2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

アストラ製接種を容認へ [蚤の市★]

733 :ニューノーマルの名無しさん:2021/06/23(水) 08:28:46.10 ID:mi5+RX5j0.net
2021/6/23
 ウガンダ代表選手団8人全員濃厚接触 成田空港検疫で判断されず移動先の大阪・泉佐野保健所が判定
 大阪府泉佐野市は22日、同市で東京五輪の事前合宿を始めたウガンダ代表選手団8人全員と、現地から随行した市職員1人が、成田空港検疫で新型
 コロナウイルス陽性となり隔離された選手1人の濃厚接触者に当たると発表したが、泉佐野保健所が判定したとの事。
 選手団は19日に来日し、空港検疫で陽性だった1人を除く8人は、貸し切りバスで泉佐野市まで移動したが、市によると、バス運転手が法律上定め
 られた休憩のためにサービスエリアなどに停車した際にも選手団はバスから降りず、トイレも車内設置のものを使用したため、外部との接触は一
 切なく、全員がアストラゼネカ製ワクチンを2回接種済みで、20、21日両日のPCR検査でも、全員が陰性だったが、保健所は選手団に、来日から2週
 間となる7月3日まで、宿舎に待機し練習を控えるよう求めたとの事。
 選手団が濃厚接触者かどうか判断されずに移動したことについて、五輪相丸川珠代は閣議後の会見で「徹底して管理された状況の中で待機場所に
 行っている」と強調。「(該当するかどうかは)厚生労働省で調査し、地元の保健所で最終的に判断をするという仕組みになっている」と説明し、
 問題はなかったとの認識を示し、厚労相田村憲久も「検疫が情報を聞き取り、積極的疫学調査は保健所に対応してもらう。検疫と保健所を合わせた
 体制整備が必要だ」と述べたが、泉佐野市の千代松大耕市長は会見で「五輪前の重要な時期に練習を開始できず、かわいそう」と選手を思い、肩を
 落とし、「(選手団がホストタウンに到着するよりも)早い段階で、濃厚接触者かどうかを判断することが必要では」と述べたが、市によると、
 待機先の宿舎は当初から選手団の部屋があるフロアを貸し切りとしているほか、食事を取る場所や建物内の動線を外部と分けているため、特に大き
 な混乱はないとの事。
 待機後も選手団は7月19日までの滞在中、ほぼ隔離され、PCR検査は毎日受けるが、泉佐野市は、歓迎会や練習見学会など、選手団と住民が直接交流
 する行事を中止するとの事。
※政府の水際対策の不手際が露呈したにも拘らず、五輪相丸川珠代は「(該当するかどうかは)厚生労働省で調査し、地元の保健所で最終的に判断」
 と述べ、泉佐野市に責任を丸投げし、厚労相田村憲久も「積極的疫学調査は保健所に対応」と述べ、泉佐野市の保健所に責任を転嫁している事から
 政府与党自由民主党・公明党の新型コロナウィルス対策は全て自治体に丸投げし責任転嫁する事しかいない為、この事に憤りを感じる全有権者は、
 来る第49回衆院選挙では、自由民主党・公明党並びにそれらに媚を売る日本維新の会の公認・推薦する候補者には、一切の投票をしない事を強く勧
 める。

関連する報道:
2021/6/16
 五輪ウガンダ選手団の来日は「未定」 事前合宿できょう来日予定も飛行機の便がなく…
 アフリカ・ウガンダのホストタウンの泉佐野市では、ボクシングや水泳など約20人の選手団を6月16日から受け入れ、1か月間の事前合宿が行われる
 予定だったが、市によると、選手団が搭乗予定だった飛行機の便が新型コロナウイルスの影響で利用できなくなったとの事。
 泉佐野市 千代松大耕市長
「1週間後になろうが、さらに延びようが、市としては対応していくということに変わりはない。日程が決まったら、しっかりとホストタウンとしての
 役割を果たしていきたい」
 市内では滞在先のホテルなどで受け入れ準備が進められているが、現時点で到着日は未定で、ウガンダ側からの連絡を待つしかないとの事。

総レス数 1001
262 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★