2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【イギリス】ヒースロー空港の免税店が「中国人差別」をネットで暴露される…批判受け謝罪

771 :名無しさん@1周年:2018/02/15(木) 02:22:21.98 ID:+dmo3G+D0.net
重要なのは、「どこの国でもそういう奴はいるよ」ではない。
中国人は文化としてそうだということ。

以下のコラム、海外特派員の記者なんだから高学歴だろう。
それが20年も海外にいながら、詐欺行為を「文化の違い」
としか思ってない。
上から下までそういう思考だってこと。

●中国通信記者コラム
北京から来た友人は、二年前に日本人女性と結婚し、みなを羨ましがらせた。
しかしかつて幸福の絶頂だった二人は、現在「離婚協議中」である。

発端は「通勤定期」という小さなものだった。
彼が週末に奥さんの通勤定期を借りようとした。
すると普段は温和な奥さんが突然顔色を変え、
「これは私が通勤するためのものよ。あなたが使っちゃだめじゃない!」と言ったのだ。
彼は腹を立て、「日本人はどうしてそう頑固なんだ。
二人の家計のために節約しようと思っているのに、
そんなふうな考えではこれからやっていけないよ!」と返したのだという。

もう一つはこんな話だ。
上海から来た友人の王くんの義理の母親が日本に遊びに来た際、
一家でファストフード店に行った。「飲み放題」サービスの注文の時、お義母さんは「いらない」と言った。

食事が終わり、王くんが自分の「飲み放題」のお茶の最後の一杯をお義母さんにあげようとした時、小学校三年生の娘が突然口を開いた。
「おばあちゃんは頼んでいないのだから、飲んじゃだめ。そんなことをしたら店が損をする。」
王くんは笑いながら言った。「お父さんが100杯飲んでも構わないだろう?」
娘は頷いた。「だから、お父さんが3杯飲んで、残りの97杯からおばあちゃんがちょっと飲むぐらい構わないだろう?」

だが、娘は最後には泣き出してしまい、食事の楽しさが台無しになってしまった。
王くんは憤懣やる方ないという様子で言った。
「子どもに日本の教育を受けさせたことを後悔しているよ。こんなに頑固では、将来結婚できないかも。」

日常生活で人間の決めた規則にどう対応するかで、中国人と日本人に明らかな違いがあることは、
在日中国人なら切実に理解しているだろう。
中国人は「人の気持ちを重視」し、自分の価値観で自分の行動を「合理的」に解釈する。
日本人は「規則を守る」ことを重視し、調和の取れた社会をみんなで作ろうとする。
この二つの物語は、異国で暮らす私の二十年以上に渡る様々な困惑と迷いを映した「生活の水滴」のようだった。

総レス数 909
268 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★