりゃいいのに、断ったら良からぬことにも車を使ったと認めたようなもんだからな、当然支給停止になるわな、でもたまに役人の嫌がらせってのもあるからな、どんな証拠が出るか裁判が楽しみだな

709 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>676
大変なはずなのに車乗り回してるから疑われたんじゃね?

710 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>702
通院などの理由で自治体が所持を認めた場合は、「生活に必要な物」であるから、車検やオイル交換、燃料代も出るだろう。
保険に入らずとも事故が起きたら自治体が全額負担。

711 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>704
あのさ?今の時代は少し調べれば
8割くらいの事は理解出来る世の中だよ
専門職でなかろうとあろうと高齢の親の世話を
する事をは人間社会古来からしてきた事だ
おまえさっきから都合の良い物差しだけ出してきてんじゃねえぞ?
専門知識がなかったら親の介護をしてはならないのか?
あ?おまえの脳みそは腐ってるのか?

712 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
生活保護が廃止されたらナマポ奴はみんな働きだすよ
ナマポ奴はそういうクズしかいない

713 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
そういやそもそも何でこの家庭はタクシー代の補助じゃなく通院に限っての車の使用許可なんだろう

714 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>706
ガラクタなら処分しないとね
公共交通機関を使ってください

715 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
役人は日本人だけ厳しくしねーでいい加減Bやチョンの偽装離婚ナマポ夫婦にメス入れたらどうですかね?

716 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>1
そりゃあ障害者福祉のための特別許可でしかないんだから、目的以外で使用してないか監視されるだろう。

717 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
おまいら生保の実態知ったら発狂するだろうな
あいつら貴族だから

718 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
車所有できるような余裕がある人が保護はおかしいだろ

719 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>710
まじ?
じゃあ走行メーターや運転記録見せるのは当然じゃないかな?

720 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
自己破産手続きの際に2000cc未満20万円以下の自動車は資産として計上しないから
オンボロ軽自動車くらいなら任意保険含む維持費自腹なら持ってても良いんじゃね?

721 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>711
そんな風に職能や実務経験を軽視しているから、まともな仕事に就けないんだよ
君はまともな職能とか持ってないでしょ。
ネットでどうとでもなるとか言ってるのだし。

722 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
通院ならバス代だけ支給でいいだろ

723 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
車検費用はどうしてるんだろうな

724 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
パチンコとかに使わなければいいんじゃないの? パチンコ屋を見張れば?

725 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>632
その個人の価値観で大きく異なること、しかも親の介護などを素晴らしいと感じる人たちがも大いにいる可能性があることに対して君がその価値に疑問を挟む必要はないと思うけど

>>635
労働は義務だが、今ここで話題にしている生活保護を受けている人たちは、諸々の条件でそもそも労働できない可能性が高い人たちなので、労働が義務という普通の人前提の話にしているところがズレてるよね

726 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
外人には言葉わかんねーから取り敢えず出しとけって感じなのに
あいつら日本語分からない振りしてるだけなのに
日本人にはあれこれ提出物求める

727 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>718
車がないと移動に物凄く金がかかる
首都圏と違って田舎は運賃が物凄く高い

728 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>706
いや維持費も国持だぞ。
通院のためのタクシー代と同じように国が別途払うことになる。
タクシーなら国が無駄遣いしてないか管理出来るが車だと難しい、だから、記録よこせと言ってるのにプライバシーの侵害とか意味不明なこと言ってる。
ドライブやパチンコの足に使うのが最低限の人権に値するなら問題無いけど。

729 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>719
全くもってその通りだと思います。

>>720
維持費自腹って、生活保護って必要な最低限の額を給付しているわけでしょ
車検や燃料、保険料を払う余裕なんか無いはずなんだけど。

730 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>52

> なんか理由があったんじゃね
> 旅行先で車を見かけたとか

パチンコ屋にいつも停ってたんじゃない?

731 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>649
だからそれが足を引っ張るだけの下らない思考だって気づけよ
生活保護なんて良い思いしてねーだろ
それを良い思いって感じてしまうところに我々自体が貧しくなってることに気づこうよ
それよか給料上がらないことに文句言おうよ

732 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>725
それを「労働」している
と、言わなければ別に何も否定はしないよ。

無職のプー太郎が、労働者気取りで馬鹿げた事を言ってるから指摘したまで。

733 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>721
親の介護をするのに専門的でないとダメ事をのべてみよ
現実的に介護が必要で全ての人に医療やヘルパーがいきわたってるのか?
ネットで真剣にある程度の情報と知識を調べる事は出来るのは事実だ
100%や精度はプロと同じレベルではないがな
都合のよいとこだけまた昭和のものさしだすのかお前?
実際英語だけでも解れば多くの論文だって読める
問題はある程度の整合性でリアルだよ
だから8割くらいが限界だと書いた。
どうとでもなると歪んだ解釈したのはその出来損ないの脳みそだ

734 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>592
東京大阪以外のほとんどが該当する

735 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>732
親の介護のために仕事辞めたりしてる人いたりするからそんな言い方はやめた方がいい

736 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
車で旅行してるだの乗り回してる通報があったんだろうな

737 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>729
車は維持だけで結構な額必要だからね
それどっから出すの?整備不良保険なしじゃないの?となるな

738 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
生活保護が悪いとは言わんが金もらってんだからそれぐらいやれよ。金貰うために働いてその間GPSで場所把握されてるおっさんもたくさんいるんだぞ

739 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
障害者の生活保護の上級様がお怒りじゃー

740 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>710
流石にそれはないだろ‥‥
そんなんまで負担してたらマジで介護タクシーでも使った方が安いよ

741 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
お前らのナマポとガキへの甘さすごいな
どんだけ甘やかすんだ?

742 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
裁判起こす元気があるなら働けそう

743 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
生活保護とかも期間の上限を設けたら良いんじゃね?
2年までは面倒を見るから社会復帰頑張れと。
難病などで仕事ができない場合は障害者年金にシフトしてもらうと。
理由もなく仕事も見つからない人には農業や介護の仕事を斡旋してあげて、さよなら。
あとは安楽死制度を導入してあげるのも良いかもしれない。

ホームレスの生活が待っていると分かれば、少しは職探しをするようになるだろ。

744 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
裁判起こす気力と時間あるなら働けよクズとしか

745 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
裁判する元気があるなら働けますよね?

746 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>654
そういう視点で裁判起こすなら、全国一律で判断基準を見直すしかないね

747 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
まぁ・・・しかたがない部分があるものの、役所はやりすぎだと思うよ

748 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
働けないほどのガイジが運転する車とか飯塚より怖いわ
カスだから保険も入ってないだろうし

749 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>728
維持費も別途でるなら少し考える必要があるね
てか交通費を出さなくていいのではないかと
もしくは全部出さないようにする

750 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
運転記録の提出って
嘘を書いたとしても確かめようがないのに
提出する意味ってあるの

751 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>732
意味によって違うね
納税などは確かにしてないけど、肉体的には大変で、人によっては仕事と同等の価値でやらなければいけないことの一つだとは思う

あとものの言い方が悪すぎる

君頭良さそうなんだからそれくらい察してやれよ

752 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>735
でもその人たちは職業欄に「介護」とは書かないよね
育児をしている人も「保育士ともベビーシッター」とも書かないよね。

>>740
生活の上で必要と認める以上は、維持費負担は当然でしょ?知らんけど。生活費は最低限しか渡していない前提なのだし。

753 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
プライバシーの侵害VS不正使用がないか審査

合理的に考えてたらズルがないようにチェックが入る

754 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
障害者の通院に限って車の所有を認める、というのがよくわからないな
障害者なら車の運転で事故る可能性が高そうだから、なおさらタクシーの方がいい気がするが
通院のタクシー代は後から全額返ってくるようだし

とすると、鈴鹿市以外の運転記録を調べない自治体の生活保護者で車を所有している人は、ほぼ確実に通院以外にも使ってるだろ、となるな
それを自治体はわかっていて見逃しているんだろうし

755 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>743
>あとは安楽死制度を導入してあげるのも良いかもしれない
こいつの意見は聞くに値しないことがはっきりわかった。

756 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
そもそも郵政改革で田舎集落へのライフラインがぶちぎれて
今になって田舎の自然の観光産業に気づいて慌ててるアホが多いからな

757 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
ということは原チャリとか自転車もでるのか?

758 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
生活保護制度を廃止しよう。人間が腐るだけだ。

759 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
在宅ワークまわしてあげたら?🥺

760 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>755
まじで必要だと思うけどな
刑務所に入りたいから人を刺し殺そうとする奴らが増えてきている世の中だよ

日本の景気は良くはならないし、年金を貰えない人もたくさん出てくるだろう。治安は悪化すると思うよ。

761 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>1
>男性
ハイ終了
日本で男は、虐げられて当然です

762 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>752
書く書かないじゃない
事実がどうかだ
君さ?物事を意識に囚われすぎなんだよ
法曹系意識しすぎだろ?
その癖リアルを全く感じないその人間性
サイコパスなのかお前は?

763 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
ナマポの説明と審査をaiにやらせたら良いと思うわ
もしくは廃止

764 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
通院なんかタクシー使えば良いんでね?

765 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
リモートで働けそう

総レス数 1001
216 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200