2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【米国】トランプ大統領 “最側近”で白人至上主義者のバノン首席戦略官を解任 [08/19]

1 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2017/08/19(土) 12:17:07.41 ID:???
★トランプ大統領 “最側近”の首席戦略官を解任
8月19日 2時17分

バノン首席戦略官の解任は18日、ホワイトハウスが発表した声明で明らかにされました。

アメリカ大統領選挙でトランプ陣営の選挙対策本部の責任者を務めたバノン首席戦略官は、
勝利の立役者とされ、政権発足後は、中東など7か国の人の入国を禁じる大統領令を
主導するなど政権内で強い影響力を発揮し、一時、「大統領の最側近」とか「陰の大統領」
とも言われました。

しかし、ホワイトハウス内では保守強硬な路線とは一線を画すトランプ大統領の娘婿の
クシュナー上級顧問や安全保障担当のマクマスター補佐官らとの対立が報じられ、
今月、バージニア州で白人至上主義などを掲げるグループとこれに抗議するグループが
衝突した事件をめぐっては白人至上主義的な立場をとるバノン氏を更迭するよう求める
声が高まっていました。

ホワイトハウスでは、高官の更迭や辞任が相次いでいて、先月もスパイサー報道官と
プリーバス大統領首席補佐官、それに広報責任者のスカラムッチ氏が政権を去るなど
混乱に歯止めがかからない状態が続いています。

トランプ大統領としては、バノン氏を解任することで、政権内部の混乱を解消したい狙い
があるとみられていますが、支持率や今後の政権運営にどのような影響を及ぼすのか注目されます。

■“トランプ政権混乱の要因”
スティーブン・バノン氏は、南部バージニア州出身で、大学卒業後、海軍への入隊をへて
アメリカの大手金融機関ゴールドマン・サックスなどに勤務したあと、去年の夏まで白人至上
主義的な論調が目立つ保守系ニュースサイト「ブライトバート」の会長を務めてきました。

大統領選挙期間中、バノン氏は、みずからがホストを務めるラジオのニュース番組に
たびたびトランプ氏を招きこの時、不法移民対策などでトランプ氏と意気投合したと言われています。

バノン氏は、保護主義的な貿易政策や強硬な不法移民対策の推進者として知られ、
「メキシコとの国境に壁を建設する」などと訴えたトランプ大統領の政策にも影響を及ぼしてきたと見られています。

また、過激な言動でも知られ、「ヨーロッパでイスラム教徒による侵略が起きている。キリスト教徒は滅びつつある」
とか「アメリカは、5年後、10年後に南シナ海で中国と戦争に突入する」などと発言していました。

政権発足後は、一時、「大統領の最側近」とか「陰の大統領」とも言われ政権内で
強い影響力を発揮し、雑誌タイムの表紙では大統領を背後から操る「偉大な操縦者」
とも紹介されました。

しかし、ことし4月、トランプ大統領がNSC=国家安全保障会議の常任メンバーから
バノン氏を外す決定をすると、政権内での影響力が低下したという見方が出ていたほか、
ホワイトハウス内で保守強硬な路線とは一線を画すほかの高官との路線対立も表面化
するなどバノン氏は、トランプ政権の混乱の要因になっていると言われてきました。

■民主党の全国委員会 解任を歓迎
バノン首席戦略官の解任についてアメリカの野党・民主党の全国委員会は18日、
「ホワイトハウスの白人至上主義者が1人減った」として解任を歓迎する声明を発表しました。

一方で声明では「これによってトランプ大統領が変わるわけではない。
アメリカの多様性を代表する指導者が必要だ」と強調しています。

民主党は、バージニア州で白人至上主義などを掲げるグループと、これに抗議するグループが
衝突した事件を受けて、保守強硬派として知られるバノン首席戦略官らの解任を求めていました。

■共和党穏健派は歓迎 保守強硬派は失望や反発
アメリカ議会下院の外交委員長を務めた与党・共和党のロスレイティネン議員は18日、
ツイッターに「バノン首席戦略官が解任されてうれしく思う」と書き込みました。

共和党の穏健派の間では強硬な不法移民対策や保護主義的な貿易政策を主張する
バノン首席戦略官への不信感が根強くあり、今回の解任を歓迎しているものとみられます。

一方で、アメリカメディアは、保守派の市民運動「ティーパーティー」のリーダーの1人
が「バノン首席戦略官の解任に落胆している。支持者への裏切りだ」と述べたなどとして
保守強硬派の間では失望や反発が広がっていると伝えています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170819/k10011104411000.html

2 :名無しさん@13周年:2017/08/19(土) 12:22:41.39 ID:3Mn9XuGQc
目立ってる人次々解任していくね
共産主義的政権交代?

3 :     勝俣一生  永井  塚林弘樹 :2017/08/19(土) 22:30:42.90 ID:NBp872jTF
握り潰された「安倍総理」お抱えジャーナリスト山口敬之の準強姦逮捕状。
彼に逮捕状が発付されるが、逮捕直前執行取り止めに。

北村滋・内閣情報官(連絡係。アイヒマンの異名)
性犯罪者-監視リスト公安-強姦
中村格・警視庁刑事部長(捜査に介入し、逮捕を取り止めにする)
安倍晋三(圧力かけた張本人)

山口氏が被害女性に宛てたメール「私は、安倍と同じで精子が薄いから妊娠の心配はありません。安心して下さい。」

椿原泰夫-在特会-維新-松井-稲田朋美-椛島有三-日青協-加計-文化芸術懇話会-神道政治連盟-日本会議
東京五輪-森友学園-慰安婦-平成31年-衆議院議員選挙-清水富美加-青林-アパ-南京-中国-韓国-統一教会-UNITE
tony marano 千葉麗子 幸福の科学 はすみとしこ happy science カルト トクマ テキサス親父 パヨク 河口湖町 trump abe j-nsc racist
happy science 清水 幸福の科学 パヨク cult 杉田水脈 大川隆法 tony marano 蓮見都志子 トクマ 幸福実現党 trump abe j-nsc racist
森田健作-古川俊治-黒岩祐治-菅義偉-安倍晋三-竹中平蔵-高木邦格-原英史-八代尚宏-教育再生実行会議
アベ疑獄-癒着-補助金垂れ流し-口利き-成田市-加重収賄-国際医療福祉大学-利益誘導-カルト-犯人-戸籍-蓮舫-国籍

4 :名無しさん@13周年:2017/08/20(日) 14:24:35.39 ID:E30nIKJmk
トランプさんの最終目標は白人至上主義でも人種平等でもなく、
トランプ王朝の開祖だったりして。
開拓時代の「自分のことは自分で守る」矜持を今も強くもって+銃も持ってる
米国市民が盲目的に従うとは思えないから、
順次啓蒙になる活動を他国の血で実施するかも。

総レス数 4
6 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★