2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

米山隆一議員「例えば岸田総理が自分のお母さんとかを国葬にしたらどうするんでしょう?」 [パンナ・コッタ★]

1 :パンナ・コッタ ★:2022/09/18(日) 08:12:34.42 ID:gXkeZAUN9.net
9月27日に予定されている、安倍晋三元総理の国葬。執り行うことに対し賛否両論、また招待状の画像をSNSに投稿し欠席を表明することなどについての是非なども議論となっている。元新潟県知事の米山隆一参議院議員も、これらの問題についてTwitterで積極的に意見を表明し、ユーザーと論争を繰り広げている。9月16日には、

”政府が勝手に一個人を国葬にして何の問題ないっていう人って、例えば岸田総理が自分のお母さんとかを国葬にしたらどうするんでしょう?やっぱり「何の問題もない」と言うんでしょうか。そして誰かが「欠席します」と言ったら「はしたない」「静かに送れ!」と言うんでしょうか?”

とツイートし、

”私は法律で国葬の決定プロセスを法定するなり、最低限国会の決議を取るなりすべきだと思います。それだけで、恣意的な運用は相当程度に避けられますから。そしてそういう権力者・行政の恣意的運用を、法律や国会で回避する仕組みがあるのが法治主義であり、民主主義であると思います。”

と続ける。ツイートは反響を呼び、さまざまな意見が寄せられていた。中でも、「例えば岸田総理が自分のお母さんとかを国葬にしたらどうするんでしょう?」という部分がSNSでは大きく拡散されていたようである。
「例えが下手」というコメントも数多く寄せられていた。その中で、「うまく例えたつもりだとしたら目眩がするレベル… なぜ安倍さんを国葬(儀)にするのか、またそれに相応しいのか、説明ありましたよね…?岸田総理のお母様にも失礼だと思いますよ」というコメントに対しては、

↓続きはこちら

ガジェット通信
https://sn-jp.com/archives/95614

555 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>1
なにいってんだこいつ?

556 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
米山ってやつが頭が悪く議論する価値もないアホ人間ということはわかった

557 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
例えが意味不明

558 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>540
>>359

559 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
自分のお母さん は???

560 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
は?何言ってんの?

561 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
パヨクって人から好かれようって気がないんだろな
だからコミュ障みたいでテレビに出てもコメンテーターと喧嘩ばかりしてる

562 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
より分かりにくくする例えなんてする意味ある?

563 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
遠回しに真のお母様を指して言ってる可能性もある

564 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>533
米さんと同じ脳ミソなんだねw
言ってることに説得力がまるでないんだよw
一度アスペとかの検査を受けてみては?

565 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
国葬反対派はキチガイ化した。

566 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>540
中曽根は反社との付き合いが露骨にあったからねえ
国葬したかったのに中からだいぶ反対されてのあれだから
過去最長任期←もうこれだけで国葬していいやろ前例になる

567 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>550
みずほや小池晃が一生懸命慎重に言葉を選んで活動をしていたか知ってるからこの誹謗中傷発言は怒りしかない

568 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
まあ罵倒だけで論理的な反論が皆無な時点でお察しか

569 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>554
安倍を絶賛してるのは壺ウヨか壺のラジコンウヨだがな

570 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>562
わかりにくくはなってないけど

571 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>1
キムタクとか明石家さんまとかと比較した方がまだマシ

572 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
そこを内閣に委ねるか委ねないかの問題であって今は委ねるという仕組みになっている
今の論争を機に今後の仕組みを論ずるのは大いに結構だが今行われようとしていることをやめることにはならない
法律家ならそこはわかってるよな?

573 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
国葬をやりたくなければやらない権力を持っている岸田。
今でも中止できる権力を持っている岸田。

良い人は人を騙したりコントロールするのが上手。
いつも良い人がたまにやる詐欺は騙しやすい。
本当はやりたくないけどやらねばならないという説明は明白な詐欺。

それに気づいてない人が多すぎ。

574 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
ママー!

バカじゃね

575 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
国葬賛成派が安倍の死体蹴りしてるってギャグみたいな展開だな

576 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>550
ダブルライセンスだっけ?
そんだけ賢かったら俺なら政治家辞めて次は不動産鑑定士と一級建築士と技術士の資格を取って安定した老後を過ごす

577 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>543
悪評すら流されないよりは
はるかにマシ

578 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>563
もし真のお母さんの意図で上手に言えてたら、アングラ落語としては上手い

579 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>558
ん?国葬偽の基準は暗殺されたことが基準なの?ん?

それも初耳だなぁw
どこにその基準書いてあるの?
あれ?また新しい基準がでてきたぞ~
あれぇ?

580 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>551
悔しいね!w

581 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>526
まぁ、正直のところ、岸田文雄が独裁者化したら「私を産んだ私の母は偉大な人物」と言い出すことはあり得る。
北朝鮮の金の母親はまだ生きているんだろ?
死んだら大騒ぎだろうな。
あそこも一応正式名称は
朝鮮民主主義人民共和国だからな

582 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>565
そうように見られるから吉良よし子 山添拓 みずほ 小池晃は一生懸命言葉を選んで活動していたのよ
反対派が危険と思われないために

583 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>497
統一教会らしさが出た開会式閉会式でした。電通中抜き大成功

584 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>8
自民の考え方の根底にこれがあって、やってしまえばケネディ相当な意味で教科書に載せられて、反対意見は世代を経て忘れられると思っている
でも安倍とケネディはまるで死の意味が違う

585 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
この人は詭弁のガイドラインを読んで出直すべき

586 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
こういうやり方でしか注目を集められないバカにはバカしか集まらないが、5%のバカさえ維持できればいいw

587 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>1
政府が決めたことに国民が従うのは当然でしょ
日本人ならね

588 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>1
まあ例えは下手だけど、納得出来る意見だ

実際、閣議決定を使えばなんでも有りだからな、野良犬が亡くなっても岸田らが閣議決定をすれば国葬になるのだから

閣議決定を禁止にするべきだな

589 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>572
いやそもそも桜を見る会とか中曽根のときからずっと
そこ問題でだから政府も桜を見る会はやめるっていってるのに
一貫性がないことが問題なんだろ

590 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
五箇条の御誓文第一条違反の
国葬は天皇に対する反逆であり、
まさに天皇はサタンに共感する
自民党の為せる業だ。

591 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>433
誰が考えても通らない人間の国葬も今の論理なら通ることになるよ?と言いたかったんだろ
例えば北朝鮮並みの独裁国家になれば偉大な首長様の母親が亡くなられた、全国民は喪に服せ、とやりかねんし
つまりこれに黙って従っていたら非常識な判断がいつの間にか黙認される国になるってこと

592 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
実際、もし岸田の母親が誰かに殺されたらどうすんだろな?

593 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
アベ信者のザコっぷりがよくわかるスレ
例え話も理解できないんだからちょっと知能低すぎ
「桃から生まれた桃太郎」で「桃から人は生まれない!おかしい!」と発狂してる類のレベルの低さ
アベの信者やってるぐらいだからさもありなんか

あたまわるくてかわいそうだな!あべしんじゃのれんちゅうは!

594 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>552
日本は曖昧なままの定まりが多すぎる
そんな国でよく暴対法施行出来たと不思議に思ったが
あれアメリカからせっつかれて仕方なくやらざれを得なかったらしいな

595 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
しないんじゃないかな、馬鹿だからわからないんだろうけど

596 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>520
反対派は、「過半数が反対してる」と言う事を実体として証明出来て無いけどな。
デモ隊みても極少数しか居らず老人だらけ。
中には悪名高い「関西生コン」のTシャツを着ていたのがいたなw
何十人も逮捕者を出した関生は反社じゃないのか?w

597 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>579
文の主旨も理解できない程度のオツムか

598 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>565
もとからキチガイ化してる国葬賛成派を止めようとして伝染してるみたいな感じか

599 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
バカに分かるように言えば、自分の葬式や親族の葬式を派手にやって世間に晒したいかどうか

600 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>569
リベラル界隈も無能だかな
大石 塩村 米山は単に足を引っ張っているだけじゃん

601 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
仮定がアホすぎ
こんなんだから自民一強が続くんだわ
応援団かよ

602 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>582
だったらなぜ中核派の偉い人と一緒に写真撮ったり同じデモに参加したりしたのか

603 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>566
ん?
またまた新しい基準がでてきたぞ~
>>359の基準とか言い出してるアホと
君とどっちが嘘付いてるの~
壺ウヨはウソツキばかりで困ったちゃうよーw
さすが118回嘘ついた安倍ちゃんを擁護してるだけはある

604 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
岸田の母ちゃんが内閣総理大臣を歴代最長でやってて
海外の評価も高くて、演説中に銃殺されたのなら
やってもいいんじゃないか

605 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
パヨク、共産党の国葬反対ネタも落ちるところまで落ちたなw
で、だれかと思ったら、あの米山じゃん。

パヨク、うざ。

606 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
できるかできないかで言えばできる
マザームーンの国葬も今では可能になった

607 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
なんでこのたとえに噛みつくバカがいるんだろ

きちんと法制化されてないから、恣意的な判断で岸田が自分の母親を国葬にしても仕方ないと言ってるだけだろ
法制化されてないわけだから、鶴子の国葬も容認するべきだと壺さんたちは思ってるの?

608 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>1
この人弁護士のくせに頭悪すぎん?

609 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
するわけねえだろ

610 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
一番の失敗は国葬まで時間を開けすぎた

611 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
どういうロジック?!

612 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
例えは下手だが言わんとしてることは正論

613 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>384
悪人だよなあ
こんな稀代の悪人祀り上げるとかもうこの国弱ってんだなあとおもう
しっかりと悪名が教科書のる未来がきてほしい

614 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>592
そういう意見が出るよ
保守界隈から間違いなく言われる
全員が一生懸命言葉を選んでせっかく活動していたのにね

615 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
学校では調査書とアンケートは別物だと教える。

アンケートは自由回答であり、回答者は理由なしで拒否できる。
回答する義務がないから嘘を書く自由があるしね。

調査の場合はもっと厳しい。
1つでも空欄がある回答用紙はボツで集計からはずす。

岸田が調査書といって公開したのはアンケートらしいけど。
これも騙す目的をもって書類を作った詐欺に見えるんだけど。

616 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>597
なるほどな
理解したいからその国葬偽の基準はどこ書いてあるの?
おまえのお気持ちでなくねw
他の壺ウヨは違う理由を言ってるけど
どっちが嘘付いてるの?
おしえて壺ウヨくんw

617 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>610
これ。
考える時間を与えることなく実施すべきだった。

618 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
アホの例え話って極端で凄いね

619 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>583
ホントその通り
オリンピックが、普通の陸上の世界大会とかと何が違うのかといえば、やはり開閉会式に集約される。
それが自国を貶める壺仕草に満ちていたんだから、やって良かったなんて言ってる日本人はいない。

620 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>597
これわかる方がおかしいで。

621 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
下手に国葬にしたから、どうしたってエリザベス女王と比較されるからな

622 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
比喩の意味が分からない
有耶無耶にしたい自民に依頼でもされたのか?

623 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
例えが下手すぎる
真面目にやれよ
せっかく良いこと言っても自ら台無しにしてる
わざとなんだろうな

624 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>607
論理的に反論できないからたとえにしか噛みつくところがないんだろ
だから壺からそういう指示受けてレスしてるということ
指示が出てるから同じようなレスばかりになる

625 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
国葬儀は閣議決定できるから憲法違反じゃねーんだよ、バ〜カ。
法律にないなら自衛隊にも文句言ってこいよ。バ〜カ。

626 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
マザームーンは国葬予定者リストにもう載ってそうwwwwww

627 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>423
要約

馬鹿「悔しいけど何も言い返せないから小学生みたいな返しするしかない」

628 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
仮にも弁護士なんだから、そこは、「森さんか亡くなったら国葬にするんですよね?」「麻生さんが亡くなったら
国葬にするんですよね?」って言って、相手が(するって言えないししないって言ったらご本人方に失礼だし
うああああ)ってなるのを待たなきゃ。

この人本当に弁護士なのか。この人に弁護を頼むのって一体どういう人たちなんだろ
まともな弁護士に頼めない後ろめたいことのある犯罪者とかだろうか

629 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
いい例えじゃん
韓国カルト関係者を国葬にするくらいならまだ岸田のママのが理解できる

630 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
こいつは「左のほんこん」だなw

631 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
この機会にガイドライン作ればいいだろ
とりあえず政治評価なんてのは立場で賛否あるから
最低2任期~
平均支持率50%~
ある程度の指針を目に見える形で頼むよ

632 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
米山は圧倒的に頭が良いのは確か。しかし、その実績をよりによってアレによってすべて帳消しにしているほど愚か
買春はとうでもいい

633 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>8
だからこそ、安倍の国葬には違和感しかない
安倍さんは二代前の総理大臣でしかないからな

現役でなければ、大統領でもない

自民党は自重すべきだったと思う。

634 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
そもそも国葬する理由がなくね?
なんの理由もないのに勝手に税金使って電通儲けさせてんなよ

635 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>607
キチガイならともかく普通の人間には常識も良識もあるんだから
岸田が自分の母親を国葬にしようと考えるはずもなく、それを喩えに用いるのは甚だ頭が悪いとしか

636 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>613
東日本大人災を引き起こした菅直人の方が悪人だよな。
あれで一気に民主は無くなったからな。

637 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>613
でも大多数の国民は安倍=悪人とは思ってないぞ

638 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
こんな頭の悪いたとえを持ち出さなきゃいけないぐらい国葬反対には根拠がないってこと
所詮はアベガーの感情論なんだよ

639 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
よねやまはメダパニをとなえた

640 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>631
国会すら開かないカスにガイドライン求めてもね

641 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>617
ワロタw
考えられたら困るってゲロってるようなもんじゃんそれw

まあ本当の国葬があるから偽の国葬という
無様儀式になっちゃったけどねw

642 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>432
おまえらノイジーマイノリティはともかく、大勢の人が安倍さんのために記帳までしに行ったのは事実。別に好きに決めたわけでなない。日本国民の代表である国会議員が決めた内閣総理大臣と、その総理が決めた内閣が閣議で決定している。
これを独裁とわめく方がアタマどうかしている。

643 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
訳文)詔を下す。岸田文雄は、歴代長年の幕府の権威を笠に着て、一族の兵力が強大なことをたよりにして、みだりに忠実で善良な人々を殺傷し、天皇の命令を無視してきた。そしてついには、先帝(孝明天皇)が下した詔勅を曲解して恐縮することもなく、人民を苦境に陥れて顧みることもない。この罪悪が極まれば、今にも日本は転覆してしまう(滅んでしまう)であろう。 朕(明治天皇)今、人民の父母となってこの賊臣を排斥しなければ、いかにして、上に向かっては先帝の霊に謝罪し、下に向かっては人民の深いうらみに報いることが出来るだろうか。これこそが、朕の憂い、憤る理由である。本来であれば、先帝の喪に服して慎むべきところだが、この憂い、憤りが止むことはない。お前たち臣下は、朕の意図するところをよく理解して、賊臣である慶喜を殺害し、時勢を一転させる大きな手柄をあげ、人民の平穏を取り戻しなさい。これこそが朕の願いであるから、少しも迷い怠ることなくこの詔を実行せよ。

644 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>602
国会前デモは別に参加自由だよ
それにツーショット写真は撮ってないがな
国会前デモの発言見たら?
皆が一生懸命言葉を選んで活動していたかわかるよ

645 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
なんつーか岸田は間が悪いよな

646 :(。・_・。)ノ ◆jN6K3cbEWjLT :[ここ壊れてます] .net
やっぱりハッピー米山は頭もハッピーハッピーみたいだなw
あり得ない極論を言うよりも、共産党の志位とか公明党の山口の名前出しとけよ

647 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>610
弔問外交的な西側の情報交換が、今回の国葬の裏テーマだから、しょうがない。
いまロシア、中国、北朝鮮が、必死こいて裏工作に励んでいるじゃん。

9月はウクライナ戦争の今後を左右する大切な時期だからね。

648 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>631
岸田は作らんと言ってるぞ

仮にガイドライン作って安倍該当しないってなってみろ
問題になる

649 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
灘、知事、代議士、弁護士、医者、室井佑月。絵に書いたようなエリートやで。

650 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>635
本来なら安倍を国葬にしようと考えるはずもないぞ

651 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
良い人は人をだますのが上手。
相手の検討も批判もゆるくなるから。

二階や森元は影でコソコソと人をだまし、岸田は表で堂々と人をだましにかかる。
そう見えるのは錯覚だろうか?

652 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
>>615
自民党やその内閣の連中が、国民を欺す目的以外でしてる事って数少ないだろうな

653 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
問題は内閣の一存で国葬する事を決定できること。国民栄誉賞と同じだね。

654 :ニューノーマルの名無しさん:[ここ壊れてます] .net
国葬にも名前内容それぞれにグレードを設定したらいいんじゃない

総レス数 1002
210 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200