2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【教育】 「きもい」「けがれる」「菌鬼ごっこ」 学校が見過ごした、東京電力・福島第一原発避難いじめ

3 :擬古牛φ ★:2017/05/29(月) 13:48:08.08 ID:???
>>2の続き

4年生の春休み。朋美さんがお風呂で入浴剤を口に入れる事件が起きる。

「学校のことを考えていたら頭が痛くなり、すっきりしたかったからのようでした。
その後、クリニックに行ったのですが、医師から“4年生だから死ぬすべを知らないだけ。
死にたいという心境には至っていたのでしょう。よく注意して”と言われました」(悟志さん)

5年生も孤立ぎみだった。朋美さんは身体を噛むという自傷行為をしてしまう。
肩口が紫色になっていたのを悟志さんが発見した。

6年生の1学期には、体育で使う紅白帽が何度もなくなった。

「死にたい」。朋美さんは自殺を考えていたことを初めて景子さんに告げた。
同じころ、自宅近くで妹の佳寿美さん(10)がBB弾で撃たれた。自分のせいで妹にも影響があったと思ったのか─。

●「菌」「裁判」の隠語を使ったいじめ

両親は、学校運営協議会にいじめ問題を相談、教育委員会には調査委員会の設置を要望した。
いじめ対策推進法では、いじめによって自殺を考えたり、長期の不登校になる場合は「重大事態」として、
学校の設置者が調査委員会を作ることになっている。
アンケート結果が記された学年だより。朋美さんへのいじめの事実を学校も認めていた
??すべての写真を見る

しかし「いじめに関する条例がない」との理由で、設置されなかった。
また効果的な学校の指導がされないまま、6年生を終えようとしていた。
そのころ、主犯格の加害児童2人に対して、弁護士を通じて、警告文を出した。その後、しばらくいじめはおさまった。

中学に入ってからもいじめは続いた。おかしいと感じた朋美さんが’16年12月ごろ、クラスの友人に聞くと、
「俺はしていないけど“朋美さん鬼ごっこ”をしている(人たちがいる)」

さらに担任の調査によって「菌鬼ごっこ」が判明。名前に「菌」とつけて、「鬼ごっこ」をしていたのだ。
隠語や「裁判」という言葉を使い、悪口も言っていた。

中1の夏休み前、朋美さんは国語の授業での作文で、いじめが現在でも行われていることを書いている。

《中学生になった私は一人になりました。私もがんばって友達をつくりました。
ときどき、「朋美はいじめられていた」とうわさがながれています。まだいじめはつづいています》

続く

総レス数 5
9 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200