2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【陛下ご譲位】女性・女系天皇、女性宮家創設ををたくらむ民進党の野田氏「静かな環境の中での議論」を打ち破る? [01/25]

1 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2017/01/25(水) 01:24:05.75 ID:???
★【天皇陛下の譲位】「静かな環境の中での議論」を打ち破る民進党の野田佳彦幹事長「方向性は民意から離れている」 有識者会議も批判
産経新聞1月24日(火)0時33分

「これから議論しようというときに、どちらの方向を向いているのか」
自民党最高幹部の一人は民進党の野田佳彦幹事長の23日の代表質問を聞き、
こうつぶやいた。天皇陛下の譲位をめぐり、国会としての意見集約に向けて自民党は
25日にも党内の意見集約を始めるだけに、不安が口をついた形だ。
野田氏は23日、安倍晋三首相の施政方針演説に対する代表質問で、
約32分間の質問時間のうち約7分間を譲位の問題に割いた。野田氏の次に質問した
自民党の二階俊博幹事長が約1分にとどめたのとは対照的だ。「静かな環境」を破る
かのような集中砲火は、政府への“宣戦布告”に等しい。

■“戦線”拡大化狙う
野田氏は、産経新聞などが「新元号は平成31年元日から」などと報じたことを取り上げ、
政府側が情報を流したと示唆しつつ、「新元号の話だけが先走って流れる今の政府の
姿勢には疑問を覚える」と指摘。「政府とりわけ首相官邸側と皇室・宮内庁側とは、
しっかりと意思疎通ができているのか」と正面から疑問を投げかけた。
安倍首相は「政府は報道内容を全く関知しておらず、これをもとにさまざまな臆測が
なされていることは誠に遺憾だ」と答弁したが、野田氏は本会議後の記者会見で
「ガセネタのわけがない。政府筋が流しているのでないか。一部の政府の先走り感は
拭えない」と批判を重ねた。

野田氏は、譲位をめぐる政府の対応を舌鋒鋭く批判するだけでなく、
女性宮家の創設と女性・女系天皇の容認にまで、“戦線”の拡大化を狙う。
24年の野田内閣で議論したことなどから、皇室への思い入れが人一倍強い。
野田内閣で外務事務次官を務めた河相周夫氏が現在、宮内庁で陛下に近い
侍従長を務めていることもあって、民進党幹部は「譲位の議論は皇居の意向も
十分配慮していると自負できる」と語る。世論の支持が譲位の恒久制度化に
多いことも野田氏を勢いづかせているようだ。

■有識者会議も批判
野田氏はこの日、政府の「天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議」にも
批判の矛先を向けた。
代表質問で「議論の方向性は民意から離れているのでないかと危惧する」と強調。
有識者会議の御厨貴座長代理が論点整理をまとめる前から「一代限りの特例法」を
重視する考えを示したことにも触れ、「会議が結論ありきの政府のアリバイ作りの場だと
座長代理自ら認めて進めてきたのではないか」と断じた。
天皇陛下が意向を示された譲位について政府が「静かな環境」整備に腐心していることは
首相経験者なら察して当然のはず。しかも衆参両院の正副議長が与野党各会派と
意見調整を続けているのは譲位問題をいたずらに政局化しないための方策のはずだ。
野田氏はこれまで譲位の問題について「政争にしない」と繰り返し述べてきたが、
代表質問では「『政争の具にしない』ということは『議論しない』ということと同義でない」と述べ、
今後、政府と国会審議などでさらに対決する意向もにじませた。

(以下リンク先で呼んでください)

https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0124/san_170124_7268928468.html

総レス数 1
3 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★