2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【炎上】東大卒作家・古野まほろ氏、突如のツイッター削除。北大サークル罵倒続きの果て「身辺に危難が・・・」と言い残し★3

861 :名無しさん@1周年:2017/12/12(火) 02:50:55.41 ID:AAvWTzf/0.net
>>522

> 北大生達は明らかに侮辱したつもりはなかったのに古野氏は勝手に侮辱扱いして殴り返してたきた

あのね、発信者がそういう意図がなくても受け手が侮辱だと感じさせたのなら
侮辱ではないとは決して言いきれないと思うよ。

そもそも第三者の自分から見てもサークルのTweetは侮辱ではないとしても
敬意があるようには全く見えなかった。

> “「ミステリ愛溢れる1冊、ですが最後の謎解きは不要、もしくは必要だが面白くないという人が多かったです。
> 暗唱のシーンが良かったですね。内容とは関係ないですが登場人物の名前が覚えられないのは何故か、
> という話題が盛り上がりました」

まず暴投の切り出し方からしておかしい。
なーにが「ミステリ愛溢れる一冊」だ。
お前らはプロの評論家でもなければ、大御所の作家でもないだろうが。

しかも大人の余裕感を出したいのかわからないが、
最初はあえて褒めてあげてやってる感ね。これ凄く鼻につくよね。
何の悦に浸ってるのかわからないけどさ。

そもそもアマチュア素人なのに、若干上から目線から語ってる感じがちょっとあり得ない。
この斜に構えて上から目線で批評する感じは非常によろしくない
「お前何様なんだよ」と作家の人は、ここで物凄くイラっとしたと思う。
こういうスタンスは新人作家に対して権威ある賞の審査員の批評ならまだ許されると思うが。

そして問題となる「謎解きは不要」、「必要だが面白くない」、「名前が覚えられない」などの怒涛の駄目出しね。
いやこれも作家の人は怒ってもおかしくない。
作家が振り絞って出したアイデアや意図を理解したうえでの批判ならともかく、
何の説明もなく一方的にNOと言ってるだけ。
不要や面白くないに関する理由付けがないので、これは批評とは言わないんだよ。

以上の面で、プロの作家に対して余りにも失礼千万だという印象だったね。
まあ学生のサークルだからとやかく言うつもりはないが、有名大学の名前を冠にしたサークルで
SNSで公に発信してるのは、多少の影響力はあるだろうし、RTされてそれが正しい批評のように世間に出回ると、
多少なりとも売り上げに関わってくることも無きにしも非ず。

アマチュアで批評するのは良いけど、もう少し正しい批評の仕方を学ぶべきだし
作家に対してもリスペクトするべきなんじゃないのか?

この件に関して、まほろ氏だけが批判されるのはフェアではないと思ったよ。

まぁ素人は並でも食ってろってこった。

総レス数 1001
244 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★