2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【報道】民進党の抗議に反論する−恫喝と圧力には屈しない 産経新聞「問題は民進党の隠蔽体質と恫喝体質」★31

31 :名無しさん@1周年:2017/04/01(土) 16:17:54.62 ID:NrG+WEIy0.net
【森友学園問題】「まったく面識もない」〜辻元清美議員に関する“疑惑”報道で「工作員」とされた作業員が証言【音声配信&書き起こし】TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」
http://www.tbsradio.jp/133056

荻上:まずAさんは今回の森友学園の工事においてどういった立場で関わっていたんですか?

A氏:他の報道でもなされている通り11月の半ばから12月の頭ぐらい、約2週間ぐらいかけて汚染土をグラウンドに
当たる部分に埋め戻したというか埋めたという作業をしていたんですけれども。

荻上:その汚染土をグラウンドに埋め戻すというのは元請けのほうから指示があったということでしょうか?

A氏:そうですね、はい。

荻上:そのときは、その指示に関してはおかしいとは感じなかった?

A氏:特にそういった部分の法律に詳しくなかったので、漠然と指示通りにという風な形で作業進めました。

荻上:その後、森友学園が報道で取り上げられるようになってから、今回の工事についてメディアの前で発言される
ということになったというわけですけれども、どういった経緯でメディアの前で発言するに至ったんでしょうか?

A氏:ただ単に、あそこに小学校ができるというのも私自身が工事に入った後、国会他のメディアさんなどで知りまして、
グラウンドに汚染土を埋めているというのは法的にどうのこうの、良いのか悪いのかというのはさておき、行った行為というのは非常によろしくないであろうという判断をしたので、
「埋めていますよ」ということを告発じゃないですけど、告白という形でさせていただいたと。

荻上:いままでどういったメディアの方にお話しをしましたか?

A氏:あったのはTBS、MBS、朝日、フジ、よみうりですか。あと新聞で言いますと朝日、産経。あと共同通信もインタビューという形で受けさせていただきました。

荻上:そうしたなかで今回、産経新聞が「疑惑」という形でAさんの立場について報じたりしていますが、この「疑惑」、
つまり辻元議員によって工作員として送られたんだというような内容のものだという事ですが、この報道についてどう感じますか?

A氏:きのう(28日)ですけれども、産経新聞の記者の方とはお会いさせていただいて、その辺の詳細も全部お話させていただいたんですが、決してそういうことではありませんと。辻元さんですか?の工作員というか、
そういった形で現場の作業に入ったこともございませんし、辻元さんとの面識もございませんし。という事はキチっと反論というか、させていただきましたね。

荻上:なるほど。もともと辻元さんとの接点というのはなかったわけですか?

A氏:まったくないですね

チキ:メールのやりとりの中で出てきた、「関西なんとか連合」とかですね、「生コン」という単語が出てくるんですけれども、こちらとの関係は?

A氏:えーと、私自身がやっているのは生コン会社ではございませんので、逆に私が生コンのそういったその連合、あの、組合なのか何かわからないですけれども、逆に入らせて頂きたいと言ったところで、
全く入れる余地もないと思いますし。私の会社自身は大阪でも、兵庫でもないので、まったく関わり合いがないですね。

続く

総レス数 1001
349 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★