2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【ケント・ギルバート】米軍基地が沖縄に多く置かれていることが差別なのか「沖縄ヘイト」という言葉に隠されたもの [04/22]

1 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2017/04/22(土) 11:01:21.44 ID:???
2017.4.22 01:00
★【正論5月号】米軍基地が沖縄に多く置かれていることが差別なのか「沖縄ヘイト」という言葉に隠されたもの ケント・ギルバート

■なぜ「暴動」を報じないのか

返還から間もない沖縄で1975(昭和50)年に国際海洋博覧会が開かれたとき、
私はそこで働いていました。臨時の米国政府職員という身分でしたので、
米軍嘉手納基地の中に住んでいました。沖縄では飲食店と洋服屋を営んだこともあり、
本土と違う商習慣もよく知っています。米軍や県民の友人も多い。ですから米軍基地の
実態もよく分かっています。東アジア全域の平和を守るのだという、米兵の士気の高さも知
っています。彼らは沖縄県民に迷惑をかけないよう厳しく教育されていて、米兵の犯罪率は、
実は沖縄県民全体の犯罪率より低いのです。そうした事実は、米軍基地に反対する
活動家も知っているはずです。そうした愛着のある沖縄が、過激組織に利用されている
ことに私は我慢ならないのです。

1月2日に東京MXテレビで放送された番組「ニュース女子」が沖縄・高江の在日米軍
ヘリパッド建設への反対運動について、その暴力性を取り上げましたが、いわゆるリベラル
勢力から「沖縄ヘイト」と批判を受けています。この問題について、私には2つの立場が
ありますので別々に見解を申し上げたい。 

まず、私が呼びかけ人となっている「放送法遵守を求める視聴者の会」は、会としての
見解を公表しています。見解では、公平な報道を求める放送法第4条に照らして、
この番組は「反対派として活動する人々を一方的に批判し揶揄する内容となっており、
『できるだけ多くの角度から』の論点は取り上げていないので、この番組単体で見れば
『政治的に公平』とは言えません」としています。一方で「反省すべきは大いに反省した
上で、『沖縄報道の全体主義』に対抗する果敢な試みが潰えることがないよう、
今後は確かな根拠に立脚し、放送法が求める公平性に配慮した厳正な番組作りを
確立されるよう、強く希望いたします」とも指摘しています。見解全文については
「視聴者の会」のウェブサイトを参照してください。  

会としての見解は以上ですが、私が個人として思うに、本土のテレビや新聞は
沖縄の問題について「報道しない自由」を行使しすぎています。もっといえば、
沖縄を無視している。東京の新聞社やテレビ局にとっては、無視することが一番、
楽なのでしょう。「ニュース女子」のように現地の混乱を伝えれば批判も受けますから
無視するのがいいのでしょうが、これはメディアの怠慢です。 

2月24日に我那覇真子氏をはじめ、番組に登場した沖縄県民3氏が東京で
記者会見した際、朝日新聞記者が「(高江での反対派の横暴を収めた動画は)
いつ撮影したものか特定してください」などと質問し、同席していた杉田水脈元衆議院
議員から「あなたは現地を取材したことがあるんですか」とたしなめられていました。
現地に行けば反対派がやりたい放題のことをやっていると、すぐ分かるはずです。
在京メディアが行使している報道しない自由の正体は、怠ける自由、クレームを避ける
自由なんです。ジャーナリストとしての使命感は皆無と言わざるを得ません。
ちなみに会見の様子は、産経新聞以外はほとんど報じていませんでした。
実に徹底した「報道しない自由」の行使です。

http://www.sankei.com/politics/news/170422/plt1704220001-n1.html

朝日新聞の現地記者は、高江での反対派活動家の問題点も取材しているようですが、
それらは地方版に載るだけで東京の紙面では報じられないとも聞きます。
朝日新聞は沖縄の問題をローカルな問題と捉えているのでしょうか。  

これは一地方の問題などではありません。沖縄はアジア全体の安全保障・平和維持のために
必要不可欠な拠点であり、沖縄の問題は国際社会の問題なのです。その拠点が平気で
違法行為を行う反対派によって荒らされている。こうした米軍基地への反対行動は、
どこの国益になるのか。中国や北朝鮮の国益に他なりません。これは小学生でも分かる問題でしょう。  

(以下リンク先で読んでください)

http://www.sankei.com/politics/news/170422/plt1704220001-n2.html

7 :名無しさん@13周年:2017/04/23(日) 20:08:28.54 ID:thQiKPlKT
>>4
そうなんだよ w
福生、厚木、横須賀など市単位で沖縄人の主張だと差別された事になる w
横浜に住んでいたけど、当時の米軍の夜間訓練で低空轟音を経験して、
大変迷惑な時代があったが改善はしてる。沖縄も改善はしてると思うけどね。
米兵の犯罪も似たようなもので、問題だった捜査における地位条件も改善されてる。
それを思うに、むしろ沖縄は米兵を差別してるのではないだろうか?

総レス数 7
8 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★