2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【真珠湾攻撃】「役立たず」「職務怠慢」だとして降格された米海軍提督、未だ名誉回復せず [12/06]

1 :ちゅら猫φ ★:2016/12/06(火) 13:12:09.10 ID:???
★真珠湾攻撃の責め負う米海軍提督、未だ名誉回復せず
ウォール・ストリート・ジャーナル 12/6(火) 10:17配信

――筆者のアンソニー・サマーズ、ロビン・スワン両氏は「A Matter of Honor: Pearl Harbo
r―Betrayal, Blame, and a Family’s Quest for Justice(名誉の問題:真珠湾−裏切り、
糾弾、そして一族の正義への希求)」をハーパー・コリンズ社から出版した

12月7日(日本時間8日)は日本軍による真珠湾奇襲攻撃75周年に当たる。
こうべを垂れて犠牲者を追悼する米国人も少なくないだろう。1941年12月のこの攻撃は、
米国を第2次世界大戦に巻き込んだ出来事だった。しかし、ある米国人一族にとって、
この日は奇襲攻撃に端を発した個人的なドラマの中で、もう一つの悲しい一里塚になるだろう。

彼ら一族は、奇襲攻撃された時の米太平洋艦隊司令長官だったハズバンド・キンメル
海軍大将(提督)の孫たちと親戚だ。真珠湾攻撃のあと、キンメルは、ハワイ方面陸軍
司令官だったウォルター・ショート陸軍中将とともに、奇襲攻撃を受けた責任と不名誉を
問われた。キンメルは司令長官を解任され、4つ星(大将)から2つ星(少将)へと2階級
降格されるとともに、退役を余儀なくされた。大統領委員会は短い調査の後、
キンメルとショートを「職務怠慢」で有罪とした。

当時、キンメルとショートを軍法会議にかけるよう求める声が広がっていた。
また2人にはヘイトメール(憎悪の手紙)が殺到し、公人からも厳しく攻撃された。
下院軍事委員会の委員長は2人の処刑すら要求した。ある引退した巡回裁判所
(連邦高裁)判事はキンメルに手紙で、「あなた自身にとっても米国民にとっても
何の役にも立たない」とし、自害すべきだと書き送った。

それはキンメルにとってつるべ落としとも言える凋落だった。当時のフランクリン・ルーズベルト
大統領は奇襲攻撃に先立つ1941年初め、「われわれの時代の最も偉大な海軍戦略家の一人」
と彼を称賛していたからだ。キンメルは奇襲攻撃後、軍法会議を求め、自分自身を弁護しようとしたが、
無駄だった。彼は1968年に死去するまで、8回の調査を通じて汚名をそそぐべく戦った。

当初の大統領委員会は、真珠湾攻撃前にキンメルがショートと相談したり協力したりするのを怠り、
状況の深刻さを適切に評価していなかったと結論した。しかしキンメルは責任感をもってショートと
連絡し合い、自身に入手できる情報に照らして誠実に(日本軍の攻撃の可能性への対応を)
準備していた。1944年、海軍査問裁判所は、職務怠慢はもちろん、どんな怠慢もなかった
としてキンメルを事実上無罪とした。しかし、いったん糾弾の的にされると、それがついて回った。

(44年、これと並行して行われた陸軍の査問委員会は、ショートに対して、もっとまちまちの
評決を下した。つまり彼は戦争準備を十分にしていなかったが、陸軍が適切な情報を与え
続けることをせず、真珠湾攻撃直前にも決定的な情報を提供しなかったというものだった。
同委員会は彼を懲戒処分とするよう提案しなかった)。

実際は、真珠湾攻撃を受けてしまった米側の責任の大きな部分は、ハワイの司令官たちではなく、
首都ワシントンにいた将官たちが負うべきものだった。1941年を通じてキンメルは偵察機や
兵員をもっとよこすようワシントンの海軍本部に何度も求めていたが、同本部は彼の要請に
応じなかった。応じていれば、日本の攻撃機動部隊がハワイに接近した時、
これを察知していたはずだった。

もっと悪いことに、ワシントンは、真珠湾が攻撃される公算が大きい標的の一つであることを
示す情報を回すのを怠っていた。つまり日本の攻撃プランがあると現場に警戒させたはずの
情報で、それをキンメルに渡すのを拒んでいたのだ。ワシントン(とりわけ海軍作戦部長だった
ハロルド・スターク提督)の攻撃前の数時間の逡巡と無能ぶりは際立っており、土壇場の
警告ですら、真珠湾攻撃が始まって8時間後までキンメルに到達しなかった。

(以下リンク先で呼んでください)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161206-00011845-wsj-int

3 :名無しさん@13周年:2016/12/09(金) 18:58:25.78 ID:d7VroqdsF
鳩山元首相、UFO研究機関の設置を提案

矢追純一
「宇宙人側からの申し入れは、核の利用と
 戦争をやめ 宇宙人の存在を公表しなさい。
 ロシアの首相が2回も言ってる」

メドヴェージェフ
『世界が地球外生命体の実在の真相を知る時がきた。』

浜矩子
『どアホノミクスへ最後の通告』
『アホノミクス完全崩壊に備えよ』
『みんなで行こうアホノミクスの向こう側』
『2016年 日本経済複合危機襲来の年になる!』
●国債危機は日本初の世界恐慌を引起こす
●2016年、米国の利上げが最大の波乱要因

増田敏男
『12月14日に利上げをしたらNY市場は大暴落。』

日本から始まる世界的株式市場の大暴落

終いには政府にも支えることができなくなり、
どん底に落ちていきます。
日本政府がアメリカ国債の25%を引き出すと
世界経済が破綻しマイトリーヤは出現します。
UFOがとてつもない数で姿を表すでしょう。

山本太郎、安倍首相をメッタ斬り!
「TPPはゲームセット、完全に詰んだ!」

抑制のない成長に基づく経済政策は終焉

日本国民はどう対処すればいいのか
新しい政権は民意を反映し、
食糧、住宅、健康、教育、最後に防衛です。
国民の意志を裏切ることは、
極端な場合、自殺や殺人にまでつながります。
民衆の指導者は
職業的政治家ではない人々から見つかるのです。

世界平和の脅威は、
イスラエル、イラン、アメリカです。
イスラエルの役割は跪いて、
パレスチナに許しを請うことです。
アメリカによる他国の虐待に
反対の声を上げなければなりません。
彼らが世界中に‘民主的’制度を確立したい
という衝動(世界を支配する)をコントロール
するのは、マイトリーヤの任務です。

非常に間もなく
マイトリーヤをテレビで見るでしょう。
彼は「匿名」で働いております。
彼は非常に物静かなやり方で話します。
彼の控えめな態度に混乱してはなりません。
マイトリーヤは毎日テレビに現れ、
質問に答えるでしょう。

総レス数 3
6 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★