2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【結婚】男が名字を変えてみたら…選択的夫婦別姓に「4%の男性」が漏らすホンネ [ぐれ★]

1 :ぐれ ★:2021/03/24(水) 20:47:42.38 ID:BSmoyFNh9.net
※BUSINESS INSIDER JAPAN Mar. 24, 2021, 10:50 AM

選択的夫婦別氏(別姓)制度の議論が揺れている。

自民党内では、石原伸晃元幹事長を座長とするワーキングチームが新たに設けられたが、発表された主要メンバーは、石原氏を筆頭に全員が男性だった。自民党の下村博文政調会長は「ニュートラルな方に幹部になってもらった」と釈明したが、そのジェンダーバランスの悪さが批判を呼んだ。

厚生労働省の2015年の調査によると、妻の名字(姓)を選んだ夫婦は4%で、結婚による改姓は圧倒的に妻側に負担が強いられている。しかし数は少ないながら、妻の名字になることを選んだ男性もいる。彼らのホンネとは ——。

妻の姓を名乗ったら「婿養子?」

「婚姻届を出す時って、何も『夫の姓』にデフォルトでチェックが入っているわけじゃないんですよ。それなのに、なんでこんなに比率がアンバランスなんですかね?」

結婚して姓を変えた御守一樹さん(33)は、不思議そうに語る。

そのきっかけは、妻の姓である「御守」が全国的に珍しかったことだった。「この姓なら、人生得しそうだな」。妻が公的機関、一樹さんはIT企業に勤めていることもあり、姓を変えるハードルが低いことも決め手となった。

そうして自身の名字を変えた経緯について、一樹さんは「『4%の男』 - 結婚して男性が名字を変えると人生がどう変わるか -」と題したnoteで公開した。

「男性のあなたが名字を変えても、別に人生は大して変わりません。名札を下げて歩くわけでもないので誰もあなたが名字を変えたかどうかなんて知りません。(中略)選択肢はフラットに存在します」(noteより抜粋)

姓を変えることは一樹さんにとっては自然な決断だったものの、周囲はやや戸惑いがあったとも振り返る。報告すると、親からは「少し考える時間がほしい」と言われたほか、友人たちからは「婿養子に入るの?」と尋ねられたことも。

実際は、婚姻により新しく戸籍を作りその筆頭者を妻とするため、妻の両親と養子縁組をして妻を筆頭者とする戸籍に入る「婿養子」とは、戸籍上の定義は異なる。

偏見とまではいかないものの誤解はあったと思う、と一樹さんは振り返る。

事実婚だと共同親権取れない

「 もともと“婚姻制度”にメリットなんてないと考えていた。僕ら夫婦は事実婚で良かったんです」

やはり結婚によって自身が妻の姓に変えたITベンチャーを経営するコウジさん(28、仮名)は、そう話す。

共働きでもあるコウジさん夫婦の間では、そもそも「結婚という“状態”と婚姻という“制度”は別」という共通認識があり、婚姻制度のメリットが生じるまでは、事実婚でも良いと考えていたという。

コウジさんが自身の姓を変えることになったきっかけは、外資系企業で働く妻の妊娠が分かったからだ。

事実婚で子どもができた場合、子どもは妻の戸籍にまず入ることになる。父親であるコウジさんは認知の手続きをして、子どもは「非嫡出子・婚外子」となる。

2013年の民法改正によって、認知されている非嫡出子と嫡出子に法律上の身分の違いはなくなり、相続も嫡出子と同じようにできるように定められた。

その一方で、一度非嫡出子として生まれた子どもを後から嫡出子に変更する場合には、 変更の履歴を「準正」というかたちで子どもの戸籍に残すことになる。

親の都合で戸籍にそうした履歴をつけて良いのか?という想いがコウジさん夫婦にはあったという。さらに非嫡出子の場合は共同親権が取れないこともあり、2人はその時点で法律婚を選んだ。

「女性が家庭に入る」が前提の仕組み
妊娠した妻の体調を気遣って、自ら名字を変えることを決めたコウジさん。 その背景には、コウジさん自身が両親の離婚やその後の再婚を経験していたため、自分の姓が変わることに抵抗が少なかったこともあるという。

だが、コウジさんは社長という立場だったことから、名前を変える手続きのコストは通常の場合より「割り増しで味わった」とも明かす。

「企業の代表である以上、金融機関はもちろん登記簿など公的な書類の名義も全て変更しなくてはなりません。女性の起業家も増えているとはいえ、男性は外で働き、女性は改姓して家庭に入る、という考え方が仕組み化されているように感じる経験でしたね」

続きは↓
https://www.businessinsider.jp/post-231674

総レス数 1001
303 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★