2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【政治】 籠池証言で首相・安倍晋三に辞任リスク 昭恵夫人は陳情を繋いで土地取引に関与

2 :擬古牛φ ★:2017/03/24(金) 13:31:50.84 ID:???
>>1の続き

すると、後日内閣総理大臣夫人付きのたにさえこさんという方からご連絡いただき、
『なかなか難しい』とのお返事を頂きました。
平成27年11月17日に総理夫人付きたにさえこさんから頂いたFAXでは『大変恐縮ながら現状では希望に添うことはできない。
なお、本件は昭恵夫人にもう既に報告させていただいております』というお言葉を頂きましたが、
お骨折りに感謝しておったところでございます。

しかしながら私は財務省の中でこの間、どのようなことが起きていたのか詳しく存じ上げません。
昭恵夫人、谷さん、財務省の関係者に詳しくその経緯を聞いて頂きたいと思います。

●枝野衆院議員への証言

枝野幸男(民進):谷サエコ秘書からFAXが来ていたという話。
調べたが、経済産業省から内閣官房総務官室に出向。谷さんからのFAXを衆議院にも出してください。
私もテレビ局が持っているものを確認した。財務省本省に問い合わせをしたという記述があるが間違いないか。

籠池:私も持っているが、「時間がかかり申し訳ありません。財務省本省に問い合わせ、国有財産審理室長から回答を得た。
大変恐縮だが、国側の事情もあり、現状ではご希望に添えないが、引き続き見守ってまいりたい。
本件は昭恵夫人にもすでに報告している」という内容。

10年の定借の是非、50年定借への変更の可能性、土壌汚染や埋設物の撤去期間に関する資料の扱い、
工事費の立て替え払いの予算化についても書いていただいている。

「一般的には工事終了時に精算払いが基本であるが、森友学園と国交省航空局との調整にあたり、
予算措置がつきしだい返金する旨の了解であったと承知している。平成27年度予算での措置ができなかった。
平成28年度での予算措置を行う方向調整中」という内容いただいています。

枝野:今のFAXはH27年の11月?

籠池:11月15日です。

枝野:いつの誰に対して籠池さんが問い合わせしたことへの答えなのか?

籠池:私が、安倍昭恵夫人に電話をして、海外出張中。
すぐに地元秘書の谷さんに連絡をかけられて、急いでいるんでということで谷さんから連絡があったということです。

枝野:安倍昭恵さん→谷さんに振られて、回答があったということですか。

籠池:おっしゃる通り。

枝野:まさに安倍昭恵さんが、自分が頼まれたことについて、公務員にお願いをしている。
安倍総理が従来発言していたことと違う。念のため、事実と違えば偽証罪に問われる。間違いないものか。

籠池:間違いありません。

枝野:谷さんを通じていつもやり取りしていたのか。

籠池:直接昭恵さんにご連絡もあったが、谷さんともご連絡していた。

以上

総レス数 2
5 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★