2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【トヨタ】不正車検6659台 販売店10社以上、信頼に傷-国交省、章男社長宛に文書で行政指導。レクサス高輪は民間車検場の指定取り消し★2 [トモハアリ★]

422 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 07:49:46.52 ID:31nMWpBr0.net
[編集]
プロジェクトX〜挑戦者たち〜  レクサスの挑戦。奇跡のセールステクニック−高級ブランドっぽい車の販売手法の誕生
トヨタ首脳陣から、レクサスを高級車として販売するよう迫られていた。思案に暮れていたとき、社長は意外な事を言った。
「高級車っぽい価格とCM戦略で高級車と認知させて販売してはどうだろう。」
マーケティング部長はとまどった。高級車を購入する層はクルマにうるさい連中のはずだ。そんな誤魔化しが通用するとは思えない。思わず叫んだ。「無理です、できませんっ!!」
「俺たちがやらずに誰がやるんだ。俺たちの手で新しい高級車を売りまくるんだ!」
首脳陣の熱い思いに、マーケティング部長は心を打たれた。そして、三河商人の血が騒いだ。「やらせてください!」
それから、休日を返上して高級ブランドイメージ作りの日々が始まった。
販売価格は米国ベンツBMW帯のうち、手が届きやすい程度に合わせた。しゃれたTVCMを流した。パンフレットもゴージャスにした。御用評論家に賛美記事を書かせた。
それでも、高級車とはなかなか認知されなかった。来る日も来る日もイメージの壁と戦った。
いっそ、BMWに転職すれば、どんなに楽だろうと思ったこともあった。 追い詰められていた。
そこへ社長が現れた。そしてこうつぶやいた。 「発想を変えるんだ。高級車はクルマ自体のイメージだけで高級なんじゃない」
そうだ、ディーラーサービスだ。ディーラーのリッチサービスで、オーナーを自分は高級車オーナーであると錯覚させる方法があった。暗闇に光が差し込んだような気がした。
レクサスディーラーの店舗をエレガント風に改装した。厳しい接客研修を受けたイケメンセールスマン、美人レクサス嬢を配置した。車体運送の為にレクサス専用トラックを造った。納車の際にはパーティーを催し、西友で買ったシャンパンにレクサスシールを貼り付け、プレゼントした。ご来店の際には、お茶、ケーキを無料で振る舞い、クルマの洗車サービスも始めた。
「これだ、これこそ俺達が捜し求めていたビジネスモデルだ」
イメージだけの高級車販売手法の誕生だった。
マーケティング部長と部下達は、レクサスショップの片隅で朝まで飲み明かした。 マーケティング部長は、充足感に包まれ、涙が止まらなかった。
「部長、レクサスショップでレクサスを買ってもいいですか?」ある部下は言った。
「ああ、いいとも。だが本物の高級車オーナーになったとは思うなよ? 売ってるのはただのトヨタ車なんだからな。」 部長は自分のジョークに、肩を揺らして笑った。

総レス数 661
150 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★