2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【自粛不況】新型コロナ自体よりも自粛不況の方が怖いという可能性

1 :砂漠のマスカレード ★:2020/03/26(Thu) 05:53:56 ID:eQO4Ptrc9.net
新型コロナは怖いけれども、自粛による不況で大量の倒産と自殺者が発生するリスクも怖い、と塚崎公義氏は心配します。

未知の病なので恐怖である
 新型コロナウイルス は、世界中で感染が拡大していて、放置するとどうなるかわからない、という怖さがあります。そこで感染を食い止めるための様々な措置が採られています。

人々が「どれだけ被害が拡大するか不明だ」という不安を抱えているわけですから、「徹底的に封じ込めるべきだ」という主張が通りやすい雰囲気が漂っていて、いまや自粛するのが当然だ、というムードとなっています。

たしかに、未知の病なので怖いです。しかし、それゆえに怖がりすぎているという可能性もあります。「既存のインフルエンザと大して違わないのに、怖がりすぎだ」という人も増えてきたようにも思われます。

通常、人は災いに備えます。「備えあれば憂いなし」というわけですね。ただ、備えのコストと憂いの大きさを比較して、どこまで備えるべきかを考えることも重要かもしれません。

南海トラフ大地震が怖いことがわかっていながら、耐震工事が進まないのは、リスクは理解していてもコストを避けたいと考える人が多いからですね。そうであれば、今回もコストとリスクを比べてみることが必要なのかもしれません。

「自粛は景気を悪化させるから、過度な自粛はやめよう」という人に対しては、「人命は地球より重いのだから、景気などのために人命を犠牲にするな」という反論があるかもしれません。しかし、人命だけのことを考えても、過度な自粛は避けるべきかもしれないわけです

不況は自殺者を増やす
 自殺者数の推移を見ると、金融危機時に急増してから高水準が続き、リーマン・ショック後の景気回復局面で減少トレンドにはいっています。自殺の原因は経済だけではありませんが、不況による倒産等々が自殺を増やす原因の一つであることは疑いないでしょう。

そうだとすると、今次自粛の行き過ぎが不況を招き、自殺者を増やしてしまうリスクは当然に意識されるべきです。今回は、影響が行楽関連等の狭い範囲に集中的に生じかねず、その範囲内での自殺が急増しかねないことが心配です。 

自粛をしなかった場合に新型コロナで死ぬ人数と、自粛をしたことによる不況で自殺をした人数のどちらが多いのか、という話です。

問題は、実験ができないことです。理科系であれば、実験室の中で新型コロナを100回流行させて、50回は自粛をし、50回は自粛をせずに結果の違いを見る、ということができるわけですが、実際にはそんな実験は不可能ですから。

「人命は地球より重いから、景気を犠牲にしても新型コロナによる死者を減らすのだ」というのはスローガンとしては成立しても、実際にそれが死者を減らすことになるのか否か、難しい決断ですね。

政府が辛いのは、自粛をやめれば新型コロナによる死者が増え、それを批判されるでしょうし、自粛を続けて自殺者が増えればそれを批判されるでしょう。

問題なのは、「自粛していなければ新型コロナで大勢死んでいたはずなのを防いだのだから、これくらいの自殺者数で済んだは成功だったのだ」とは言えないことです。「自殺者に対する配慮が足りない」といった倫理的な話もさることながら、「自粛していなくても新型コロナで死んだ人が増えたはずがない」と言われると反論が難しいからです。

政策決定者は、辛いと思いますが、是非とも英知を結集して正しいと思われる方向に国民を導いていただければと思います

その面からは、シルバー民主主義が自粛を支持する、ということはあり得るのかもしれませんね。まあ、世代間の対立ということが政治に意識されない可能性の方が強そうですが。

2020/03/23
https://wedge.ismedia.jp/articles/-/19076

1001 :2ch.net投稿限界:Over 1000 Thread
2ch.netからのレス数が1000に到達しました。

総レス数 1001
219 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★