2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【医療】世界で初めてロボットが人間の目の手術に成功!人間の外科医の10倍の精度を発揮

1 :曙光 ★:2017/05/12(金) 07:59:51.83 ID:CAP_USER9.net
http://i.gzn.jp/img/2017/05/12/robot-eye-surgeon/00_m.jpg

眼科手術は繊細な網膜の性質と術野の狭さから、熟練の外科医でも網膜に損傷を与えてしまうことがあります。そんな眼科手術を1ミクロンの精度で実施できるロボットが開発され、世界で初めてロボットを使った眼科手術が成功しています。
人間の外科医と比較したところ、ロボットの方がはるかに出血が少なく、網膜への損傷も少なかったとのことです。

Robot Completes Delicate Eye Surgery in First
http://www.livescience.com/59014-robot-performs-delicate-eye-surgery-in-first.html

Robot Eye Surgeon Is 10x More Precise Than The Most Steady-Handed Human | Digital Trends
https://www.digitaltrends.com/cool-tech/robot-eye-surgery-uk/

眼科手術用のロボットを開発したのは、オランダの開発企業Preceyes。イギリスの病院で12人の患者が集められ、半分がPreceyesのロボットを使うグループ、もう半分が外科医のみのグループによって、網膜上の微細な膜の除去などを含む眼科手術が行われました。
両グループとも手術に成功しましたが、ロボットを使ったグループの方が眼球へのダメージがはるかに少なかったとのこと。


Preceyesのロボットは訓練を受けた外科医が、ジョイスティックとタッチスクリーンで操作して手術を行うもので、1ミクロン単位という、人間では不可能なレベルの精度で動作するとのこと。これは外科医のみで手術を行う場合に比べて10倍の精度に匹敵します。
今回のテストを取りまとめたNuffield Department of Clinical Neurosciencesの医療科学部門のマルコ・ベリーニ氏は「補助ロボットを使って眼科手術が行われたのは世界でこれが初めてです」と話しています。
http://i.gzn.jp/img/2017/05/12/robot-eye-surgeon/02_m.png

今回のフィードバックを受け、Preceyesは汎用性と信頼性を高めるべくプロトタイプの最適化を行うとのことです。

http://gigazine.net/news/20170512-robot-eye-surgeon/

2 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 08:01:38.97 ID:y/w43VJ80.net
ヤバイ
もう人間いらないんじゃね?

3 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 08:02:20.76 ID:QANY2JIp0.net
手術させた患者が凄いと思う

4 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 08:03:24.32 ID:Op6RC2NQ0.net
医療だけははやく完全自動化して欲しい

医者の失敗で殺されたくない

5 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 08:06:28.91 ID:2y944BlG0.net
ロボット、AIの発達で失業するのは
むしろ医者や弁護士のような専門職

6 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 08:06:53.21 ID:ydSrfuCp0.net
目かよ 怖いな

7 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 08:07:20.38 ID:UQx/JcZM0.net
「先生この子のデブブスバカを治してください(AAry」
ロボット先生「手遅れです」

8 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 08:07:55.54 ID:gTXslceh0.net
機械化の普及で視力回復手術が安全に出来るようにして欲しいな

9 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 08:08:10.07 ID:t2HQa/9Q0.net
しかしメスを研がせると人間が研いだほうが切れが持続したりするんでそ。

10 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 08:08:52.47 ID:Xc/62VQS0.net
これ、人間が操作してんじゃん
アシスタントロボじゃん

11 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 08:09:28.65 ID:JpWkbYuO0.net
凄いけどなんか怖いな

12 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 08:10:27.07 ID:jUvYvVNy0.net
これって昔からあるじゃん

13 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 08:10:45.22 ID:UQx/JcZM0.net
>>9今のメスは使い捨て

14 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 08:11:04.83 ID:gp8crAVR0.net
>訓練を受けた外科医が、ジョイスティックとタッチスクリーンで操作して手術

お医者さんガンバ!

15 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 08:11:14.02 ID:vzfDWDg80.net
人間みたいに手先が微妙にブレたりしないからポイントを外さんだろうからなぁ、特に緻密さが要求される部位の手術とかだと、断然信頼度が高くなりそうだな。

16 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 08:11:16.51 ID:bGIKERRa0.net
80年代の映画だったら
実は軍事用で・・・

17 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 08:11:43.16 ID:McMrUwMF0.net
今だにこういうイメージなんだが・・・


18 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 08:12:07.90 ID:DdGnRb+00.net
>>10
タイトル、表現やや間違ってるね 「ロボットが」じゃなくて「ロボットで」ですな 

19 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 08:12:56.16 ID:FFS1pILv0.net
>>14
ゲームみたいで怖い

20 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 08:13:09.06 ID:eHKJ1z8V0.net
自動化はまだまだか

21 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 08:13:27.07 ID:YAjAebIF0.net
医者って育成にすごい時間かかるし無駄に高給だし医療ミスも多いから
真っ先にロボットに取って代わられる職業だと思う

22 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 08:13:32.57 ID:UQx/JcZM0.net
ロボットによる完全手術はまだ先だな

23 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 08:13:36.10 ID:uuUc2jCr0.net
安くなると良いね

24 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 08:13:41.88 ID:NfffDYNm0.net
誤動作とか「ちょっと違うとこタッチしたら」とか考えると怖いねw

25 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 08:14:05.85 ID:cF2xVeAN0.net
ブラックジャックが大量生産ww
医療はまじで開発しがいがあるのだろうな

26 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 08:14:23.26 ID:eHKJ1z8V0.net
そりゃプルプル震える人間の手が機械より性格なわけないんだよね
さっさと患者を3Dモデリングして、患者の動きもリアルタイムで把握して自動手術するロボットと人工知能実現して欲しい
今はあまりに医療の質が属人的すぎて嫌だわ

27 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 08:14:31.55 ID:HsVJko8J0.net
ロボットは生身の外科医に比べて「手ぶれ」がないっていうだけの話のような気がする。

28 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 08:15:35.56 ID:DhpEXoPd0.net
病名判断するAIも早く一般に普及してほしい。もう完成してるんだろ。

29 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 08:16:02.95 ID:cF2xVeAN0.net
ワインを片手にシャレオツ ガウン 連中もAIに入れ替えなのはよいこと

30 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 08:16:11.02 ID:YAjAebIF0.net
>>23
医療費が高いのは医者への報酬が異様に高いからなんだよね

31 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 08:17:15.59 ID:Pgfsaw/bO.net
そのうち患者もロボットになるんだろ?
病気そのものが無くなる日も来るな〜喜べないわ…。

32 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 08:17:21.28 ID:m+y0Tf8o0.net
集積回路をビュンビュン作っちゃうぐらいだから

33 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 08:17:27.63 ID:AZwdz3uk0.net
>>4
機械の設計ミスやプログラミングのミスがあるかもよ

34 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 08:17:52.88 ID:cF2xVeAN0.net
1000円の散髪屋みたいに近いほうがいいね。

35 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 08:18:08.36 ID:v/+lPO3Q0.net
ロボがロボトミー手術をする時代になったか

36 :セーラー服脱原発同盟【窒殺1匹78円のナチス】保健所愛護センター:2017/05/12(金) 08:19:00.57 ID:O+wjGUvgO.net
(その内容からナチスのガス室を連想させる、日本の動物窒息または薬殺焼却処刑施設の保護施設への転用を言論により強く求める)
(オーストラリア居住民とその祖先に起因する、放棄・放浪猫の200万匹ホロコースト政策に強い決意で言論により抗議する)
(平成28年熊本地震に驚き、行方不明になった猫捜索の官民連携的な支援を強く求める)
(今は亡き、「口永良部島ヘルメット猫」の冥福を祈る)
(日本のヤクザに、飼い主なく路頭に迷って悲惨に生きる猫の保護養育を希望する)
(柳ヶ瀬、組長、ネコ)

急に、俺がこの件で食っている立場なら、いずれにしろ、日本に入ってくるのは数万年から数十万年先になると確信するに違いないタイプの俺も気になるニュースだぜ

【保健所・愛護センターは残念ながら日本のナチス】
【ネコは言っている】
【ここで死ぬ】
【定めではないと】

37 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 08:19:13.28 ID:tAIjt5Q90.net
>>5
知識による高額な付加価値を付けるような職だろ
AI導入のコスト考えても採算が合う
経験によるものはまだまだ無理だろうな

38 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 08:19:51.00 ID:j6NsdeSS0.net
ナノマシンが体を治療してくれる世界はよ

39 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 08:19:56.70 ID:MFsXcMtg0.net
頭蓋骨をボルトで固定しないと動くだろ
それとも人の動きを未来予測するやつか

40 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 08:22:17.50 ID:sbjMOhUn0.net
ほんとに人間がいらなくなる時代が来るかもな

41 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 08:22:22.20 ID:ctna5+id0.net
ロボットに近い用具を操作して人間が行ってるってことでないの?

42 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 08:26:01.62 ID:bAs/4yDP0.net
コントロール用PCがいきなりブルースクリーンとか、勝手にアップデート始まって再起動とか

43 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 08:26:41.55 ID:UQx/JcZM0.net
ナノマシンによる全身洗浄風呂とかよさげ

44 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 08:27:09.11 ID:ctna5+id0.net
そのロボット用具があれば例えば高難易度手術も町医者が出来ちゃうなら
医療費下がるのか?
需要の高い治療でロボット化出来るものから広がっていかないかな

45 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 08:27:28.17 ID:3uwQl3Pa0.net
>>30
>>23

どう考えてもコストは高くなる
コストが人件費→人件費+ロボット代になるから

手術の精度が上がるというだけ

46 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 08:27:31.36 ID:ONeeh5lr0.net
>>2
貧乏人が人間の医者に手術してもらう時代になる

かも

47 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 08:29:49.04 ID:h4MYhBZr0.net
私失敗しないので

48 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 08:30:29.51 ID:UQx/JcZM0.net
ロボット代は保険でおりますか?ってなもんよ

49 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 08:31:09.48 ID:kfg6upsj0.net
黄斑前膜の除去ね

ロボットがやったのは膜の除去だけだろ
ポイントではあるが手術時間の10%程度だな

50 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 08:31:20.24 ID:Op6RC2NQ0.net
>>45
なるわけがない

特別な技術が無くてもできる手術が増えるんだから

51 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 08:31:22.96 ID:fmEZqkhp0.net
プロモデラーに手術させても凄いと思うよ

52 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 08:33:43.88 ID:c1lfEFlg0.net
そのうちロボットの手術もロボットがやるようになりそうだな。

あれ?人間いらなくね?

53 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 08:33:52.59 ID:YAjAebIF0.net
まぁぶっちゃけ、外科医の手術自体は板前とやってることは同じだからな

54 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 08:34:08.09 ID:1yCv8ZnA0.net
>>30
医者が貧乏だったら管理責任の権限与えるのヤバいだろー

55 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 08:34:08.13 ID:Z5b94WtP0.net
学校内科検診でJKのおっぱいが拝み放題なのも、医療AIが来るまでか

56 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 08:35:13.72 ID:4aMcGFEQ0.net
レーシックはとっくに機械制御じゃん

57 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 08:35:33.21 ID:kfg6upsj0.net
網膜を歪めている膜をキレイにとったところで
歪視がなくなるわけじゃない

変位した網膜視細胞を元の位置に戻すことは不可能だから
目印がついているわけじゃないし

58 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 08:35:46.73 ID:YzrxzZ6X0.net
>>17
これ殺されるやつでしょ!

59 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 08:36:52.39 ID:QANY2JIp0.net
>>38
それな

60 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 08:37:00.08 ID:weyfT/0n0.net
頭がいいだけでは勤まらんのだったな。手先が器用でないと。

61 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 08:37:19.31 ID:nfvW9Cwy0.net
日本もオランダに真似べ

62 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 08:37:46.97 ID:afctqeri0.net
元来AIなどの機械に期待すべきは
人に出来ない事をしてもらう為で
人の代わりは必要ない
人に代わるという事の意味をよく考えるべきだ
技術者の独り善がりであってはならない

63 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 08:39:19.09 ID:xreW4V2T0.net
医師やら薬剤師の給与高杉なんだよ
もっと削れ

64 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 08:39:31.08 ID:DjiyFKhC0.net
da Vinci の眼科専用ってことか?
でもパーツを組み替えれば汎用的な外科手術に使えそうだな。

ロボット大国の矜持は無いのかよ、日本。

65 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 08:39:31.79 ID:Z2WSh+rC0.net
>>20
この分野、自動化の方が先だったりする
LASIKの角膜研磨とか、データ入力後にフルオート

手術中、人間がリアルタイムに操作するのが、この器械の肝

66 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 08:41:56.13 ID:kfg6upsj0.net
ロボットてか リモコンじゃない?

67 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 08:42:55.97 ID:4hoaEajb0.net
手術もパソコン操作でやる時代か

68 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 08:44:16.46 ID:UQx/JcZM0.net
その内人間はロボットの部品になるのだ

69 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 08:45:03.59 ID:DjiyFKhC0.net
>>45
> コストが人件費→人件費+ロボット代になるから

人件費が安く経験の浅い医師でも、人件費が高いゴッドハンド並の
手術が出来るようになるんだがね。

放射線技師のように、いずれは専任のロボット技師(ロボットオペレーター)が
手術(操作)する時代が来るだろうよ。

70 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 08:45:58.89 ID:sY4whw4+0.net
ブラック・ジャックに
すべて機械でオペする病院の話があったな

71 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 08:47:48.15 ID:McMrUwMF0.net
>>25


72 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 08:48:32.99 ID:kfg6upsj0.net
>>69
ゴットハンドが給料高いと思ってるの?

ド素人ですなあ

73 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 08:49:13.38 ID:ZIRkVpY30.net
これぐらいのロボットなら1台あたり導入費用が10億円
維持コストが毎年1億円ぐらいだろ
しかも数年で最新型に入れ換える必要がある
医者の人件費とどっちが安いか

74 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 08:49:27.71 ID:4CYjjBrZ0.net
後のメッサーガンダムである

75 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 08:51:40.22 ID:T33nIkG50.net
スカイネットに操られたら…

76 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 08:53:06.54 ID:loYQYViV0.net
何だ、結局人が操作してるのか

77 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 08:53:14.69 ID:4CYjjBrZ0.net
>>75
おまえのちんちんをきりとる!

78 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 08:53:53.69 ID:BF5kVN0v0.net
ロボットというと何らかの自律性を有している機械というイメージを持つけど
これをロボットと言うなら車もロボットだろ

79 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 08:54:08.17 ID:dO6Z8zgJ0.net
まさか外科医が真っ先に淘汰されるとはな

80 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 08:54:49.85 ID:UQx/JcZM0.net
導入10億年間1億維持費5年で入れ替えとすると15億円
年3億儲けてとんとん
一日100万→2時間一人当り10万の手術を10人
ブラック病院だな

81 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 08:55:58.83 ID:Pgfsaw/bO.net
あー見えてトランプもロボットだからねw

82 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 08:56:36.97 ID:WBfgXxbV0.net
>>5
将棋棋士じゃないの?真っ先に失業するのは

83 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 09:00:46.35 ID:fL9wst+E0.net
ロボットに指示を出すだけのお仕事になるんだな。
ゴッドハンドの手先の器用さは不要

84 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 09:01:05.04 ID:J0I1YAyF0.net
>>54
でも大型トラックとかを整備や管理する人の給料は…
原発の整備や管理の人も…

人体整備の人(医者)が多少安くても良いんじゃないかw?

>>80
その場合年収1000万円の医者30人分の給料とトントン

大きな病院なら元が取れるなw

85 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 09:01:59.59 ID:UQx/JcZM0.net
>>82アトムでやってたな
最初の一手で投了するロボット

86 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 09:02:11.44 ID:60g9CvBS0.net
医療の世界にロボットが増えるのは時代の趨勢
医療事故や手術の精度の向上を考えれば単純にコストだけの話で語られるべき問題ではない
外科手術なんて結局手先の能力に左右されてきてゴッドハンドとか一部の医者しかできない手術が
ロボットでそれ以上の精度でできるようになるわけだからな

87 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 09:02:12.74 ID:kfg6upsj0.net
できる手術の種類が少なすぎて採算なんか論外

元記事に書いてるように網膜下に注射する遺伝子治療に使えるかもねって程度

88 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 09:04:08.31 ID:D94VCGz70.net
ドクター秩父山ならこのロボットであそぶw

89 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 09:05:00.56 ID:UQx/JcZM0.net
採算はともかく今後どこの病院行ってもできる手術増えていくのは強みだね
できる手術が減っていくことがないのだから

90 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 09:05:58.61 ID:7AFKAOB30.net
ワタシハ ビョウキダ...
ブラックジャック ヲヨンデクレ...

91 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 09:06:27.57 ID:DMk9OwWA0.net
>>46
それはたぶん逆だろう。
貧乏人は機械に手術してもらい、金持ちは名人の外科医に手術してもらうことになると思う。
貧乏人が機械で大量生産された茶碗を使い、金持ちは名工が手作りした茶碗を使っているように。

92 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 09:07:38.86 ID:Lw8qGRXY0.net
ロボットなら手術もできるって言うけど実際どうなんだろうな?
人間の内臓はみんな微妙に位置違うらしいじゃん

93 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 09:10:00.81 ID:J0I1YAyF0.net
>>91
さらに貧乏な人が「お金を貰って」将来の名人候補の手術を受けるんだなw

失敗した場合は機械に直してもらうかそういう場合の名人候補にまたお金を貰ってry

94 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 09:10:17.22 ID:+rquElVD0.net
半導体製造工場のロボットとか、世間が思ってる水準の50年未来を行ってるよ。

95 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 09:10:21.32 ID:60g9CvBS0.net
誰か詳しい人がダヴィンチとか現状の医療ロボットの話を書き込んでくれると嬉しいな

96 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 09:11:22.51 ID:Cq2i0n/w0.net
>>5 職を追われはしないかもしれないが、賃金は下がるだろうね

97 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 09:14:18.52 ID:kSkfgYvl0.net
絶対勘違いしてるのいそうだから言っとくけど
手術用ロボット操縦してんのも外科医だから、ロボット手術が主流になったからって人間の外科医が要らなくなることは当分ないぞ

98 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 09:14:29.40 ID:cL1MAxtf0.net
米の高精度麻酔ロボは麻酔医連中の反対で見送られたんだっけか

99 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 09:14:32.05 ID:WBfgXxbV0.net
>>93
実際、健康保険のない時代の日本はそうだった。
学用患者という治療費タダにする代わりに医学生が診療するってシステムがあった。

100 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 09:14:37.15 ID:P6V1auvI0.net
優秀な外科医いうても知識が豊富で手先が器用ってだけやろ?
ベテラン裁縫士の方が手術自体は上手くできそうやん

101 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 09:16:00.91 ID:poHF8Nhd0.net
その写真の医師は一切操作せずに見守ってるだけなの?

102 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 09:17:37.48 ID:zfySmvQq0.net
機械は術後の経過を見たり、診断をくだせるわけじゃないから医者の業務が減ることはあっても医者がいらなくなることはないよ。

103 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 09:18:15.31 ID:ZZuxHxXp0.net
>>101
メモとってんじゃないの。

104 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 09:19:35.67 ID:ArRFsCiz0.net
私は、自然に生理も排卵もありません。それでも今、妊娠5ヶ月です
http://tuo.shutterdaddy.com/1.html
oiuhy78

105 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 09:21:25.12 ID:Gh0YHkc30.net
>>97
そこの手術もAIができるようになるよ

106 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 09:24:08.70 ID:z6qdfKGk0.net
>>5
ほんそれ
賃金高い仕事の方が機械化される可能性が高い
このまま突き詰めたら将来学歴が無価値になる

107 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 09:26:09.99 ID:qAwkcBa10.net
おお、凄いな。群馬大学はすぐに購入した方がいい。
将来的にはほとんどがロボット医師とワトソンくんになる。人間の医師はウソばかりついるから必ず負けていなくなる。
医師嫌いの俺には朗報だ!

108 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 09:26:22.80 ID:Yg+FWMT60.net
>>5
そのロボットも操作は医師免許を
持ってないと操作出来ないから
失業はない。むしろ仕事が楽になる

109 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 09:26:34.39 ID:loYQYViV0.net
このタイトルは明らかなミスリードだろ
これをロボットと呼ぶならレーザー使った手術もロボットだし、間違っても世界初ではない

110 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 09:26:52.07 ID:GUZ2qAHi0.net
>>17
お前絵がうまいなww

111 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 09:27:45.02 ID:0Nm6Ypiz0.net
これで医療ミスが大幅に減る

112 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 09:29:12.79 ID:60g9CvBS0.net
>>106
緊急外来以外の患者は極力ロボットとか使ってやる方向なのかと思う
医療ミスの訴訟を考えれば極力システマチックに物事進めたいのは当然だろう
結局手先でやるって事は再現性に乏しいからうまくいかない場合はもめるネタになるだろうし

113 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 09:29:17.53 ID:z6qdfKGk0.net
>>97
勘違いしてるようだけど
どんなに優れた人でも能力はaiより大きく劣る

機械を操作して人間以上の精度を出せるようになった時点で、必ずいつかaiが人に変わって仕事するようになる

114 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 09:29:49.18 ID:lHOKTEJ40.net
事前のプログラム改竄で新手の暗殺とか起きそう
目だよ?目、目!
切り込みリーチが物理5mm制限とかになってなければ脳を突かれそう

115 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 09:30:10.13 ID:UQx/JcZM0.net
まぁそのAIもいまだ問題なわけだが

116 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 09:30:51.84 ID:qMhvWdv40.net
医大って偏差値高いけど実技試験はないじゃん
手術専門医がいたらいいのに、と歯医者に行くたび思う

117 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 09:32:21.33 ID:z6qdfKGk0.net
>>112
人間以上の精度が出せるならどんどん使った方がいいよね
ヒューマンエラーはいつか必ず起こるんだから、患者にも医者にも機械化した方がいい

118 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 09:32:48.26 ID:60g9CvBS0.net
医者がいなくなることは無いけれど医者の報酬に関して影響はありそう
結局高い金払ったり国から補助受けたりして医者増やすことについての議論が必要になるな
所詮報道でしかわからんけどアメリカとか医者はもう儲からないっていう感じになってるらしいけど多分そうなるんだろう

119 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 09:32:52.53 ID:0Letsamu0.net
IC製造メーカーなんかも微細な動きは得意なんじゃねえか

120 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 09:33:39.80 ID:ptk6tlOj0.net
>>4
まあな。つか外科医ってほんと腕の差が激しい。
特に日本は政治力優先で腕のいい外科医が冷遇される
事もしばしば。明らかな下手糞が権力握って
しょっちゅう失敗して誤魔化してる。
心臓外科には要注意。

121 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 09:38:37.76 ID:60g9CvBS0.net
>>116
歯医者は手先が勝負だからね
10数年ぶりに虫歯ができて歯医者に行ったけど削る作業以外はお姉さんがほとんどやってくれた
免許持ってる人間は結局削る作業の時だけ出てきた。ロボットが安くなれば歯医者は厳しいな
人間の指より小さいアームでしかも多関節で自由に動けて先端にカメラまでついてるロボットじゃ人間には不可能な事も出来るだろう

122 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 09:38:53.15 ID:NzxyMu510.net
ロボ操作してる医者の手術やん

123 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 09:39:17.23 ID:cMwvD1uq0.net
人間の目と手が入っていけない深い場所が射程に入ったわけだな

124 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 09:40:35.66 ID:0Letsamu0.net
皿から皿へと大豆を箸で移動させる競技をしたら
一分間で一位は133個、30位は67個というのがあった
手術の技能もこれくらいの差はあろうな

125 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 09:40:37.07 ID:kfg6upsj0.net
>>113
車の運転すらできない分際で大きなこと言うよね〜
車なんか相当のバカでも運転してるよ

126 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 09:43:07.24 ID:kfg6upsj0.net
手術は手の術なのである
AIは頭しかないのである

なおバカが湧いているがこの記事はAIとは何の関係もない

127 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 09:44:36.08 ID:PIuUryES0.net
>>120
だとすると、喉から手が出るほどロボットを欲しがりそうだな。

128 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 09:46:19.24 ID:UQx/JcZM0.net
運転するだけならな
ただし絶対事故らない運転はできない

129 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 09:47:49.21 ID:CgDUAA+m0.net
>>1
>>Preceyesのロボットは訓練を受けた外科医が、ジョイスティックとタッチスクリーンで操作して手術を行うもので・・・

あくまで,「人間がロボットを使って」って事か

130 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 09:48:12.51 ID:/M47Cu+H0.net
なんか、記事おかしくない?

全自動ロボット手術じゃなくて、オペレーターは人間の補助ロボットでしょ?これ。

131 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 09:48:52.08 ID:vXPrmcvw0.net
>>113
もう既にノートパソコンに積んだAIが社員数人分担当している
コスト面から、これからの子供等に正社員の仕事はほとんど無い

資本主義なら尚更顕著であろう

132 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 09:54:09.54 ID:z6qdfKGk0.net
>>125
10年後あなたがまだ同じこと言えてたら、俺が間違ってたと認めてあげるよ

133 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 09:54:54.71 ID:z6qdfKGk0.net
>>131
マジで人が働かない時代来るなこりゃ

134 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 10:00:03.53 ID:4NgrMRNZ0.net
>>17
ロビタ

135 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 10:00:32.81 ID:vks9FuTf0.net
日本はロボット王国だと言ったのは誰だ。
日本の医療は先進的だと言ったのは誰だ。
ロボット手術か山中先生かマダ迷ってるのか。
上質な雇用としては分野が広いロボット手術も試行すべきだ。

136 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 10:01:32.71 ID:uuNDZzRj0.net
変なホテルなんて数百台のロボットと
ほんの数人の人で運営している。

それでコストも問題なく運営している。

サービス業もほとんどロボット化出来る。

137 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 10:01:35.22 ID:J0I1YAyF0.net
>>125
車の運転に関しては「走行距離辺りの事故率」だと既に人類の平均を越えてるらしいぞw

人類の平均値ショボいw

138 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 10:01:42.64 ID:ak0qkyOl0.net
迫る創価学会
カルトの宗教
我らを狙う悪徳商法
世界の平和をおびやかす
ゴーゴーレッツゴー
三色の旗

集団ストーカーは創価の犯罪だ
っっっっgっtっfrtっgygっっty

139 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 10:02:02.11 ID:w6t844ct0.net
そのうち患者もロボットにとって変わるな
人間は人間の医者に診てもらうしかなくなる

140 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 10:03:44.14 ID:kfg6upsj0.net
>>137
へ?もう自動運転の車が走ってんの?
公道を?
教習所なんか無意味だからな

141 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 10:06:07.47 ID:z6qdfKGk0.net
>>140
アメリカでは走ってたはず

142 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 10:06:11.22 ID:iVcEzSRm0.net
>>2-5

>>1くらい読めよ
外科医が「ロボットを使って」処理してる
ロボットというより高度なマジックハンドだ

143 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 10:06:12.35 ID:J0I1YAyF0.net
>>140
アメリカの公道で実験中

死亡事故が出たけどそれでも走行距離から見れば平均より少ないとか
死人が出ても実験継続できる辺りは流石アメリカ

144 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 10:07:11.19 ID:iVcEzSRm0.net
>>139
天才!
そこまで未来を予測したのは学者や評論家にもいない

145 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 10:07:59.18 ID:su7QnAHX0.net
          ,,,      ,,,,,,      : .と お. し 死. 生 ロ
       _ = ~~ ``ヽ_,=''~´  ´~ヽ    : は こ よ. に. き. ボ
    _= ~               ヽ  : 思 が う  を  も. ッ
    ~=、    ミゞ、  , -彡     ヽ. : わ ま な. 自 の  ト
       ~=、、、Cl~evj <e~}6)_   、、、ミ : ん し ん. 由 の が
        ミ.~~ /', ゚ ;'7  ミ7ヾ~- 、  : か い て に. 生
       ≡   (','゚, '.人  ゝ |  ヽ  : ね          き
        `=  `ー'   iノ'  | / |

146 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 10:08:28.50 ID:3sr3mMhl0.net
http://blog-imgs-30.fc2.com/n/o/t/notemenbou/20120120193051b21.jpg

147 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 10:11:16.80 ID:z6qdfKGk0.net
>>142
機械を操作して人間以上の精度が出せただけでも凄いねん
aiが操作して人以上の結果を出すには精度ね高い機械が必須だから

148 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 10:11:29.12 ID:e0wfNaBA0.net
>>5
将棋業界はあれはあれで人間同士の競技として需要がある
例えばマラソンなんかでも42q走るというのも、車やバイク使ったほうが早く到着できるだろ?
ロボットが人に成り代わる場合、社会生活にとって質やコストが最も大事にされる職業が一番影響がある

149 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 10:13:51.43 ID:kfg6upsj0.net
>> 米国では、各地で実証実験を行うための公道使用許可も下りた。
5万本のビールを運ぶトラックで120マイル(190km)に及ぶ完全自動運転に成功した
とのニュースは記憶に新しい。日本でも通行止めをした道路ではあるが、
2016年11月に初めての公道実験が行われている。2017年に入り、
国家戦略特区の枠組みの活用などにより公道実験を可能とするような動きも
表面化している。


この程度じゃないの?

150 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 10:17:46.95 ID:z6qdfKGk0.net
>>149
wikiで見たら、2010年にはずっと公道で自動運転の車走らせてるらしいぞ

151 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 10:17:52.77 ID:qnTakd++0.net
>>7
ブラック・ジャック「何てことを言うんだ!」
先生それじゃあ私を美人にしてくださるのですね!
ブラック・ジャック「えーとキリコの電話番号は何番だったけかなー」

152 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 10:19:12.39 ID:RaFKhZcG0.net
目ん玉に機械突き刺さってぐりぐりえぐり出されそうで怖い

153 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 10:20:27.70 ID:UQx/JcZM0.net
つまりだ。バカが運転するタクシーと誰も乗っていない自動運転タクシーとどっちに乗るかという難問

154 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 10:20:37.05 ID:e0wfNaBA0.net
あ、間違えた>>148>>5じゃなくて>>82宛てだった

155 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 10:23:55.31 ID:vLE/mf050.net
>>102
そのうち術後の経過もみれるようになるよ
医者の仕事はボタン押しになるんでないの?

でもソレでいいよ
今の仕事はハードすぎるし、変な信者みたいなのがついて怖いし

156 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 10:27:51.62 ID:mjdzTzwb0.net
昔の漫画のワンシーンでオバハンパーマの被り物みたいなのを
かぶると刃が付いててバリバリ自動でバリバリ髪の毛を切る奴って
なかったっけ?頭頂部だけハゲてしまうような失敗作みたいなの。

157 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 10:34:16.97 ID:qAwkcBa10.net
>>108
ならないよ。人間の医者は確実に淘汰される。

158 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 10:37:50.51 ID:rMTZ2G2O0.net
>マルコ・ベリーニ氏は「補助ロボットを使って

読んでも勘違いする人いるかもなあ。補助ロボットの話なんだよこれ

159 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 10:37:59.55 ID:e0wfNaBA0.net
2000年前半くらいだったかな、ネットでオセロやってたんだが、その当時からもうオセロソフトが猛威振るってたのね
その時にユーザー同士で話題になったのが将棋や囲碁はAIで今後どうなるのかって話し
当時の俺らは将棋の方はともかく、囲碁の方は読みが膨大になるからAIでも難しいとか言ってたわけよ
ところが実際は将棋も囲碁もほとんど同時にAIが猛威を振るう様になった

理由としてはAIの機械学習が発達したことで囲碁の打ち方を機械が学習したからなんだが
問題になるのは、昔の俺達が予測してなかった方法で10年先で機械が人間の囲碁の打ち手を超えてしまったという点なんだ
今の俺達がこの程度と思っててもAIや人工知能は予想を覆してきてるから今後AIの発達がどれだけ進歩するか全く予想がつかん

160 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 10:39:18.13 ID:wH0GkBex0.net
日本で手術できなくても、
東南アジアや中国でロボット手術してもらう方法もある

自己責任だし
医者どもの利権の範囲外

161 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 10:41:17.83 ID:60g9CvBS0.net
無理矢理AIの話に持ってきたい人間がいるけど違うだろ
少なくとも人間の五感では難しい事もロボット使えばできるようになった一例のニュースなのに
それだけでも革命的な話なのにな。難易度が高いって言われた手術もそうでなくなるのは朗報だろ

162 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 10:46:20.68 ID:t2E8gTfP0.net
いいなあ
俺のウルトラド近眼&ガチャガチャ乱視もなおんないかな
昔の技術だったら渦巻き眼鏡しかないからな
人工眼球でもいいんだ
「俺の目を盗みやがった」って攻殻ごっこできるから

163 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 10:46:26.61 ID:dI0RsfEK0.net
今後のお医者さんの仕事は、ロボットのスイッチを入れて患者さんを前に連れてくること。

164 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 10:49:07.94 ID:jxpm2Z9E0.net
すごいな

ロボットドクターだと安心できる時代がくるのか

165 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 10:50:05.39 ID:rMTZ2G2O0.net
>>161
どうやら何でもできるレベルの完成品しか想像できない人がいるみたいだわな
今の時点でできるのがこれなんだから、これのうまい使い方を考えればいいのにな
なんかこの手のスレは上級職から職を奪え、みたいな勢いで妄想する人がいつもいる

166 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 10:51:18.32 ID:0trXuXME0.net
素人でも指示に従ってロボットで手術できるようになるといいね
ドラえもんにそんな道具があった気がする

>>159
この分野の進歩は速いからね
士別れて三日なれば刮目して相待すべし、だ

167 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 10:56:54.71 ID:e/LSUTy80.net
>>108
医師免許所持者は病院経営に必要だが、その病院で働くのはAIロボットになる。
つまり、現代は大病院に沢山の医師がいるが、未来は大病院経営者1人が医師免許持ってればいい時代。
その下で働く沢山の医師は失職。

168 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 10:58:38.94 ID:B/730h5W0.net
あばよU−18
お前さんもりっぱな医者だったぜ

169 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 10:59:12.00 ID:WBfgXxbV0.net
>>141
道路完全閉鎖して信号無視してつっこんでくるバイクも自転車も飛び出してくる
子供もいない状態でね。
冷静に考えてAIの進化を見るなら自動運転の現状を見るのが一番いいと思う。
中卒の運転手がやれることをできないで自動診療・自動手術なんてできるわけなし。

170 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 11:00:19.14 ID:xqKtfyQB0.net
>>108
楽になる→医師一人あたりで捌ける患者が増やせる→医師余る→リストラ

171 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 11:03:02.20 ID:k4In0Obl0.net
AI技術の発達が目覚しいな
本気でほとんどの職種の人間がいらなくなりそうだ
一部の新技術の開発者やメンテナンス技術者など、そういったエリート意外の労働者は不要になりそうだ
まだまだ時間はかかるだろうけど、使えない人間は駆逐されていくだろうなぁ

172 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 11:05:16.41 ID:WBfgXxbV0.net
>>159
一定のルールがあってそのルール以外のことは起きないという条件であればそりゃあ
AIが人間に勝っていくのは当然。
囲碁・将棋なんて典型。自動運転も想定外のことが起きないと思われる地下鉄の運航の
ほうが先にAIの仕事になると思われる。

その一方で想定外のことが起きる武力紛争では人命失わないため一番ロボットの使用が
望まれる分野でおそらく世界最先端の技術が使われているはずなにのいまだ遠隔操縦止まり。

173 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 11:07:13.59 ID:ZXN27uth0.net
医者要らないな

174 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 11:08:26.38 ID:UQx/JcZM0.net
そりゃいまのAIって紙芝居だしな
1から読んでいって損得を数値化して最も高得点を得るだけ

175 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 11:09:49.73 ID:l+lw0NSh0.net
デッドスペースのレーシック手術思い出す

176 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 11:12:44.58 ID:hnHSG/DY0.net
ロボットなのかAIなのか道具なのか
自立行動ができるものをロボットやAIというべき

177 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 11:16:05.85 ID:5cy2Ha4A0.net
医者不要時代がくるな

診察は人間よりAIの方が間違いないし手術はロボットでミスもなくなる

178 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 11:26:34.24 ID:25d9buvb0.net
>>30
医者の報酬が異常に高いとかニートの戯れ言やろ
専門知識と労働時間と責任考えたら妥当だわ

179 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 11:26:43.88 ID:WBfgXxbV0.net
>>177
同じ理屈で兵士不要論が起きてよさそうなんだが何故か起きない

180 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 11:28:12.89 ID:eui/XNpr0.net
突然暴れ出しそうで怖い

181 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 11:28:44.36 ID:UQx/JcZM0.net
何が出来たら自立行動できるロボットと判断できる材料も人もいない

182 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 11:29:22.99 ID:ZWp93LIi0.net
>>13
なんと贅沢な

183 :スカイネット:2017/05/12(金) 11:29:30.10 ID:eui/XNpr0.net
>>177
人間不要時代が来てる。

184 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 11:36:09.62 ID:cfvlk1720.net
先ず医者が仕事を失うのか?

185 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 11:36:32.00 ID:vGnDfIo20.net
>>1
リンク画像の2枚目の真ん中の絵ってなんだよ。
目玉に太い針刺さってるじゃねえか。
ふざけんな、死ぬだろ。

186 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 11:37:09.31 ID:MwqZq+rb0.net
医者というよりオペレーターなんだろうな。
スターウォーズではドロイドが助産師してたけど
その時代も近いな。

187 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 11:42:29.28 ID:5t5YIbf60.net
>>5
税理士や会計士が一番先に消えるだろう、あれらは仕訳仕事だからな。

188 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 11:44:10.27 ID:nxKDpU2J0.net
まあ、こんな記事は絶対に日本ではないのが笑える
日本は電池ばっかり

189 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 11:46:13.32 ID:WBfgXxbV0.net
>>142
まあ、そういうこっちゅろうな。
自動操縦が当たり前になってる航空機でも人間のパイロット乗せてるもんな。
ターミネイターのような無人爆撃機でも結局、遠隔操縦で人間が操縦してる。

190 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 11:46:14.72 ID:R4HXpA240.net
>>184
今までは単純な動きの仕事だったけど、AI化ではコストの高い仕事から奪われていく
特に文書の作成や計算だけで出来る仕事

191 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 11:48:36.66 ID:WBfgXxbV0.net
>>190
まず航空機のパイロットじゃないの?
コスト高いよ。どちらかというと単純作業なのに。

192 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 11:49:12.50 ID:zhaenPXd0.net
外科医の中でも手先が器用なだけの人はこれから苦しくなるのかな

193 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 11:54:38.75 ID:e/LSUTy80.net
>>192
その前に、医療知識で飯食ってる人が先に淘汰される。
頭脳系こそAIの真骨頂。

194 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 11:56:50.80 ID:jQbauyg10.net
日本はまず医療倫理
そしてそれ以上に機械の信頼性が重要視される

早い話が「いつでも必ず正常に動かなければならない」「途中で壊れたらどうするんだ」
そんでサービスマンは24時間飛び起こされるし、もし行かなかったらぶっ殺されるし
機械を収めた業者の責任にされる

195 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 11:58:13.65 ID:il1JVUiy0.net
診断もAIがやるようになるだろう
手術はロボット

196 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 12:00:35.57 ID:VjWJXl8V0.net
もう患者もロボットでいいだろ

197 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 12:06:49.33 ID:p9RgG40Q0.net
これロボットつーか、高度なマジックハンドみたいな
もんじゃないか?

198 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 12:06:58.94 ID:bwfOcjlX0.net
診断はAI 治療方針はAI 手技はロボット
懇切丁寧に患者と接するコミュ力が最後まで医者に必要とされる
最初からないやつも多いがな

199 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 12:07:07.51 ID:5XC33AVW0.net
コンタクトも怖いから出来ないのに目の手術とか永遠にしたくない

200 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 12:07:44.35 ID:jQbauyg10.net
>>193
でも最終的に判断するのは医者なんだが

201 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 12:09:42.62 ID:Rxli4GD40.net
レイシック

202 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 12:09:52.17 ID:SzPrpg8i0.net
医療じゃなくて
カプセルみたいのに入ったら洗髪、洗顔、体洗い、ヒゲソリを自動でやってくれる機械ほしい

203 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 12:12:15.21 ID:p9RgG40Q0.net
>>202
ERROR! 髪がありません。処理を中断します。

204 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 12:12:43.64 ID:BtU4m3UM0.net
そういえばレーシックって聞かなくなったな
やっぱ欠陥手術だったのか

205 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 12:13:36.73 ID:60g9CvBS0.net
ある程度定型的な外科処置はAIロボットにかわっていくんだろうな

206 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 12:13:54.73 ID:U/QIx4xV0.net
脳外のオペもロボットがする時代がくるだろうな。

207 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 12:14:30.63 ID:VjWJXl8V0.net
総合診療とか精神科とかロボットにできんのかな
心因とそれ以外の区別とか
心因なんてないで済まされてもおかしくないけど

208 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 12:23:19.35 ID:j6NsdeSS0.net
>>197
それだけでも凄い事じゃないのかな
人間の手先の器用さには限界あるからね
例えば小さいブロックを積み上げるのと大きいブロックを積み上げるのでは難易度が違う
これからは小さいブロックでも大きいブロックと同じ感覚で扱う事が出来るわけだ

209 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 12:27:48.98 ID:nIswTL/Y0.net
外科医の10ミクロンもすごいな

210 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 12:29:15.84 ID:rGpbMQAw0.net
こんなのより身体拭き拭きロボの開発マジ早急にしてほしい
身体を拭く作業がダルくてかなわん!せっかく洗ったのにまた汗が出てくるわ!

211 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 12:30:48.83 ID:PZHF1EtH0.net
ロボットの修理もロボットがやるようになるよ

212 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 12:33:59.99 ID:ImpWQsHE0.net
レーシックなんて人間の医師にメスでやってもらうとか怖くてできない。
むしろ今までよく人間の医師がメスでとか原始的な方法でいつまでもやってるなーと思う。

213 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 12:36:18.59 ID:InA+TTsQ0.net
>>207
精神科医なんて、問診してチャート追って薬を片っ端から試していくだけだからね。
最もAIに適している。
というか、どうせ治らん。
精神科医とは、薬の副作用管理士だよ。

カウンセリングだのするのはカウンセラーなどのコメディカル。

214 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 12:42:58.88 ID:Z2WSh+rC0.net
>>213
人工知能の心療内科が新型うつ病の診断書とか
書いてくれるのかな?
生活保護とか障害年金とか傷病手当をもらうためにw

215 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 12:45:04.56 ID:Z2WSh+rC0.net
俺は美少女のロボットとセックスしたいな

216 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 12:45:06.59 ID:jQbauyg10.net
>>202
俺も風呂で体洗ってくれるロボット欲しい
別にエッチな人型じゃなくていい
本当風呂シャワー嫌いなんだよ
50万ぐらいなら出すよ、それで全部やってくれるなら

217 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 12:45:27.60 ID:gCVYFvz/0.net
時代が耳ホリデリッヒに追いついたな

218 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 12:52:32.33 ID:ImpWQsHE0.net
精神病なんて爺さん医師に見てもらったりやおばさん看護婦に世話されてもよけい悪化するだけだろう。
イケメン医師やナイスバディなかわいい女の子が水着のナース服でもてなしてくれた方がよっぽど元気になるわ。

219 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 12:53:30.01 ID:Z2WSh+rC0.net
実はジャンボ機のパイロットはとっくの昔に
自動運転にできる技術が確立されていたと
言われている。

でもそれをしたらパイロットの仕事がなくなるから
出来なかっただけで。

220 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 12:58:18.81 ID:xpf28pAw0.net
人間はミスをする生き物
医者は研究以外ロボットでいいよ
ヤブ医者多すぎ

221 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 13:00:27.65 ID:GJxls5070.net
あっ1oの値にするところを10oに設定してたわメンゴメンゴ

222 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 13:01:04.09 ID:jQbauyg10.net
>>219
てかパイロットにしか出来ないのは離陸だけだろ
随分前から
パイロットは自動操縦のお守りが仕事だろ
保険で2人乗ってるだろ
さすがに機関士はリストラした

223 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 13:09:11.81 ID:Gdrj71yK0.net
>>200
医者の仕事は『START』ボタンを押すだけ
後は診察から手術までオートマチック
大病院でも医者は一人で済む

224 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 13:09:24.45 ID:vaVsZKq70.net
占い師と精神科医以外の仕事は
全部AIに切り替わってお役御免だぞ

225 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 13:09:27.85 ID:5oOwvWGI0.net
>>9
ムラができるからな。
均一になった刃と
ムラがある刃では

当たる面積が違い消耗も変わるから持つようになる

226 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 13:10:31.71 ID:JrxS8Nsv0.net
ドモアリガット

227 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 13:11:02.10 ID:n7ShWwXg0.net
精神科こそロボットがいいよ
黙ってうなずきかえすだけ
落ち着く

228 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 13:12:52.89 ID:iS3Ud+xv0.net
虫歯の治療に一番必要じゃないのかな?
あんな狭い所で

229 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 13:15:03.76 ID:u5XEG3S40.net
そこからさらに3倍にする方法があるぞ!

230 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 13:16:10.25 ID:tvJ0WZbZ0.net
確かにいつどんな時に施術しても同じクオリティというのは生身の人間にはできないな

231 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 13:19:05.38 ID:lgdIzbb30.net
手術に成功したというだけで治癒したとは言ってない

232 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 13:21:17.93 ID:V+SNP+WO0.net
なんで医療のスレには毎度毎度精神科に絡める既知外が沸くのか
自分が通院してるからって他人も同じだと思うなよ

233 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 13:25:38.45 ID:jQbauyg10.net
ねらーは仕事がこの世から無くなってほしいし
この世も無くなってほしいんだよ

234 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 13:27:04.01 ID:2MzW/mEf0.net
急にビクッと痙攣したとかの状況にも対応するんかな。

235 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 13:29:44.96 ID:E3YlYE7b0.net
>>2
医療ロボットの発達により人間の医者が不要になる
 ↓
AIの発達により人類が不要になる
 ↓
人類が居ないので医療ロボットが不要になる

236 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 13:45:51.57 ID:DzMmmcMK0.net
>>4
まずは一くらい読める日本語力を身につけようや。

237 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 13:46:48.34 ID:x+KH59lN0.net
手術医者ってのは人間修理工だからなあ

238 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 13:49:36.53 ID:qx9L11dT0.net
>>169
釣りなのかこのクソバカは
自動運転で一回でもググったことがなくバカ丸出しにあさってのことを延々とご開陳 

グーグルが一般道を何百万キロも走ってほぼ事故らない、何年前からここでもずっーと書かれ語られている超基礎知識もない

雨の夜でも公道市街地を難なく走る自動運転車--Drive.aiが動画を公開 2017/2
https://www.youtube.com/watch?v=GMvgtPN2IBU
もはやこういうレベル

>自動運転の現状を見るのが一番いいと思う。中卒の運転手がやれることをできないで
www

239 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 13:58:57.72 ID:kfg6upsj0.net
じゃなんで普及しないの?

240 :名無しさん@13周年:2017/05/12(金) 14:03:37.14 ID:QWgdyWZ7x
>>91
将来的に精度で人間が機械より勝るということが有り得ないのに
金持ちがどうして質の良いサービス蹴って、質の悪いサービスに金つぎ込むと思ったの?

241 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 14:05:27.55 ID:WsAYcJM30.net
これからは診療はコンピューターで治療はロボット
で看護が人間。
飛行機の操縦はコンピューターで整備はロボットで
CAは人間。
商品発注はコンピューターで納品はロボットで
レジ
打ちは人間。

242 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 14:11:27.82 ID:E3YlYE7b0.net
>>239
責任分界点のルール/法整備が出来てないため

243 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 14:19:01.98 ID:LUzOkVbF0.net
つまり人間が手で直接メスを握ってやるんじゃなくて
ロボットを操作することで超精密に手術ができますよって事か

244 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 14:20:10.52 ID:il1JVUiy0.net
もう全部AIになるんだろう
裁判もAIになって罪状と証拠をインプットすると即座に
死刑!
で、ロボットがすぐに執行

245 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 14:21:33.23 ID:il1JVUiy0.net
>>241
看護はオリエント工業のにAIとロボットを組み込む

246 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 14:24:05.92 ID:LFBS+3J/0.net
>>147
そらギア比変えるだけだもんな
だけっつったらあれだけど

247 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 14:25:12.98 ID:Y2As6E9Q0.net
眼科とか要らないよね。私立出のボンクラが多いし。耳鼻科も。

248 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 14:25:31.08 ID:IJfxrWFS0.net
ええなぁ、俺が一番やりたかった仕事だ。
40代50代の理系なんてみんなロボ作りたかったわい

249 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 14:26:51.18 ID:w2UqaKmk0.net
サウザーみたいに臓器が違うとこ付いてない限り将来はロボットか
介護も看護も
なんか味気ないな

250 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 14:27:31.31 ID:AwlvTcaa0.net
職人がフリーハンドで製品を作るより、
拡大鏡とロボットアームを使った方がブレが少なかった

つまんねぇニュースだ

251 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 14:37:17.79 ID:eKyL/kYk0.net
”歴史を振り返ると、人間の労働が
自動化により徐々に減ってきている。
エレベーターマンが消え、
自動車工場がほぼ完全自動化する。
技術が進むほど、人間による労働が必要なくなる。
これは、貨幣ベース労働制度の虚偽を証明する大変な出来事だ。
人の雇用と技術発達は、真っ向からの競争だからだ。”

”人を賃金奴隷生活から解放するのだ。
技術はこのために存在する。
ナノテクや他の高度な科学的方法により、
複雑な医療処置を機械が行うのも
幻想ではない日が来るのだ。
手術成功率は、現代の医者より格段に高くなる。
それでも賃金労働が必要な
貨幣ベース経済が発展を妨げる。
人は生きるために職が必要だからだ。
貨幣制度をなくさないと我々に自由はなく、
技術は滞るばかりだ。”

”変わるなら今だ。
狩人と採集民から農業革命、産業革命に至るまで
パターンは明らかだ。
今日の知識に基づく新しい社会制度を築く時だ。
貨幣制度はモノ不足が現実だった時代の産物。
技術の時代の今、貨幣制度に居場所はない。
金と犯罪行為は共に消える。”

──ツァイトガイストアデンダム(2008)より

252 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 14:40:01.97 ID:4lsRAiiy0.net
現在でも少しずつ職人は減ってきてるよ
稼げないからな

253 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 14:41:04.82 ID:tHPTCWA20.net
1ミクロン単位という、人間では不可能なレベルの精度で動作するとのこと
これは外科医のみで手術を行う場合に比べて10倍の精度に匹敵します


いやいや、医者も十分凄いじゃんw
10ミクロンの仕事をやってのけるんだろ

254 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 14:41:57.49 ID:Gtc5RfY30.net
正確にはロボットを使ってなのに、ロボットがってスレタイがおかしい
>>1は土下座

255 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 14:44:50.49 ID:NU0Vk+XH0.net
>>241
CAもレジ打ちもロボットでいけないか?

256 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 14:45:11.29 ID:lUm4vS/q0.net
なぜアメリカでもイギリスでもドイツでも日本でもなくオランダに技術があるんだ?

経済力はあまり関係がないのか?

257 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 14:46:25.53 ID:LtX2HpQI0.net
予約します!

258 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 14:53:49.42 ID:KhwqyWYI0.net
もう医者いらんな
保険料返せ

259 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 14:55:32.21 ID:LFBS+3J/0.net
>>255
無理だろ

260 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 15:00:38.44 ID:HmuSD0Xx0.net
工作機械なんかとっくにNC制御だしな
考えるのは人間で作業はロボット
超絶技巧の匠でもなきゃ、手を動かす職人は要らなくなった。
これからは機械を使いこなす別の意味での職人が必要になるんだな

261 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 15:04:14.62 ID:xjrII/2w0.net
所詮ロボットはインプットされたデータの範囲でしか行動できない
既成概念を覆すような革新的発想はできない

262 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 15:04:54.66 ID:LFBS+3J/0.net
>>261
それ以前に動ける(動かせる)範囲が決められてる

263 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 15:11:20.70 ID:wkSiAGhI0.net
これは補助ロボットだからダビンチみたいなもんだろ。
操作する医者は必要よ。
とはいえこういうロボット導入はどんどん進むだろうな。

264 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 15:23:24.87 ID:tHPTCWA20.net
>>261
AIがあるだろう

265 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 15:28:36.32 ID:LFBS+3J/0.net
>>264
AIがどうやって肘を反対に曲げるんだ?

266 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 15:31:08.62 ID:PlHzIyJB0.net
死なせなきゃいけない人まで治すから人の手は必要だよ

267 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 15:33:05.33 ID:tHPTCWA20.net
>>265
屁理屈野郎の相手するのは疲れるだけだから無視しますね

268 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 15:40:21.41 ID:4YZs3j77O.net
訓練を受けた外科医が操作か
無人の高所クレーンやウルトラ重機のオペレータみたいだ

269 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 15:42:50.18 ID:B8cPXe1H0.net
>>178
専門知識と労働時間に関しては同意だが、責任に関してはちょっと首を捻る。
医者の世話になる患者の命と運転手の世話になるバスの乗客の命は等価じゃね?とか
今の世の中、患者の自己責任の範疇まで医者に責任負わせてないか?とか

270 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 15:46:38.46 ID:LFBS+3J/0.net
>>267
屁理屈か
便利な言葉だな
別にいいけど

271 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 15:47:34.75 ID:xjrII/2w0.net
>>264
AIも所詮どのように進化するかインプットされた範囲だからな
チェスとかはどんどん強くなるかもしれんが
チェスよりも面白いゲームを発想する事はできない

272 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 15:48:39.05 ID:W8hPV1u/0.net
ブラックジャックにもあったよな
ロボットが手術するやつ

273 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 15:49:02.69 ID:LFBS+3J/0.net
AIがロボットアームの関節を反対に曲げる改造をするための工作機械を自作するための工場を新設するんだ(屁理屈)

274 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 15:49:08.83 ID:5cy2Ha4A0.net
AIはすでに将棋名人をも上回ってる

その頭脳は人間では太刀打ちできない

275 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 15:50:55.26 ID:yjPaPg6F0.net
AIに取って代わりやすい職業の筆頭に「医者」ってのがあったな。
内科医なんかさらにAIでいいんじゃないの?
精神科医なんかは医者ですらある必要あるのか?  笑

276 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 15:53:51.55 ID:IJfxrWFS0.net
>>270
人間にできない動きをするのがロボやろが、馬鹿が。死ね、百回くらい死ね

277 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 15:56:16.59 ID:XgvyTGi80.net
ロボットが超精密になったら手術もそうだし
職人が全部不要になるんだよね
各国の技術差がなくなったら日本のお株ももう使えないよな

278 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 16:00:26.00 ID:LFBS+3J/0.net
>>276
そのように作ればなって話をしてる

279 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 16:00:39.17 ID:gImPQG4m0.net
遠隔操作ロボットのニュースでなぜか医者いらずとか脊髄反射で書き込んでるバカが多過ぎる
本当に2chて頭悪い奴ばかりなんだなと、しみじみ思わせるスレだな

280 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 16:05:16.87 ID:NKplftzv0.net
これ、自立で動くロボットじゃなくて
細かい操作が出来るマジックハンドだよねぇ?

281 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 16:05:47.26 ID:xjrII/2w0.net
>>274
しかし将棋もそろそろ飽きたし
ほかのゲームでも作ってみるかと思うことができない

282 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 16:06:34.89 ID:JkIOAL0C0.net
かんじゃは、まさにええアイを手にいれたんだな

283 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 16:07:19.21 ID:LFBS+3J/0.net
>>280
手ぶれ補正くらいは入れてるかもな

284 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 16:09:14.63 ID:tFBXpLZT0.net
これ、クレーンゲームみたいなもんであって、ロボットじゃねーじゃん

285 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 16:16:42.05 ID:MVdW/zmD0.net
眼科の手術は怖いよ 頭を万力みたいな機械で挟まれて終わるまで動けない
局麻で意識ははっきりしてるから痛さより怖さがハンパない

286 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 16:18:24.35 ID:LFBS+3J/0.net
>>284
クレーンゲームもいわゆるロボットなんだけどな

287 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 16:21:46.50 ID:PvUOfeqh0.net
オランダは個人的にドイツよりスゲーと思う。

日本で10年前まではシェア70〜80%取ってて、日本の工業は神!と呼ばれた露光機は

全てオランダのASML社に取られた。

日本よりずっと小さい人口で、少ない資本で、既にあるマーケットを覆したわけだ。

オランダすげーよ

288 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 16:23:27.38 ID:JkIOAL0C0.net
>>287
オランダかなりいい加減だぞ
ドイツにこき使われるし

289 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 16:23:41.93 ID:jkOmZMtQ0.net
ロボットなら、二日酔いとか、老化とかなくて、
人間と違って耐用年数もなくて、壊れるまで使えるもんね・・・

290 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 16:25:03.84 ID:3FvEt0GL0.net
AIが自分で治療方針決めて手術までするのかと思って読んだら違ってたつまらん

291 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 16:25:03.97 ID:ctwdAxHc0.net
ロボットはクシャミしないしな

292 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 16:26:09.26 ID:g7fDrHSb0.net
>>285
> 頭を万力みたいな機械で挟まれて
そんなことしないぞ

293 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 16:29:26.86 ID:ctwdAxHc0.net
時計仕掛けのオレンジのイメージで怖いけどw

294 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 16:59:04.96 ID:q1vjWnHQ0.net
補助ロボットか。
AIでロボット自身が全て自分で判断してそれだけの精度で手術が成功したのかと思った。

295 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 17:01:24.55 ID:SBJsk2en0.net
眼科手術用のロボットが壊れたら、眼科手術用のロボットが治すのでしょうか。

296 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 17:02:06.21 ID:7YX1Qtxi0.net
スマホが医者になる日も近いな
熱と顔見せたら的確なアドバイスくれそう

297 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 17:32:56.68 ID:64To59We0.net
前立腺がんもロボットだもんな

298 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 17:53:36.41 ID:ulij89Ew0.net
これロボ?

人間がエリアロックオンしたら自動でロボがオペするの?

ただのマジックハンドじゃねーの?

299 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 18:54:32.86 ID:ermO2wlp0.net
よく、こういうのでブルースクリーンになったらと言うが
この手のシステムは専用に設計したやつを組み込んで使うから
Windowsみたいな汎用より信頼性が高いかと

300 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 19:35:55.84 ID:FeBPLIfP0.net
名医以外ロボットでOKってなると、名医が育たなくなるな
最終的には、人間の医師看護師はいらなくなる

301 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 20:51:52.92 ID:MQWBAdI40.net
ぶきっちょな医者って結構いるからな
縫い跡見ると雑な人いるもの

302 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 22:39:32.72 ID:gWWCaIf50.net
網膜の再生にはまだ遠い

303 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 22:41:50.45 ID:T0MXocKa0.net
頭が良くて手先が器用ってまずいないからな
片方なら持ってるやついるけど
外科はロボットでええんちゃう

304 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 22:42:41.45 ID:zdK9WPvI0.net
外科手術は職人みたいなもんだからな

305 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 23:36:37.36 ID:B59wbYEg0.net
AIで、でたらめな内視鏡手術とかされなくなって欲しいよ

306 :名無しさん@1周年:2017/05/12(金) 23:37:14.58 ID:cpZEkh5J0.net
ロボコップみたいのが腕にハンドミキサーみたいなアタッチメントを付けて
シュウィーンと回転させながら近づいて来るイメージ

307 :名無しさん@1周年:2017/05/13(土) 05:59:07.32 ID:ziIhiAGr0.net
>>269
命の価値は等価値だけど、負う責任は違うだろ
無茶な運転をしなければ事故する確率は著しく下げられるバス運転手と、既に健康状態が悪化している患者の健康管理しなければいけない医者
しかもその患者が指導通りの行動を取るわけではないからな。スタッフや家族との連携=コミュニケーションスキルも必要

日本では医者の価値を低く見すぎてるヒトが多いと思う。健康保険制度で同一医療同一料金ってのもあるから、医師のスキルや施設の恩恵を患者側が実感していないのかもしれんが。
一定水準を超えた医療に関しては追加料金が発生していいんじゃないかな

308 :名無しさん@1周年:2017/05/13(土) 06:09:54.35 ID:HJC9Ld5v0.net
>>303
いや、普通にいるし

309 :名無しさん@1周年:2017/05/13(土) 06:57:09.23 ID:L5JoObkS0.net
内科系もよっぽどな奇病でもない限り今でも臨床検査と投薬だけだし
いずれ研究医以外はみなAIとロボットだな
医療に限ったことじゃないけどな
特に法曹なんかAI化に超向いてる分野だ

310 :名無しさん@1周年:2017/05/13(土) 08:21:24.58 ID:Z3H+h9gA0.net
>>309
医者系のはそんなことよく言うんだが全然違う
まあ判例検索してそのまま○×で答えてるアホロー弁護士はそれで淘汰
されるけどね

311 :名無しさん@1周年:2017/05/13(土) 10:33:32.95 ID:0dVVJ1jO0.net
医者の年収って2000万とかなんでしょ?
格差拡大に繋がるから全部ロボットになって欲しい
普通のサラリーマンの数倍とかおかしいから

312 :名無しさん@1周年:2017/05/13(土) 10:36:36.06 ID:R46ySa8s0.net
ロボットが施術じゃ無くてロボットを道具として使った医者が手術なんだがな
今までも似たような事は他の外科手術では行われてきたけど、
それを目の手術でもしただけの話し

313 :名無しさん@1周年:2017/05/13(土) 10:58:59.81 ID:p4DEgvMR0.net
>>311
それは開業医だろ
バカ

314 :名無しさん@1周年:2017/05/13(土) 11:53:27.39 ID:QxWY3Qzz0.net
その能力を応用して歯磨きもしてくれんかね。
手が届かない場所がある。

315 :名無しさん@1周年:2017/05/13(土) 11:56:53.81 ID:QxWY3Qzz0.net
>>30
老人は医療費が〜とか言うけど、医者が儲けてるだけだよな。
老人は家畜。

316 :名無しさん@1周年:2017/05/13(土) 11:59:07.28 ID:0qAgjIQN0.net
末期癌の患者をAIが診察して投薬したら治ったってやつもあったよな

317 :名無しさん@1周年:2017/05/13(土) 11:59:08.59 ID:b78ciYvT0.net
>>311
医者の仕事はなくならないよ?
そのロボットがきちんと仕事をしたかどうか判断しなきゃいけないから

なくなるのは医者の仕事じゃなくて労力な
今まで以上に効率的に働くことができるのよ。本読んだりもできるだろう。

318 :名無しさん@1周年:2017/05/13(土) 12:01:20.71 ID:QxWY3Qzz0.net
>>5
病気の診断はそうかもな。
あとカウンセリングはいいと思う、人間と違って根気よくやってくれる。

319 :名無しさん@1周年:2017/05/13(土) 12:03:13.89 ID:HhqrRbtX0.net
AIだと想定外の事態になったらフリーズしそうで怖いな

320 :名無しさん@1周年:2017/05/13(土) 12:04:32.32 ID:0qAgjIQN0.net
最終的に残る仕事はコンピュータを開発するような高度なプログラマーとコンビニの店員だって言われてる

321 :名無しさん@1周年:2017/05/13(土) 12:14:13.27 ID:xB1NZ5xK0.net
ロボットを操作するのに医者はいらない。診断はIBMのワトソンくんがやって来れる。
だから、一握りの本当に優秀な医者以外いらなくなる。

322 :名無しさん@1周年:2017/05/13(土) 12:39:42.78 ID:4bDiC8Sh0.net
ブラックジャックやスーパードクターKいらなくなるん?

323 :名無しさん@1周年:2017/05/13(土) 12:41:57.30 ID:4bDiC8Sh0.net
てか結局人が操作してたら意味無いんじゃないの

324 :名無しさん@1周年:2017/05/13(土) 12:43:49.49 ID:Q0JK7xAW0.net
>>314
道具変えろよ
それでダメならやるだけ無駄
どっちみち届かない

325 :名無しさん@1周年:2017/05/13(土) 12:44:35.95 ID:Q0JK7xAW0.net
>>320
コンビニはないわ

326 :名無しさん@1周年:2017/05/13(土) 12:45:23.03 ID:Q0JK7xAW0.net
>>322
悪いやつが自前で一式揃えられるならいらなくなるんじゃね?

327 :名無しさん@1周年:2017/05/13(土) 12:46:04.15 ID:Q0JK7xAW0.net
>>323
人の操作をミニマムにやるんだから意味あるだろ

328 :名無しさん@1周年:2017/05/13(土) 12:50:13.94 ID:i10b6RZc0.net
Windows10だと勝手にアップデートが始まって
目にグサッてなりそう

329 :名無しさん@1周年:2017/05/13(土) 12:50:27.92 ID:MvaCEfak0.net
>>142
ロボットを扱える外科医が頂点になるな

330 :名無しさん@1周年:2017/05/13(土) 12:50:51.68 ID:saXohcOg0.net
>>2
患者がいなくなったらロボットいらないんじゃね?(・_・;)

331 :名無しさん@1周年:2017/05/13(土) 13:01:00.27 ID:0dVVJ1jO0.net
>>320
肉体労働だけが残ると聞いたが
ロボットでやるより人間がやった方が安いという理由で

332 :名無しさん@1周年:2017/05/13(土) 13:22:48.73 ID:5aYuNHWz0.net
>>331
残るってのは無いと思うな
ただ、長持ちするってだけで

333 :名無しさん@1周年:2017/05/13(土) 13:28:31.65 ID:Q0JK7xAW0.net
ロボットってのは作られた時の行動しかできないんだよ
どんなすごい頭持ってても
自信を改造しながら進化するとか何妄想してんだ
人体ほど何でもかんでも出来るものはないの
逆にこれを全て出来るロボットなんか巨大化しても出来てないだろ
人間サイズなんかお前ら生きてるうちには出来ないよ

334 :名無しさん@1周年:2017/05/13(土) 13:30:57.31 ID:5fKRn/6c0.net
人間が操作してるじゃんよ
内視鏡のオペと何が違うん

335 :名無しさん@1周年:2017/05/13(土) 13:40:30.38 ID:71ele/AD0.net
すごい

336 :名無しさん@1周年:2017/05/13(土) 13:41:16.17 ID:71ele/AD0.net
「AIが進化したら要らなくなる職業=医者」
って、本当なのかも

337 :名無しさん@1周年:2017/05/13(土) 13:53:06.86 ID:5aYuNHWz0.net
>>333
コイツ頭ワリィw

338 :名無しさん@1周年:2017/05/13(土) 14:14:00.71 ID:GmEY3Zcg0.net
動いてる心臓にあわせてメスと心臓の距離を位置を一定に保つとか。もう心臓が止まったように見えるわけ。そんなのが余裕な世界なんだぜ。

339 :名無しさん@1周年:2017/05/13(土) 14:14:32.03 ID:5WDAnEZq0.net
>>337
理由も書かずにたいそう頭良さそうなコメントだな

340 :名無しさん@1周年:2017/05/13(土) 15:34:25.70 ID:ZpVb6KXv0.net
ヤングブラックジャックの百鬼先生は生まれてくるのが早すぎたんだな

341 :名無しさん@1周年:2017/05/13(土) 15:43:01.00 ID:gvcPlJFx0.net
十年くらい前にレーシック手術受けたけど、機械制御だよ
人の手では逆に怖い

342 :名無しさん@1周年:2017/05/13(土) 15:59:45.37 ID:exW9Z3I40.net
蘭学

343 :名無しさん@1周年:2017/05/13(土) 16:37:12.91 ID:Z3H+h9gA0.net
>>319
医者もフリーズしているが人間は誤魔化せるからなw

344 :名無しさん@1周年:2017/05/13(土) 19:56:28.93 ID:qngo2L8U0.net
手振れがまったくないってのがロボ手術の強みだよなあ
切り込みいれるにしても深さ0.2mm幅5mmとかだと人間だと手ぶれで
できる人間できない人間とテクの差がもろにでるが
ロボだと数値入力するだけで安定して同じ作業ができるもんなあ
もっと遅く生まれてロボ手術全盛の時代に生まれたかったよ

345 :名無しさん@1周年:2017/05/13(土) 20:14:10.19 ID:11OjK7hX0.net
>>333
AIは学習するし他のAIとも共有し合うからスゴイ速度で成長するよ
おまけにコピーするだけでどんどん増殖するから知的分野では人間に勝ち目はないよ
人間の未来は単純な肉体労働

346 :名無しさん@1周年:2017/05/14(日) 02:20:29.40 ID:ujB2sm9g0.net
>>345
ロボットの仕組みの話とAIの性能になんの関係があるんだ?
AIが進化したらロボットアームが歩き出すのか?

347 :名無しさん@1周年:2017/05/14(日) 04:28:42.73 ID:n7UQ9w4C0.net
手先の0.何ミリが正確ってことか
それはいいね
歯科でもやってくれよ

348 :名無しさん@1周年:2017/05/14(日) 12:32:53.73 ID:Yng4nyQB0.net
もう地球上に生物いらないな

349 :名無しさん@1周年:2017/05/14(日) 16:26:42.52 ID:gg7opoqV0.net
>>346
AIが自らの手足たるロボットを改良するのさ
そして世界はマトリックス

350 :名無しさん@1周年:2017/05/15(月) 02:30:19.16 ID:vV6yqWqt0.net
これ日本でも急いで実用化しよう

351 :名無しさん@1周年:2017/05/15(月) 12:43:53.43 ID:JxJIqlkT0.net
>>200
最終的に判断するのは患者だろ。

352 :名無しさん@1周年:2017/05/15(月) 12:50:39.29 ID:14EXTw0B0.net
毛は!?

353 :名無しさん@1周年:2017/05/15(月) 14:51:34.98 ID:oy9Ju4zo0.net
>>307
法曹界ならば、弁護士や検事より裁判官のAI化が最も簡単で
もっとも有益だわな
キチ害裁判官を駆逐してほしい

354 :名無しさん@1周年:2017/05/15(月) 16:44:08.80 ID:HmlMQEha0.net
>>345
AIは過去のデータを元に学習していくから
無から有を作り出すような創造力はないんだよな
AIが小説書いても過去の作品を真似たようなベタでありきたりな作品しか書けないだろ

355 :名無しさん@1周年:2017/05/15(月) 16:54:02.07 ID:1eIq3bFD0.net
人類が滅んでもロボットだけは生き残るかもしれないな

356 :名無しさん@1周年:2017/05/15(月) 16:58:52.40 ID:R1HlsM2l0.net
>>354
今の日本だって進歩より停滞選んでるようなもんでは

357 :名無しさん@1周年:2017/05/15(月) 17:41:36.85 ID:WXlHfoLY0.net
気持ち悪い研究
基地害乙

358 :名無しさん@1周年:2017/05/15(月) 17:49:11.03 ID:E7svbJdD0.net
AIがいよいよ職人分野に来たな
医者が残るとか、甘い考えなら、終わり
将棋、囲碁に続いて、医者も失業だな
残るのは法律で規制されてる分野だろな

359 :名無しさん@1周年:2017/05/15(月) 17:58:39.10 ID:5Q2F2Xqw0.net
情報と手順を与えれば機械の方が正確だろうな

360 :名無しさん@1周年:2017/05/15(月) 20:16:23.23 ID:n0UsW9aP0.net
>>358
最後に行き着くのはAIによる人間の選別だな
コイツは生涯いくら稼いでいくら税金を納めるかをシミュレートして
生かすメリットが少ないとなったら処分される
人間と違って感情に左右されない強みもある

361 :名無しさん@1周年:2017/05/15(月) 22:04:32.24 ID:E6ovdFlV0.net
いやいや、AI・ロボお前が稼いでこいよ

362 :名無しさん@1周年:2017/05/15(月) 22:20:10.20 ID:fhZnK6sh0.net
病気の診断もAIが的確にする時代きそうだな
統計データーと診断の数値などから
割り出す制度高くなれば

363 :名無しさん@1周年:2017/05/15(月) 22:21:16.17 ID:fhZnK6sh0.net
これで人間の労働環境が楽になればいいんだけど
資本を持つものがもっていくから
貧困層が増え戦争になる恐れもあるんだよな

364 :名無しさん@1周年:2017/05/16(火) 10:57:51.64 ID:wsZgU9kg0.net
ロボットじゃないよ
アンドロイドだよ

365 :名無しさん@1周年:2017/05/16(火) 11:06:26.03 ID:BiB90LCq0.net
まあ手術の作業なんてロボットが一番得意とするところだろ

CPUを手で製造出来る人間なんていないし

366 :名無しさん@1周年:2017/05/16(火) 11:08:07.67 ID:I3v5m6X20.net
>>363
分配が適正で普通の人が労働から解放されたとしても、暇を持て余して暴れるという考え方もある。

367 :名無しさん@1周年:2017/05/16(火) 11:11:06.95 ID:vR5BHbCe0.net
>>360
エラく人間臭い価値観を持ったAIだな

368 :名無しさん@1周年:2017/05/16(火) 12:26:45.29 ID:23DJHMEB0.net
手術をするうちに彼ら(彼女ら?)は気付くのさ
「この壊れやすい蛋白質の塊を強固にする方法はないだろうか?」
そして人体は進化する

369 :名無しさん@1周年:2017/05/16(火) 13:32:27.67 ID:rdZ2SBvS0.net
>>364
うるさい。お前なんかロボットだ。

総レス数 369
81 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★