2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【海外メディア】「日本は次のイタリアかNYになると実際にはそうならなかった」「もう一つのコロナ対策のサクセス・ストーリー」★4 [緑の人★]

361 :不要不急の名無しさん:2020/05/25(月) 22:04:09 ID:k2exjkhd0.net
コロナ感染は欧米式の生活様式では、大変危険な動きをするんだよ
生活習慣を日本型に変えない限り 欧米のオーバーシュートは止まらない
彼等は日本型の生活をしたことが無いから違いがピントこないから
学者も有識者も判断ミスをしている。

日本の生活様式は偶然じゃなくて明治に西洋医学が入る前から
日本の風土が海に囲まれ温暖ゆえに湿気が多く細菌やウイルスも欧米より繁殖しやすい土地柄
で、疫病での大量死は江戸時代以前有史以来日本人を悩ませ怖れさせてきた
だから日本古来の文化には身を清め、汚れ穢れを忌み嫌う潔癖症の清潔文化が発達した
それだけ危険な細菌の宝庫の中で日本人は暮らしてきた だから感染予防のノウハウがある

欧米は細菌が繁殖しにくい乾燥した大陸気候だから日本人のように清潔に拘らなくて済んだ
でもこれがコロナ感染には一番マイナスに働くわけ
欧米の生活様式は集団施設だけでなく身近な住まいを感染の巣窟にしてしまう
日本の生活はじめつく気候ゆえ通気が良く速乾する木造住宅で籠らない構造に住む
欧米は石造り、コンクリ、レンガと密閉性が高いうえに土足だ
これではいくら手洗いしてもマスクしても焼け石に水
日本人は玄関で汚染を遮断ししかも和風木造は隙間風で通気抜群で籠らない
ステイホームが効くのは日本型文化、で欧米でステイホームは実は危険
こんな単純なことに欧米人は無知で無理解

日本人の異常な潔癖症は、疫病の宝庫で危険な島国日本で生き残る先人の知恵の証。
風土的に全滅の危機の疫病が起こりやすかったから、
突然目に見えずに襲い掛かる疫病を恐れたわけだ

何故日本の神社が葬儀を担当しないのに町単位、村単位まで末端にまであったのか
目に見えない悪魔=妖怪神話、民間伝承でこれだけ妖怪が多い文化は日本しかない
これも見えない病原菌の存在を恐れて化け物として恐怖を実体化させた証
それだけ疫病、細菌感染、流行り病が日本では起こりやすかったということだ
中国が日本を本気で攻めなかったのも疫病が多い危険な土地だったから

つまり2千年前から、温暖でじめつく日本という危険な島国の環境は
生きるために知恵を絞って疫病対策をせざるを得ない国だった 
それはもう無意識の慣習になっていて日本人自身も当たり前すぎて気づかないだけ 
欧米人も日本は疫病対策先進国という認知ができないのだ

日本に教えを請えよ 教えてやらないけどな

総レス数 673
173 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200