2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【三重】生活保護受給に運転記録提出求めた 鈴鹿市対応めぐり提訴 [七波羅探題★]

1 :七波羅探題 ★:2022/10/07(金) 07:03:51.21 ID:7hWpHd9V9.net
NHK
2022年10月6日 20時34分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221006/k10013850991000.html

通院目的にかぎって車の所有が認められている、障害がある生活保護の受給者に対し、三重県鈴鹿市が、車の運転記録の提出などを求めたうえ、応じないと生活保護を停止した対応について、違法な人権侵害かどうか、裁判で争われることになりました。

厚生労働省によりますと、生活保護の受給者は、原則、車の所有は認められていませんが、障害者の通院目的などにかぎり認めるとしています。

鈴鹿市で生活保護を受給し、ともに障害がある54歳の男性と80歳の母親は、市から通院にかぎって車の所有を認める条件として、運転経路などを記載した運転記録の提出と、市の職員などによる車のメーターの点検を求められたということです。

親子は、こうした条件は移動の自由やプライバシーの侵害にあたるとして、弁護士会を通じて撤回などを申し立てましたが、市は、運転記録を提出しなかったことなどを理由に、先月、生活保護を停止しました。

このため親子は、市の対応は違法だと主張して、処分の取り消しなどを求める訴えを、6日、津地方裁判所に起こしました。

提訴した男性は記者会見で「地方では車は生命線で、メーターまで確認され、日常生活を見張られる感じがしました。裁判を機に、このようなことがなくなってほしい」と話しました。

弁護士によりますと、運転記録の提出などを求めている自治体は、三重県内では鈴鹿市だけだということです。

鈴鹿市は「訴状を精査し対応するが、運転記録の提出などを求めたことは人権侵害にあたらないと認識している」としています。

※依頼がありました
◆◆◆スレッド作成依頼所★1535◆◆◆ [凜★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1665021535/85

603 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>594
そういうシムシティみたいな妄想するバカいるけどお前か
北朝鮮のような国なら出来る
おまえそっち系か?

604 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
自営業はもっと細かに申告しないといけないのにな
タダで金もらって何が人権だよ

605 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
やりすぎかもしれんが
甘えっ言っちゃぁ甘えだな

606 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>602
タクシー使えよ。通院分は生活保護受給できる。

607 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
厳しすぎると思うけど、もしレジャーや買い物で使ってるとしたら他の車無しでがんばってる受給者と不公平になってしまうから難しいね
記録を出させるのがギリギリの対応なのかな

608 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>587
これ🤥

609 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
職員が銀行口座も暇つぶしに見てるって本当?

610 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>595
もし自分が生活保護になることがあったとしたらそれは思わないかな
今まで税金払ってきたんだから車くらいそのまま持たせてほしいと思うけどな

611 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>118
労働は義務だろう
義務を果たせないことと果たさないことは分けて考えるなら
果たさないことは1元的に悪といって良いと思うが

612 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
保険会社にもメーターの提出はするけど確認はないぞw

613 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
ここまでさせられるんだからドライブ三昧だったんだな

614 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>580
そんなのいるの?
ほんと腐った制度だな

615 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>601
それは都市部の人間だけでしょ

616 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
日本が急速に衰退していってて、多くの人人が生活保護に頼らざるを得なくなるのに、
お前らはどうして受給者を叩くんだろうか
ばかなんだろうか

617 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
そういえばここ最近タクシーが全然呼べない(予約で埋まってる)んだけど、生保が予約しまくってるのかな?

618 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
どこに住んでるかによるよな
田舎で場所によっては車ないとほんと何もできないから
通販やタクシーで解決しろってのは場所によってはそうとう厳しいから

まぁ提出しろよとは思うが
スーパー行くぐらいの寄り道利用は市も許してくれるだろ

619 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>616
これがジャップクオリティーなんだから仕方ないよ😍

620 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>615
って事は地方は増えてるって事?

621 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
もっと他にやる事あるだろ
役人は暇なのかww

622 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>616
衰退していても、別に仕事はあるよね
農業や介護、建設業とかさ
全然理由になっていない

623 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>611
その解釈は当然だろう
しかし主婦も労働としっかり見なされているのに
恒例の親の介護を子や身内が見るのは労働とみなされないとか
君の脳みそもかなりおかしいよね

624 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
生活保護なら都会の方が暮らしやすそうだな

625 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>184
誰もそんな事言ってないんだよな
どこに行ったか提出すればいいだけの話、こういう場合はパチンコに車止まっていたとか明らかに走行距離がおかしいとかってのがあっただけだろ。

626 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>621
ウマ娘原神に夢中だから暇はないんじゃね?

627 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>616
働く気力と体力があるならいくらでも仕事なんて創出出来るよ

628 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>616
受けているのが日本人なら文句は言わん。
実際は日本人モドキがほぼ大半だから文句を言うだけ。

629 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>610
保険じゃねーから。俺も税金高いから何とかしてくれとは思っているが何とかしてくれが通るなら国は破産です。

630 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>620
地方だと世帯の車の保有台数増えてるんだからそういうことでしょ
鉄道とかも廃線になるところが増えてるくらいに車社会なんだし

631 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
車売れよ
違反したらどうやって払うの?
車壊れたらどうやって買うの?
ガソリン代や維持費はどうするの?
電動車イスでいけよ

632 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>623
介護は介護保険法や老人福祉法に基づいた支援があるから、家族の心配より自分の心配をした方がいい

親が死んだ後どうするの?
何も手に職が無いまま社会復帰できると思ってるの?

633 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
たまに買い物行く程度ならここまでさせられないって

634 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
どうせ糖質教会員だろww
三重は糖質カルトのメッカだからね

635 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>623
ゴメン
後半の内容に何も触れていないのに俺の脳がおかしいと言われる理由が分からん

636 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>630
鈴鹿市レベルのド田舎じゃまともにバスも走ってないと
ナマポは一括管理した方がいいな

637 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>629
セーフティネットってそういうものじゃないの?
そのために国をきちんと維持してもらうための税金納めてんでしょ

638 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
そこまでやりたいならいっそのことやっすい車も支給したれや

639 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>333
確かに市の判断ではあるんだろうが、
>>355
だから働けない場合もあることを想像してやれよ!

健康なんだから働けない訳がない=怠けてるっていう日本人の勤勉ではあるけれど他人のサボりは許さない狭量な思考から脱しろ!と私は言いたい

640 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
まずは外国人の生活保護から廃止しろ

641 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
訳わからんな
プライバシーとか言って
素直に提出したらいいだけなのにね

642 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
YouTubeの動画見てると鈴鹿市役所はゴミの巣窟

643 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
ナマポは人格が終わってるの多いからな
普通にしてれば突っ込まれるようなことないだろうに

644 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>636
ちょっと意味が分からないな

645 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>632
その問題とこの問題は別だよ
都合の良い物差しで現状の問題を訳のはおかどちがい
普通に親がなくなれば働き出すかもしれない
それを個人の妄想で今介護が必要な相手を前に事実介護を
している人間にお前そんないつ死ぬかわからない親の面倒見て将来どうすんのて?
おまえさ?何様なのよ?

646 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>637
セーフティーネットが本当に必要かどうかを判断する基準の一つが車なだけ

647 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>644
都市部はバス等で移動してるだろ
鈴鹿市レベルのド田舎だと車が無いと生活が成り立たないんだろ?
ナマポ集めてナマポ村作って一括管理した方が色々コストかからないだろ

648 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>638
地方自治体がカーシェアとか始めるのもいいかもね
でも役所の車じゃみんな雑に扱って直ぐ駄目になっちゃうかな?

649 : ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>639
いや当たり前じゃん
怠けてる奴が良い思いばかりして許されるわけがない

650 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
自動車好きなら生活保護は諦めて障害年金にすればいいさ

651 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
暇なんだからそれくらいやれよ

生活保護受給者の人権は半分くらいでいいと思う

652 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>648
ド田舎だとカーシェアされてる駐車場いくまでの足がないとか言うんじゃね?

653 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
車乗り回せるんだから白タク疑われたのかも

654 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>646
その判断基準が時代に即さなくなってるんじゃない?と言ってるわけで
とくにコロナ禍になってそれを痛感したし

655 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>647
それが強引に出来るなら沖縄で座り込みの
反政府組織も暗躍しないから

656 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>655
ほんとそうなんだよ

フクシマあたりにナマポ村つくれたらな

657 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
生保で車がいるようならミニカーだけ許可したらええやん
目立つから市民が監視してくれるやろ

658 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
プライバシーなら保護費貰うなよ。
いくら貰ったか把握されてるぞ?

659 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
鈴鹿市って仮にも人口19万位の都市だろ?その規模から推測するに、何の病院に通院していかは定かではないが自分が現在住んでる人口10万規模の街から比較してもデカイ街だとは思う。更に余程の難病でもない限り鈴鹿市Lvの街なら鈴鹿市内で対応出来る病気なのでわ?
そう考えた場合、通院に限っての車の所有を認めるのならタクシーチケットの方がトータルでは安いんじゃね?
2年1度の車検、車の日常点検整備費、オイル交換やタイヤの溝。
任意保険加入。
全部ひっくるめて考えたらどんな古い軽乗用車でも掛かってくるお金だからね。
推測だがまさか任意保険未加入、タイヤは溝無しのツルツルの状態で運転してたんじゃないだろうねぇ?
万が一日常点検整備を怠って事故でもした場合、相手の人間が報われないよ‥‥

660 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
通院だったら車の所有じゃなくて
交通費助成にしろよ…

661 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
まさか市が負けたりしないよな

662 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
この言い訳は、きっとバレちゃうとまずいことでもしてんだよ

663 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
2人乗りか3人ぎり乗れるような田舎道公道30キロ台までしか出ないような
車みたいな電動ミニカーを量産してGPS搭載させて自治体に常備させればいいだけ
訳のわからない村とかお花畑は夢の国の将軍様のとこだけにしとけ

664 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>645
かもしれないじゃなくて、社会復帰できるよう努力する前提で支援を受けているはず
介護認定なんて1.2ヶ月で降りるし、ヘルパーを依頼をすれば良い。

屁理屈並べたところで、お前が血税で飯を食っている事は変わらない。
まずは介護制度を利用して職に就きなさいよ。
何様とか言われても、うんこ製造機にエサをやる事に疲れた納税者様としか答えようがない。

665 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
通院以外にも使ってたってバレる
からの裁判で勝ってこれからも使おうというゴミクズムーブ

666 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
底辺労働者より快適な生活が出来そうだな

667 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
使途限定で認められてるのに、運航記録提出を「移動の自由」を理由に拒むw

バリバリ他用途で使ってますやん

668 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>1
>弁護士によりますと、運転記録の提出などを求めている自治体は、三重県内では鈴鹿市だけ

他の市町村は怠慢じゃね?

669 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>664
だからそのコストは結果的に税金に賄われる
もしそのコスト以上の車両経費が使われているようなら問題かもだがな
屁理屈ではなく事実掛かるコストや実用性だよ
田舎でヘルパーや訪問に来てくれる医師が都会みたいに
簡単に用意出来るとか思ってんのか?
納税者だろうが極悪人はやまほどいるんだよ
お前のその価値観が環境を悪くしてる事も少しは自覚しろ
そのくだらねえ正義なんてうんこみたいなもんだ

670 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>669
屁理屈はどうでもいいから、自分で飯代を稼ごうよ

671 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
自分の住んでる10万人規模の田舎街でさえか心臓とかの外科的オペだとか、例えば内臓の移植手術だとか、そんな所謂難病指定でない限り大抵の病気は田舎街でも対応出来る病院あるからなぁ。
鈴鹿市Lvの街は、俺からしてみたら大きい街だわ。
タクシーチケットの方が安上がりだと思うけどなぁ。
難病で例えば名古屋まで行かないといけないとかいう話だと、話は変わって来るけどさ。
電車も通ってなくて、バスも1日1便、TV番組のポツンと一軒家みたいな人口3000人とかのような限界集落だと、車は必須だろうけどね。

672 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>668
そら生ポがガソリン代タダで高級車乗り回すわなw

673 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
買い物や子の送迎や帰省なら出せると思うが、
パチンコ屋とか不倫にでも行ってるんだろうか

674 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
三重県って土人多すぎるんだわ

675 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>668
クソど田舎で人口少ないから出来るんだろ
人口多い都市だったら管理するのも大変だしコストがかかる

676 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
車検代やら
税金やら
金かかるだろうに
ナマポじゃ維持費、大変なような

677 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
ふざけてるよな
何がプライバシーだ
パチンコ行くのに使ってんのモロバレだろ

678 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
半径10kmなら自転車でも行ける
鈴鹿なら範囲内に医者はいくらでもある

679 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
公共交通機関の整備を怠って個人の車所有に頼ってるくせに無茶言うなって

680 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
いや寧ろスマホのトラッキングと走行距離付き合わせろ

681 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>670
親を介護して身の回りの世話で労働してるだろ?
お前さ?嫁もいない独身のポンコツじじいなのか?
嫁に自分の飯くらい自分で稼げと炊事や洗濯や掃除やその他医療や
送り迎えまでしてもらって言うのか?
ましてやアルツやせん妄だと夜中にたたき起こされる基地外レベルも多いのに
お前少しは実社会を勉強したらどうだ?
ネット世界や法解釈の文字だけじゃなくリアルな現実世界をな

682 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
そもそもパチンコ行くナマポ受給者が古くて老害なんだよな
若いナマポ受給者はソシャゲに課金してるというのにw

683 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
運転記録の提出を求めるのが鈴鹿市だけってのに驚いた

684 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
この人達が不正受給とは言わないけど使用用途の違う金の使い方したら横領で逮捕で檻に入ってもらえば?
そしたら生活保護もされてwin-winじゃん

685 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>683
それは自分も思ったわ。鈴鹿市は偉いよ。キチンと仕事してるよ。

686 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
ナマポ予算は実質的には治安維持費
ナマポを削ったら犯罪が増えて夜道を歩けなくなって困るのはお前ら

687 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
いやお金貰うならあたりきでしょ
gpsかましてもええぐらい

688 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>686
まあスラムしない代金ではあるのよね

689 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>94
最低限、自賠責保険はあるはず

690 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>681
君は労働者なの?
社会一般では親の介護は労働とは言わないんだよ

ごく当たり前の感覚すら持ち合わせていないから、会話が成り立たない。
まじで社会不適合者だな。

691 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
てか車が禁止な理由はなんなのだ?

692 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
生活保護受給する為には誠実に生活状況を申告せなあかんのよ
だだ申告義務がない事まで申告する必要はない
収入については申告義務は明記されてるからギャンブルで勝ったら申告は必須
自動車使用状況はどうなんかな?

693 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>3
お前さん…糞壺だろ?
日本の法律で生活保護者にも人権はあるからなw

694 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>683
他は調査もせずに出してるってことだよな

695 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>691
資産のない人が生活保護の対象になるから。

696 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
今睨まれてるからしばらく大人しくしとこう、という思考にならず
どうせ何もない、何かあってもゴネればなんとかなるって思考になるところがすごい

697 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>690
親の介護が必要で労働でないなら
介護職は労働ではないのか?
解釈や概念なんてどうでもいいんだよ
実際にやってる事行動してる事起こってる事に違いはあるのか
君の無い脳みそで少しだけ考えてみな

698 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
スマホを持たせて行動履歴を提出させろ
生活指導員はスマホを持っているかどうかの抜き打ち連絡もしろ
人権?生活保護を受給してるのだからそんなものは無い。欲しければ仕事しろ

699 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>94
市の税金で全て対処するんだろうね。
ガソリン代もタダだろうし、そら旅行や買い物で乗り回さないと損だよな。

700 : ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>693
違うよ?何?病気?

701 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>682
パチンコは 勝つ場合もあるから
ソシャゲよりも賢いな

702 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
生活保護費だけで車検や法定点検やオイル交換等のメンテナンス費を賄えるのか?
車壊れたらどうするの?

総レス数 1001
216 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200