2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【政治】「安倍さんが俺を嫌っている。俺を見る目つきを見たらわかる」と鴻池氏 杯を返して斬りつける覚悟? [03/26]

1 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2017/03/26(日) 19:24:09.42 ID:???
★鴻池祥肇氏に「安倍首相は嫌いですか?」と聞いてみた
2017年3月26日 16時0分 NEWSポストセブン

「森友学園問題」を国会証人喚問に導く発端を作ったのは鴻池祥肇・元防災担当相
(自民党参院議員)だった。籠池泰典氏から国との仲介を求められたことを自ら明かす
という爆弾を投下し、結果として問題を一大疑獄にさせた。3年前、議員会館で
籠池氏と面談した際、籠池氏が現金を渡そうとしてきたため突き返したという
(籠池氏側は商品券と主張)。その鴻池氏を改めて直撃した。

──鴻池さんの記者会見によって、籠池氏が政界に働きかけていたことが明らかになりました。

鴻池:最初は黙っといたろと思ったんですが、野党から火の手が上がり、学校の寄付金集めの
パンフレットに勝手に僕の写真が使われているのを知って、これは許すわけにいかんと。

──共産党が鴻池さんと籠池氏の面会記録を入手していましたが。

鴻池:誰が渡したのかは知らん。うちの事務所はオープンなので、誰でも入ってきて
机のうえにあるもの何でも持っていきよる。あんたらも何でも持っていっていいよ(笑い)。

──籠池氏は鴻池さんに麻生太郎・財務相を紹介してもらいたかったのでは?

鴻池:それはわからん。じっくり話せばそういう話になったかもしれない。きっとそうでしょう。

──鴻池さんは「麻生財務相の側近中の側近」と言われていますから。

鴻池:ただの友達ですよ。側近なんて言われたら不愉快だ(笑い)。私の政治の師匠は
河本敏夫先生(※注)ただ一人。河本先生は戦時中に姫路高校で軍事教練の
反対運動をやって放校された人ですよ。私はこういう人が好きなんです。

【※注/通産大臣、郵政大臣、党政調会長などを歴任した自民党の実力者。
鴻池氏は河本派に所属していた】

麻生さんが派閥をつくろうとして、せいぜい7〜8人しか集まらんかったんだが、ある日、
外務大臣室に呼ばれて最高級のうな重をご馳走になった。それだけ。安くつく男やろ(笑い)。
最近は麻生派の会合もおさぼりしているけどな。

──麻生財務相が中心になって、大宏池会をつくるという計画も噂されている。

鴻池:そんなん知らん。好きなようにやればいいじゃないか。俺は関係ない。
だいたい、派閥同士で首相交代して与党内で政権回していこうと、そんなんおかしいやろ。
せっかく野党が政権取れるようになったのに。

むしろ野党がもっと健全にならないかん。中学校や高校のホームルームみたいな質問ばっかりしよる。

──もし野党の立場だったら、どう質問するか。

鴻池:まず冒頭に何を言うか。「権力は必ず腐敗する。ご存じですか?」と。
「それも権力が長く続くと、腐るのは早い。そう思いませんか?」と最初に聞くよ。
いまの自民党の国会対応は、安倍首相を守るためだけにやっているように見える。
まあ、安倍さん一家も災難で、大臣を守るのも家臣の務めかもしれんけどね。

──鴻池さんは安倍首相が嫌いですか。

鴻池:いや、安倍さんが俺を嫌っているんだよ。俺を見る目つきを見たらわかるよ(笑い)。
まあ、媚びず、へつらわずでいきますが。

武士はね、主君に対して忠誠を誓うんだけど、“義侠”の世界の人間は、自分に忠誠を誓うんですよ。
武士は主君を斬りつけることはないが、義侠の人間は、親分が筋の通らないことをすれば、
杯(さかずき)返して斬りつける。僕にはそっちの血が流れているな(笑い)。

(以下リンク先で読んでください)

http://news.livedoor.com/article/detail/12849768/

総レス数 10
5 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★