2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【いじめ】広島中3女子死亡 亡くなる直前まで「死ね」「消えろ」と言われるいじめ

1 :ハンバーグタイカレー ★:2018/02/05(月) 17:17:25.31 ID:CAP_USER9.net
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20180205/k10011315461000.html
去年7月、広島市で校舎から飛び降りて自殺したと見られる中学3年の女子生徒について、第三者による審議会は、生徒が亡くなる直前まで「死ね」「消えろ」などと言われるいじめを受けていたとする調査結果をまとめました。審議会は学校の対応に問題がなかったかなど、引き続き調査することにしています。

これは去年7月、広島市の中学校に通っていた3年生の女子生徒が学校の敷地内で倒れているのが見つかり、死亡したもので、市の教育委員会が設けた第三者による審議会は、校舎から飛び降りて自殺した可能性があると見て調査を進めています。

審議会では、学校の生徒や教諭への聞き取りなどを行っていて、5日、女子生徒が小学校の頃から亡くなる直前まで継続的にいじめを受けていたとする調査結果を公表しました。

それによりますと、女子生徒は、小学校の頃から複数の同級生に悪口を言われるなどのいじめを受け、中学校に入ってからは、別の生徒も加わって、容姿をからかわれたり、消しゴムを投げられたりすることがあったとしています。

こうしたいじめは徐々にエスカレートして、女子生徒が亡くなる直前まで続き、3年生になると、「死ね」「消えろ」などと頻繁に言われていたほか、傘でたたかれたこともあったとしています。

審議会は、今回の調査結果をもとに学校の対応に問題がなかったかや、女子生徒が亡くなったこととの因果関係について、引き続き調査することにしています。

遺族「真実明らかに」

今回の調査結果について、亡くなった女子生徒の遺族は、弁護士を通じてコメントを出しました。

この中で、遺族は「娘が学校でいじめを受けていたことを思うと、大変つらい気持ちになりますし、何度も学校に伝えていたのにどうして止められなかったのだろうかという思いもあります。学校に対しては、今回のいじめの事実を正面から受け止めていただきたいと願うばかりです」と心境をつづっています。

そのうえで、「学校の問題点につきましては、現在、審議会で調査中と伺っておりますので、その調査を待ちたいと思います。真実が明らかになり、二度とこのようなことの起きないことを願います」として、真相解明に向けた徹底した調査を求めています。

校長が会見で謝罪

今回の調査結果を受けて、亡くなった女子生徒が通っていた中学校の校長が会見し、「適切に対応できず強く責任を感じる」などと述べ、謝罪しました。

この中で、校長は「いじめを早期に把握し、適切に対応できなかったことに校長として強く責任を感じています。亡くなった生徒にとって学校が安心、安全な居場所となりえず、日々、いじめに苦しみ、悲しみ、傷ついていたと思うと悔やんでも悔やみきれません。深くおわび申し上げます」と述べ、謝罪しました。

そのうえで、これまで学校に女子生徒本人や両親から相談があったものの、生徒へのいやがらせは継続的なものとは考えていなかったため、いじめにはあたらないと認識していたことを明らかにしました。

そして、校長は、学校の対応に問題があったことを認め、「その場その場でトラブルを解決することに重きを置いた表面的な対応に終始していました。経過を観察するなど丁寧な対応をしていなかったために、いじめと認めることができませんでした」と述べました。

第三者による審議会では、来月中にも学校の対応の具体的な問題点について報告をまとめることにしています。

1006 :2ch.net投稿限界:Over 1000 Thread
2ch.netからのレス数が1000に到達しました。

総レス数 1006
255 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★