2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【社会】国内にいる「中国人スパイ5万人」の正体 [04/14]

1 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2017/04/14(金) 16:29:28.33 ID:???
★国内にいる「中国人スパイ5万人」の正体
日刊大衆 / 2017年4月14日 7時35分

工作員は、映画やテレビ、小説の中だけの存在ではないという。あなたのよく知るあの人も、もしかして…!?

マレーシアの空港で白昼堂々殺害された金正男氏。大胆な手口もさることながら、
注目を集めたのは外交官をはじめとした北朝鮮スパイの暗躍ぶりだった。
「遠く離れた地にスパイが潜伏し、殺人まで犯す。それはマレーシアに限った話ではありません。
特に、日本は“スパイ天国”ともいわれるほど、各国スパイが潜伏しているんです」(全国紙社会部記者)

その理由を外交評論家の井野誠一氏は、こう語る。「日本はスパイ防止法などが未整備で、
先進国の中で最も活動しやすいんです」

中でも最も多いのが、中国人スパイだという。「日本は、中国による工作最重要拠点の一つなんです。
というのも、全方位外交の日本には、米国をはじめ、世界中の情報と人が集まるからです」(前同)

『「対日工作」の内幕――情報担当官たちの告白』(宝島社)の著者でジャーナリストの時任兼作氏も、
その実情をこう語る。「中国人スパイ網は、東京の中国大使館と、札幌、新潟、名古屋、大阪、
福岡、長崎の総領事館が中継基地。さらに、全国に存在する中華街の世話役が補助基地となり、
中国からの留学生、就労者、学者、文化人、果ては繁華街の飲食店店員、ホステス、
マッサージ嬢までが支配下にある巨大ネットワークになっています」

その数は実に3万人とも、5万人ともいわれ、「日本国内には、華僑団体として大手だけで6団体があり、
その所属会員は約60万人。それらを統括しているのが中国の諜報活動の中心セクションでもある、
人民解放軍総参謀部や情報局なんです」(前出の井野氏)

さらに、中国人スパイ網を支える日本人の存在も。「首相経験者をはじめ、
政権中枢幹部や一流企業の役員、芸術家らまで加担しています」(前出の時任氏)

その最たる例が故・橋本龍太郎元首相だろう。1998年、中国政府関係者を夫に持ち、
駐日中国大使館への勤務経験もある中国人女性との親密な関係が報道され、
国会でも追及された。「彼は大蔵大臣だった90年、前年の天安門事件を受けて
凍結していたODA(政府開発援助資金)を早々に解除し、26億円の援助を実施
していますが、それも彼女の働きかけによるものでした」(時任氏)

こうしたハニートラップに嵌る国会議員は少なくなく、親中派と見られる大物代議士も複数いるという。

「現在も要職に就く大物政治家の話です。日中交流の目的で北京を訪れた際、
滞在先のホテルのバーで、ウエイトレスに売春をもちかけられ、自分の部屋に連れ込んで
しまいました。すると約1時間後、彼女が部屋を出た直後に中国公安部の面々が部屋に
踏み込み、摘発。中国では売買春は重罪です。しかし、政治家であり、訪中の趣旨で
あることから特別に不問とされました」(前同)

https://news.infoseek.co.jp/article/taishu_27415/

総レス数 7
8 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★