2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【自民党】「隠れ移民政策」で格差拡大。労働者を“コスト”として買い叩き使い捨てる日本社会 自暴自棄になり自殺・事件起こす若者も [スペル魔★]

250 :ニューノーマルの名無しさん:2021/11/25(木) 21:38:33.57 ID:MNX5fD3f0.net
(>196つづきのスレタイ見ても一般論)

あの、コロナの時代でね、いつのまにか報道が消えた感もあるんだけど
失業者何万人とかいうてたじゃないですか。10万あたりから報道が消えた感もありますが。
こないだ失業保険のストックしていたマネーが枯渇しそうみたいな記事を見たけどさ
あれなんかひどいよね。その10万とか相当の失業者。怠け者なんすか?
バカなんすか? 無能なんですか? 勿論そんなことないよな。

みんなみんな生きるために、自らのプライドのために頑張って日夜働いてきたんだよ。
その労働がもたらす利潤の圧倒的多数は決して労働者の懐には入らず
雇用先の資本家やお偉いさんの懐に吸収されるにせよ。
そして一朝都合が悪くなればお払い箱だ。あとはどうにでもなれって話なんだよ。
いつだって金満な生活を尊ぶ資本家、経営者の論理からすればね。

で、あればわかるだろう?
そういう搾取収奪を是とする資本主義というのは明らかに間違った経済思想で、
それが遍く世を覆う現代社会は修羅道餓鬼道畜生道に比肩すべき
地上の煉獄なんですよ。地獄みたいなもんだよね。

我々は過去の歴史を見て神権政治や専制政治や貴族政治や武士軍人の政治
秩序も正義も人権もない滅茶苦茶な物騒で殺伐とした野蛮と暴力の時代を
眉をひそめてみるかもしれないが、未来人が今を見るのも変わらないさ。
だいたい我らが唾棄する奴隷制と現代の構造的搾取体制、何が違うんだ?
それはかつての蛮習のリミックスでありリブートに過ぎないんだよ。
多少は当世風に美味しく芳しいフレーバーはついているが、それはフェイクだ。

…と、いつものように演説をあげたが、スレタイには末尾に物騒な文言があるが
だからといってヤングやスレ民諸君に対して、妙なことを扇動したいわけじゃない。
軽挙妄動は自らの人生、生活、可能性の未来を閉ざす営為であるからして厳に慎まれたい。
じゃあどうすれば? という言葉に用意された答えがあるわけではないが…
しかしこの救いようのない澆季の世でも自ら一身の人生を癒す助ける方策であれば、
誰に非難もされぬまったく穏当なるそれも、きっと見出すことはできるはずだ。

そう、過去の滅茶苦茶な時代をサバイブしてきた我々の祖先がそうしてきたように。
現代のデタラメな時代を我々も穏やかなままサバイブする方策もあるはずだ。

総レス数 1001
292 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★