2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【奨学金】「あまり、国や人のせいにしない方がいい」と苦学生らが反論 元SEALDs諏訪原健「なぜ貧しい者同士で叩き合わなければならないのか」 [05/09]

1 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2017/05/09(火) 12:17:40.19 ID:???
★元SEALDs 諏訪原健「僕の奨学金記事へのご批判に対し、思うこと」
2017年5月9日 7時0分 dot.(ドット)

奨学金借金約1千万円を抱えながら、SEALDsのメンバーとして政治的活動をしていた
諏訪原健君がdot.で書いた「奨学金借金1千万円の僕が嫌悪する安倍首相の
キラキラ貧困対策」(4月7日付)というコラムが大きな反響を呼んだ。
とりわけ金銭的な苦労を重ねてきた人たちから寄せられた厳しい批判を読んだ
諏訪原君は涙し、「なぜ貧しい者同士で叩き合わなければならないのか」と思ったという。

ここ2週間ほど、ずっと悶々とした気持ちを抱えている。きっかけは、4月7日に書いた奨学金に
関する記事に対し、ネット上で寄せられたコメントを読んだことだ。ネットのコメントといえば、
「荒れる」イメージが強いが、僕の記事も案の定そうだった。

ある媒体では、僕が見た段階で、2800件近くのコメントが寄せられていたが、そのうち1千件近くが、
利用規約に反しているとされて非表示になっていた。さらによく見ていくと、記事の公開から
5分以内にコメントが来ているものも多くあった。記事は2千字以上あるから、きちんと読んで
コメントしているようにも思えない。

非表示になっていない1800件ほどのコメントに全て目を通してみた。

なかには「この人、生まれてこなければよかったのに」なんて書いている人もいて、
正直、読むだけでだいぶ気が滅入る。

でもそれ以上にきつかったのは、教育のために金銭的な苦労を重ねてきた人たちから、
否定的な言葉が数多く寄せられていたことだった。

「私は高校出て働いて、いろいろあって、今、自分の貯金で、大学に行っています。
同級生でも、学費不足だからと1年休学して、めちゃくちゃ働いて、お金貯めて復学した人いますよ。
借金前提の人生は、私は、怖くて出来ない。あまり、国や人のせいにしない方がいい」

「私は貧しかったので、授業料免除を受けて、バイトと奨学金で大学を出ました。
わずかですが、親にも仕送りをしてました。いろいろご不満がおありのようですが、全部、
自分のために借金をして、親に仕送りもできないやつに、偉そうに言って欲しくないね」

「こういう意見は、正直、ヘドが出る。私は、新聞配達と学業を両立した。そして二つの
専門学校に行った。それで、奨学金の借金もなし、卒業時には10万ほどのボーナスと
配達で貯めたお金10万ほど手元に残った。同期には4年で4、500万貯めて、
二つめの大学に行ったやつもいる。そういうのを見ているとこいつの意見は、
すさまじくあまっちょろいし、国から金もらってなにさらしてんじゃいと言いたい」

「働きながら大学に行っている人たちはいっぱいいます。私も働きながら大学を卒業しました。
4年間の学費は借金もせずに自分で働いたお金で支払いました。そんな人たちは私の大学の
友人の中にはたくさんいます。自分が努力もせず政治の責任にするこいつらはいったいなんなんですか」

非難されているのに、なぜか読んでいて涙が出た。僕のような人間が煩わしい気持ちもよく分かる。
でも僕は決して彼らと対立したいのではない。

僕だってこれから先、20年ほどかけて奨学金を返していく。今だって時間を見つけては少しでも稼いで、
できるだけ早く完済できるように準備を進めている。返済する気がないと思っている人もいるようだが、
全くそんなことはない。借りたものは返す。当然だ。

あくまで僕が問題にしているのは、この日本社会において、教育の機会をもっと開かれたものに
していく必要があるのではないか、ということだ。

僕が奨学金を返したくないとか、返済が不安とかそういう話ではなく、この社会のあり方について問うているのだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/13036221/

総レス数 41
13 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★