2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【話題】猫の正しい飼育方法!初めて飼う方に向けて基本編

1 :ニライカナイφ ★:2017/03/12(日) 19:11:10.02 ID:CAP_USER9.net
■猫の飼育方法の基本について

まず、猫を飼育するにあたって必ず必要になる物があります。
キャリーバッグトイレと猫砂エサ水、そしてそれらを入れるお皿爪とぎ
これらは必ず必要になります。

また、キャットタワー猫用ハウス猫の食事用テーブルがあれば尚、良いかと思います。
それでは、トイレはどれがいい?砂は紙製でもいいの?等、気になるポイントを細かく見ていきましょう。

■キャリーバックはいつ使う?

保健所や譲渡会、ペットショップ、ブリーダー等から猫を引き取ってくる際に、このキャリーバッグを使用します。
キャリーバッグに猫を入れて連れてくるのが基本になるので、中には出来れば猫自身のニオイが付いたタオルを敷いてあげて安心させてあげたり、キャリーバッグの上からひざ掛けやバスタオル等を掛けてあげて暗くすることで、猫は安心することが出来ます。
ちなみに、ワクチンや避妊・去勢手術をする時や、病気になってしまって病院に連れていく時にもこのキャリーバッグにいれていきますので、必ず必要になると言えます。

■トイレと猫砂について

猫のトイレは月に1度程度猫砂の全入れ替え、水洗いが必要です。
不衛生なまま使用してしまうと、綺麗好きな猫はトイレに入らなくなり、粗相を繰り返してしまいます。
最悪の場合、病気になってしまう可能性も十分にありますので、トイレは清潔にしてあげましょう。

■トイレの種類

猫のトイレはドーム型の物も多く売られていて、砂が飛び散りにくいニオイが気にならない等のメリットももちろんあるのですが、猫はドーム型のトイレが苦手な場合が多く、理由としては、トイレ内に排泄物のニオイが充満してしまうことや、トイレ中は無防備な為、猫は周りが見える環境の方が安心する等の点から、私は「トレータイプ」のトイレをオススメします。
トレータイプのトイレの場合、砂も飛び散りやすいし排泄物も丸みえになってしまいますが、飼い主が掃除しやすい排泄物が見やすい事からすぐに猫の異常に気付く事ができる入口が浅いものだと高齢になってもトイレに入りやすい等のメリットがあります。

■猫砂

紙製の砂、木製の砂、おからの砂等・・・沢山の種類がありますが、猫は細かくて大量の砂を好む場合が多い為、鉱物タイプの猫砂をオススメします。
理由としては、猫が好みやすい細かい砂ですし、よく固まってくれる。
そして値段も安い物なら8?の砂が300円以下で購入できてしまいます。
デメリットは重たい事でしょうか。買い物が大変です。

■餌は何でもいい?量は?水は水道水でいいの?

餌も様々なものが売られていますよね。基本的には“総合栄養食”と書かれているものであれば何でもOKです。
しかし、消化器サポートの餌や腎臓サポートの餌、ダイエット用の餌などいろいろな種類の餌がありますので、愛猫の体調や健康具合を見ながら調節すると良さそうですね。
とくにロイヤルカナンの餌は種類も豊富で多くの愛猫家が購入しています。お水は水道水でも構いません。正し、常に清潔なお水を用意してあげてくださいね。

■食事用テーブルって?なんのために必要なの?

正解は「食べやすくしてあげる為」なのです。
無理な姿勢での食事は背骨の病気になる原因になりやすく、猫は食道がまっすぐな為食事を戻しやすいとも言われており、食事の際、首を下にさげていることによって首への負担も多い為、それらを和らげるために必要なのです。
なので我が家の猫たちもテーブルで食事を取り、お水もテーブルの上に置いてあります。
確かに床に置いておくよりも食いつきがよく、食べ残しが減りました。

■爪とぎはどんなものがいい?

爪とぎも沢山の種類のものが販売されておりますのでそれぞれの特徴を見てきましょう。

■段ボール製の爪とぎ

同じ段ボール製の爪とぎでも、いろいろな形がありますが、ここでご紹介するのは私が実際に使用経験のある一般的な細長いタイプの物になります。
ドラッグストア等にも置いてあり、安価で手に入れやすく、段ボールなので多くの猫が好む素材になっています。
ただし、研いだ後に段ボールが散らばりやすく、消耗が早めなので1か月に1度は取り換えてあげる必要があります。
そしてそのままだと滑りやすいので、爪とぎを入れる専用のケースが必要になります。

http://netallica.yahoo.co.jp/news/20170312-53008532-necohonpo

※続きます

総レス数 1000
252 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★