2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【韓国問題煮だ】 #小西洋之 氏「安倍政権の外交失敗。何か手を打つ以上は、相手がどう反応するか完全に読まないと国益は守れない」

3 :名無しさん@1周年:2019/09/09(月) 18:23:07.81 ID:7/KToIFZ0.net
 そこで小西氏に対し、作家・ジャーナリストの門田隆将氏が「なぜそんなに韓国に遠慮をしているのか?なぜ今やってはいけないのか?」と尋ねると、
小西議員は「日韓請求権協定は正しいと思うし、韓国の大法院判決は矛盾していると思う。
徴用工問題という国際問題を解決するために、論点を増やし"パッケージ"で解決するやり方を日本政府は狙ったのかもしれないが、韓国政府も判決に従うというようなことを言っている中、それを変えさせるために新たに放火をし、燃えさせてどうするのか」と主張した。
 しかし門田氏は「国家と国家の間には一定の節度と敬意が必要だ。日本はこれまで謝罪もし続けたし、譲歩もし続けた。その上で韓国が、節度と敬意を日本に対して払ったのかということだ。
小西さんは"今なぜやるのか"ということをおっしゃったが、今までもやらないといけなかった。今、その第一歩が始まっている。
韓国はこれから日本に対して今までのように舐めて、日本に対してはどんなことをやってもいいんだというようなことができなくなってきた。これが重要なことだ。小西さんが総理大臣だったら何をするのか?」と再反論。

すると小西議員は「従軍慰安婦問題の日韓合意取りやめなど、約束が守られないことはあってはならないことだと思う。そういう意味では韓国には改めてもらわないといけないと思う。
しかしこの状況で問題を解決するためには、韓国の政府と国会が動かない限り、司法手続きが発動されて日本企業は財産を取られてしまう。
結果、動かせてないし、逆にGSOMIAを破棄された。私の見立てでは、年内に日本企業の資産の現金化が行われる可能性がある。
また、韓国は来年の春に総選挙がある。ベストなやり方は、韓国で法律を作り、韓国の責任で徴用工の皆さんに補償をする。
1965年の請求権協定上、従軍慰安婦の皆さんがおっしゃっていることは終わっているが、2回にわたって日本国民の税金を基金に入れて問題の解決を図った。場合によってはそうしたことも視野に入れるということだ。
GSOMIAの破棄までやられていて、中国と韓国が接近したらどうするのか。北朝鮮の拉致問題は永久に解決できない。
GSOMIAは実質的な損はなくても、日米韓の象徴的な意味がある。一方、韓国と北朝鮮は何度も首脳会談をやっている。
皆さんに想像してほしいが、韓国とこじれたままで拉致問題は解決するのか。韓国は扱いにくい国だと思うし、最高裁の判決はけしからんが、事の本質を安倍政権は見誤った」と重ねて批判した。

また、恵泉女学園大学の李泳采教授は「1965年は冷戦時代で、韓国は軍事政権。非常に大変な中、14年間お互いに骨を削りながらやった重要なものであることは確かだ。
しかし、民間人は意思を反映することができず、未払金をもらうので精一杯だった。一生寝たきりになっているのに、企業から一度もお金をもらえていない。
だから当時、日本の外務省の担当者も"これで全て解決だと思っていない"という文章を書いている。個人請求権は世界的にも認められるもので、日本政府も最近まで引き継いで認めているし、河野大臣も認めている。
私たちは冷戦時代、国に余裕がなかった。しかし今、日本と韓国は余裕がある。また、ドイツは大統領がポーランドに行って謝罪をしている。
それなのに日本が1965年で全て解決済だ、これで全てだと言い続ければ、本当に歴史に向き合っているのか、誰が加害者で、誰が被害者か分からなくなってしまう。
日本は戦後賠償をしたかもしれないが、戦後補償、賠償に関する法律が1つもない。1965年の経済協力以外、何もない」との見方を示した。

>>3へ続く

総レス数 1016
227 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★