2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【社会】「欲望に素直、カッコいい」バブル時代に憧れる若者たち★6

127 :名無しさん@1周年:2017/05/29(月) 19:37:06.62 ID:zCYhfX4t0.net
マスコミがバブルを煽り消費拡大したいのはわかるけど無理あるわ

若い子はバブル崩壊の原因も知らないようなので簡単に説明しておくね

バブル崩壊とは簡単にいうと高度経済成長期末期にいくつかの要因が重なり経済が著しく衰退した期間の事をいう
はっきりいうとマスコミのどうでもいい造語

まずはプラザ合意とスーパー301条が日本低迷の第一原因

それだけなら、よかったのだが、当時圧倒力な影響力を持ったマスコミの煽りによる不動産売買の加熱
このバブル崩壊前の不動産会社の持ち上げがすごかった
銀行も不動産目当ての融資が加熱していた時期でもあった

実はマスコミがバブル崩壊の主犯で不動産の価格つり上げで日本経済が少なからぬダメージを受けた
はっきりいうとマスコミがバブル世代という造語を作り出したのはこれを隠したいがためで
芸能人に主に適当なバブルの話をさせて核心には絶対に触れない

バブル崩壊で日本は財産の多くを失う団塊以上の世代の富裕層が出てくる
中には裁判中に死んだ不動産社長もいた

その社長のご機嫌取りでマスコミのバブル世代が接待に明け暮れ裸踊りをさせられたり
バカ騒ぎをしていた
そこにバブル世代のクラブのホステスやタレントやAV女優が参加して痴乱騒ぎになる
これが今、マスコミの生み出したバブル世代であり、今、ドラマなどで描かれているバブル世代とは
そのまんま当時のマスコミ身の姿であった

実際のバブル世代はまだ新入社員なのでマスコミやホステス以外は恩恵はほとんど受けていない
逆にマスコミとは対照的にまじめであった
ここがかなり重要なんだけどね

つまり不動産融資で金あまりの社長がマスコミに金を流してドンちゃん騒ぎをしていたのを
マスコミ自身が忘れられずに今もバブル時代を懐かしんでいるだけ

実際に不動産王と煽てられて芸能人の千昌夫も3000億円の負債を抱え込んだ

そんな感じで当時の日本人はバブル時代の若者から団塊以上の社長までマスコミに騙されて
大なり小なり被害を受けている

ただ その事実を隠蔽しているだけだ

だから、当時のことを知る人々は怒り、マスコミを批判した
それでマスコミもバブル批判者になっただけのこと

それで今は巧みにテレビで繰り返しながら、マスコミ自身の責任を当時の若者に押し付けているだけ

これが事実で今はその事を知らない子がいるだけ

そしてこの不動産バブル崩壊がなければ、氷河期もなく、なだらかな低迷の中で幸せに過ごせたのだ

当然、バブルの主犯のマスコミが真実をテレビで話すわけもなく
なんというか
知ったかの芸能人やアナウンサーの知ったかなんちゃってバブル崩壊アンポンタン説が広まっているのだ

総レス数 1001
317 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200