2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【政治】 安倍内閣の支持率と官製相場を急落させる「逆賄賂」発覚リスク

3 :擬古牛φ ★:2017/06/22(木) 11:19:06.45 ID:???
>>2の続き

●学校法人の認可は「利益供与」だ

政府による学校法人の認可は、実は利益供与です。
政府から学校法人とされると、政府・自治体からの様々な補助金や助成金が支給されるからです。

そのため、認可に公正さがない場合、特定の企業に対する政府からの
「利益供与(税金の分配)」だったということにもなります(逆賄賂)。
メディアにはこの視点が欠けているため、仮に安倍首相が関与していても違法ではないと言っているのです。

私学の学校法人の申請を指導していた人から聞いたことがありますが、
「学校法人の認可にはいろんな条件があって、きわめて難しい」と言っていたことを記憶しています。

所得税、固定資産税、不動産取得税、寄付金などが無税になる優遇税制があり、しかも、
政府からは規定の補助金が出て、履修すれば獣医の受験資格も与えられるからです(私立大学等経常費補助金交付)。
単なる私塾では、これらの特典はありません。

「学校法人の認可は利益供与である」という視点を持てば、森友学園問題と加計学園問題は、
首相の関与があった時点で「政府の法的な不正行為」になります。
民主党とメディアが、なぜこの視点をもたないのか不思議です。

安倍政権は「忖度」だらけです。アベノミクスの効果に対する疑問を審議会で述べただけでも、
「あなたはアベノミクスに反対するんですか!」という剣幕で、発言を封じ込めてきました。
アベノミクスもまた「絶対」だったのです。

当然に、菅官房長官(大臣のとりまとめ役)と萩生田官房副長官は、疑惑は事実無根で捏造だと否定しています
(官房副長官は次官会議を主催し、省庁に対して強い権力をもっています。事実上、省の次官より上の立場です)。

続く

総レス数 13
13 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★