2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【東京都政】反撃「石原慎太郎」インタビュー 移転問題に“私の就任前から豊洲ありきだった” [02/26]

1 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2017/02/26(日) 10:55:02.89 ID:???
★反撃「石原慎太郎」インタビュー 移転問題に“私の就任前から豊洲ありきだった”

■小池百合子は総理の器にあらず 「石原慎太郎」独占インタビュー第一弾(上)

喧嘩殺法で向かうところ敵ナシの小池百合子都知事(64)。都議会制覇に、
女性初の総理大臣と夢は膨らむが、小池劇場に引っ張り出された「元都知事」も黙っちゃいない。
因縁の敵・石原慎太郎氏(84)が逆襲に転じた。

「小池知事には、豊洲の『安心』と『安全』をごちゃ混ぜにして不安ばかりを煽り、
問題を宙ぶらりんにしてしまった責任があると思う」

石原慎太郎氏が語気を強めるのも無理はなかろう。今月5日投開票の千代田区長選で、
小池百合子都知事の支援した現職の石川雅己氏は、自民推薦の候補にトリプルスコアの
大差をつけて圧勝。その余勢を駆って都庁の「おんな城主」は、

〈「記憶にありません」と逃げる姿勢を見せることは、それも国民の方がしっかり
ご覧になるだろうと思います〉(知事定例会見・2月10日)

などと、次なるターゲットである石原氏への攻勢を強めている。

「小池知事は『石原さんは逃げ回っている』と言うけれど、これは私にとって一番嫌な言葉なんだ。
個人的な動機かもしれないが、やはり、その屈辱を晴らしたいという思いはある。

しかも、全く正確さを欠く表現です。私は月刊『文藝春秋』(昨年12月号)で、
東京都との文書での質疑応答の全文に、自らの見解を添えて公表している。
それは当時、都側が私の回答を全文公表していなかったからです。
都議会の特別委員会でも、きちんと話をさせてもらいたいと考えていますよ」

■「とにかく豊洲ありきだった」

「そもそも、築地市場の豊洲への移転は、私が知事に就任した1999年4月の時点で既定路線と
なっていました。先代の青島(幸男)君からの『引き継ぎ事項』があって、そのなかに豊洲移転に
関する項目も含まれていたと思う。都庁の各担当部局には当時の資料が残されているでしょうから、
ぜひ確認してもらいたい。

私自身は市場を移すにしても、豊洲のような海沿いの場所に候補地を限定する必要はないと考えていた。
たとえば、フランスのパリ郊外には、生鮮食品を扱う市場として世界最大級のランジス市場があって、
トラックで運び込んだ海産物を扱っているわけです。東京にも環状線の沿線に広い土地はあるし、
利便性が確保されれば三多摩地区でも構わないんじゃないか。そう言ったけれど、
都庁の各担当部局の職員は『それではダメです』の一点張り。とにかく豊洲ありきだった。
つまり、総合的な判断により豊洲移転への機運は私の就任前に既に整っていたと認識している。

無論、築地市場は老朽化して、冷暖房の整備も覚束ないため衛生面の不安も残る。
それに、工期・工費そして、アスベスト問題もある。市場として存続させるのが好ましくないというのは、
全くその通りだと思いました。

そこで、福永正通副知事(当時)が、豊洲の土地を所有する東京ガスとの取得交渉に
当たったわけです。彼は温和な性格でね。ただ、なかなか議論が前に進まなかったようで、
リリーフとして濱渦(武生特別秘書、後に副知事)に一任することにしたのです。

私の知事就任当初、都は借金が膨れ上がって財政再建団体に転落寸前。
職員の歳費カットが急務だったところ、当時の組合委員長を説得したのが濱渦だった。
実際、この歳費カットが実を結び、3年間で大幅な財政再建を進めることができた。
それほどの『タフネゴシエイター』だから、東京ガスとの交渉も彼に委ねたのです。
その結果、豊洲移転を巡る最初の合意にまで漕ぎ着けることができたのでしょう。

その間の交渉内容については、彼に一任していたから微細な報告は受けていません。
ただ、確かに土壌の汚染についての議論はあったと記憶しています。移転関連費を
盛り込んだ予算案を巡っては都議会も紛糾して、63対62という僅差で可決された経緯もある。

そのため、都の幹部が『議会の承認が得られたので裁可をお願いします』と言ってきた際、
私は『汚染の問題があるようだけど、本当に大丈夫なのか』と尋ねています。

その時、都の幹部は『いまの日本の技術をもってすれば問題ありません』と答えた。

(以下リンク先で読んでください)

週刊新潮2017年2月23日号 掲載
http://www.dailyshincho.jp/article/2017/02260802/?all=1

12 :名無しさん@13周年:2017/02/28(火) 16:35:47.99 ID:wyBzJ46d0
それを精査する立場だろうが糞ジジイ

総レス数 12
6 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★