2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【多分化共生】日本の学校の「地毛証明書」が気に入らないと日独ハーフ [05/19]

1 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2017/05/19(金) 19:40:31.44 ID:???
★「地毛証明書」問題で暴かれたニッポンの本性
日独ハーフの筆者がこうも不気味に思うワケ
サンドラ・ヘフェリン :コラムニスト 2017年05月19日

先日、朝日新聞が全日制都立高校の約6割で、入学時に「地毛証明書」を
提出させていることを報じ、話題を呼びました。

髪の毛を染めたりパーマをかけているのか、生まれつきなのかを見分けるため、
「疑わしい」生徒に証明書を提出させ、一部では証拠として幼児期の写真を
併せて提出させる例もあるとのこと。

昭和の時代は終わり、現在の元号も近い将来新しいものになろうとしています。
そんな時代に「地毛証明書」とは……。学校によっては「頭髪についての申請書」と
言うこともあるそうですが、名前はどうであれ、なんとも時代錯誤だと言わざるをえません。
目的は「勘違いによる指導」を防ぐため、とのこと。ただ、この規則そのものが大きな
勘違いに基づくものではないのか、と私は思います。

■「黒髪・直毛」以外はヘンと言っているのと同じ

まず、自分の体の一部である頭髪について「申請する」という考え方自体が容姿差別にあたります。

生まれつき髪の色が明るかったり、天然パーマの場合に申請が必要ということは、
言外に「黒髪で直毛であること」を普通だと決め付け、当事者に「なぜ大多数の
人間と容姿が同じではないのか」という容姿に関するエクスキューズを求めている
のと同じこと。個人の生まれたままの姿を明らかに否定しているともいえます。

実際、学校によっては、黒髪の生徒が茶色に染めるのはダメだけれど、
生まれつき髪が茶色の生徒が髪を黒色に染めることに対しては、
暗黙の了解で認め、むしろ歓迎している学校もあるとのことです。

さらに、グローバルな視点で見ると、幼少時の写真を“証拠”として提出させる
ことは非常にナンセンスです。筆者は日本人の母とドイツ人の父を持つハーフ
なのでよくわかりますが、西洋人の子ども(ハーフも含む)に関していえば、
年齢とともに髪の色や質が変わっていく人は多くいます。

筆者が育ったドイツでも、小学校低学年のときは金髪だったが、5年生になる頃には
髪が薄茶色になっていた、幼稚園では天然パーマだったが、小学校高学年の頃には
真っすぐに近い髪質になっていた、こんな同級生がいました。

http://toyokeizai.net/articles/-/172247

逆もまたしかりで、子どもの頃は直毛でも、思春期の頃には自然にウエーブ
(日本では癖毛=治すべきものという解釈が目立ちます。しかし、そもそも髪質に
「良い」も「悪い」もありません。そのため今回あえて「癖毛」ではなく「ウエーブ」と
書かせていただきます)のかかった髪になっていることもあります。

そして、大事なことを忘れていました。ドイツを含むヨーロッパでは、3歳ぐらいまで
頭髪が薄く、いわゆる「ハゲ」状態の子も少なくありません。もちろん成長とともに
髪が生えてきますが、その後さらなる成長とともに男性は髪が再び後退していったり
もします。あ、これは、万国共通でしたね。

何が言いたいのかというと、「幼少期の毛の状態を映した写真」ほどアテにならない
ものはないということです。

「外国人の血が入っていることが明らかな場合は、学校側もそれを考慮するはず」と
考える人もいるかもしれませんが、今の世の中、外国人と日本人の「境界線」は
非常にあいまいになっていることをご存じでしょうか。たとえば、顔立ちや肌の色は
「日本人風」の人でも、髪の質は黒人である祖父に似ていたり、目鼻立ちは
「日本人風」でありながら、髪の色は白人である祖母に似て明るめであったり
することは珍しくありません。

「外国人」や「ハーフ」というと、日本人はパッと見て外国人だとわかるような
風貌の人を想像しがちです。でも実際には「どう見ても日本人に見えるけれど、
外国にルーツを持つ人」は少なくありません。そういった境界のあいまいな市民も
含めて受け入れてこその「グローバルな世の中」なのではないのでしょうか。

「髪を染める」=「悪」って本当?!

加えて、生徒が本当に髪を染めていたとしても、21世紀における世界の先進国で
は「髪を染める」=「悪」という考え方は馴染みのないものです。

たとえば、筆者の母国であるドイツの学校では生徒の「頭髪」に関するルールは皆無です。

http://toyokeizai.net/articles/-/172247?page=2

総レス数 9
11 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★