2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【漫画・雑誌】 “海賊版サイト利用しないで” 日本漫画家協会が若い世代に呼びかけ

734 :名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:45:43.01 ID:KTguVhfH0.net
ブラックジャックによろしくの作者さん「僕が漫画村を批判しない理由」
https://note.mu/shuho_sato/n/na20ddb5fdfdf
漫画村を糾弾して誰が一番得をするのでしょうか?
まず、漫画家は得をしません。「違法サイトを取り締まれるのは出版社だけだ」ということで、出版社が再び著作隣接権を主張し始めるかもしれないし、電子出版権のような新たな概念を作り出すかもしれません。
あるいは既存の読み放題サービスがこんなことを囁くかもしれません。「このまま違法サイトを野放しにしておくと漫画は衰退してしまいます。だったら、ウチに合法的にコンテンツを流しませんか?違法サイトを駆逐できるのはそれ以上に便利な合法サービスだけです」
漫画家は違法サービスを駆逐したいがばかりに、作品を安く買い叩かれてしまうかもしれません。僕にはこのネガティブキャンペーンがKindle unlimitedの営業活動に見えてしまうときすらあるのです。
漫画家の皆さん、問題のあるサイトを叩くことは簡単ですが、その前に権利は自分の手元にあるでしょうか?いつ漫画村の存在に気がつきましたか?
報道される前から、編集者から伝え聞く前から漫画村を知っていましたか?

2年前、僕の作品がいろいろな電子書籍ストアでランキング上位を独占した時期がありました。当時、海賊サイトがこぞって僕の作品をばら撒きました。彼らも効率的に稼ぎたいので、電子書籍ストアのランキングなどを参考にデータを流しているのです。
その結果どうなったかというと、その後の売り上げにはまったく影響がありませんでした。今も毎月数百万円を稼ぎ出してくれています。
ですので、巷で言われている「彼らの影響で正規版の売り上げが大きく下がった」という説については懐疑的です。少なくともエビデンスを示せる人はいません。出版は元々右肩下がりです。

総レス数 1001
237 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★