2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【日越】訪日終え「とても幸せ」「感無量」残留日本兵の子供ら帰国 ベトナム

11 :名無しさん@1周年:2017/10/25(水) 03:07:06.82 ID:MJmslB7M0.net
NHK-BSのドキュメンタリーで見たが、ベトナム残留日本兵は自発的に自ら日本への帰国を断念して
ベトナム独立戦争に加わり、ベトナム兵の教官として戦の仕方を教え共にフランス兵と戦った。
ベトナム兵たちに尊敬され待遇もよくベトナム女性と正式に結婚して子供を設け家庭を築き
幸せに暮らしていた。

ところがベトナムが中国と国交を回復すると、ベトナム政府の方針で日本兵は家族と別れさせられ
強制的に帰還させられた。家族を連れて行くことは禁止され、泣く泣く一人で日本へ帰国。

第二陣は、ベトナム政府の方針が変わって家族を連れて帰国する事が許され、多くの日本兵が
ベトナム人の妻と子供を連れて日本に帰国した。
数年で家族を連れて行けなかった人といけた人と運命を分けた。

そのあとベトナム戦争が激しくなりベトナムと日本の国交は断絶し交流が途絶えた。
日本はアメリカの同盟国で敵だったので、日本兵の妻や子供も差別されるようになった。

ベトナム戦争が終わり再び国交が復活すると、ベトナムの家族と日本兵の間で
手紙のやりとりが出来るようになり、日本兵だった父親が妻や子供を捜しに来たりした。

残留日本兵のベトナム人の妻と子供は、日本兵に愛されたので一緒に移した写真を
大切にしていて、子煩悩だった父親の思い出を大切にしている。

天皇陛下がベトナムを公式訪問したとき、残留日本兵の家族たちが挨拶して歓迎し
陛下がその存在を知って哀れみ日本に招待した。

総レス数 58
15 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200