2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【社会】「しばき隊の存在、心強かった」「十三ベース事件、状況を正確に理解しているわけじゃない『内ゲバ』『リンチ』という物言いは違う」と安田氏 [12/02]

1 :ちゅら猫φ ★:2016/12/02(金) 15:23:16.74 ID:???
★安田浩一氏が語る ヘイトスピーチと対抗した「カウンター」
AbemaTIMES 12/2(金) 14:17配信

(取材・文/中川淳一郎)

――それまでネトウヨのデモに新大久保のコリアンタウンの人々は「言われるがまま」状態でした。
「しばき隊」が出たことはどんな影響がありましたか? ちなみに私は「しばき隊」が登場した時、
完全に拍手喝采でした。自分は土日に行われる排外デモに異論を言いたかったけど、実際問題として
休みがないので、在特会等が行う中継を見ては「この排外主義者、何言っとるのだ!」と怒って
ツイートし、批判的な記事を書いているだけでした。そんな中、「しばき隊」が出てきたことは
歓迎しました。

安田:僕は「しばき隊」の存在は心強いと思いましたよ。やっと出てきたな、と思いました。
こんなに考えている人がいたのだ、と感動したくらいです。実際に、「お散歩」と称して、
在日コリアンの経営する商店で、排外デモ参加者はデモ終了後に恫喝を繰り返していました。
これを止めることを目的にした人々が登場し、実際に止めたわけです。

――あの頃、在日に対する差別への反対意見を述べていたメジャーメディアは少なく、
安田さんが反対していたから安田さん自身が「矢面」に立たされていた面があると思いました。

安田:僕のところにも、在日を差別したい人からは毎日のようにネットでも罵倒は来ました。
挙句の果てには家に来る人もいました。放火してやるといわれ、僕の家は警察の警備対象にも
なったほどです。講演をすることが発表されれば、講演の中止を訴える電話が来る。
テレビに出れば、テレビ局に対して「人選を誤るな!」「あんなヤツを出すな!」と
クレームが来るのです。そして、このインタビューの聞き手である中川さんにもお伝えしたい
ことがあります。文句を言いたいのではなく、こういうこともありました、ということです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161202-00010000-abema-soci&p=1

――しばき隊の件でいえば「十三ベース事件」や「リンチ事件」などと言われる件が昨今話題となり、
鹿砦社の『反差別と暴力の正体』でも言及されていますが、これについて安田さんの認識を教えてください。

安田:僕は、これは暴力事件だと捉えています。僕は鹿砦社から回答を求められ、
真っ先に返事をしました。暴力事件として罰せられるべきである、と答えています。
あの本の醜悪さのひとつが、たとえば現場にいなかった人間を吊し上げることになっている点ですね。
遠くにいた人間を糾弾するのか? ということです。 暴力事件でひどいよね、と公の場で言えばいいのか? 
知っていた内容をツイッターにあげるのが正しいやり方なのか? ツイッターでこの暴力事件について言及
しなかったことが「隠蔽」ということになっている。この暴力事件については、加害者の側が謝罪をし、
お互いが納得する形で解決すればいいと僕は思い、鹿砦社に回答をしました。

あと、僕は「内ゲバ」や「リンチ」という物言いは違うと言っています。状況は僕は今でも正確に
理解しているわけではない。今でも分かっていないです。 ただし、警察が動き、結果は出ている
わけであり、隠蔽も何もない。当事者との間で決着つければいいし、裁判もやればいいのです。

――実際に裁判になっていますね。

安田:ネット上では、被害者のM君のことを皆でボコボコにしたかのような意見もありますが、
音声ファイルを聞くと、皆でボコボコに殴ったシーンはないし、謀議もないです。「隠蔽した」という言い方も、
こうして表に出ている以上違和感はあります。この件について、僕が知っている編集者からは情報提供があり、
「本当の事件なの?」と言われたことはあります。ある程度この件についてはマスコミは知っていたわけであり、
報じるほどでもないと解釈していたといった空気がありました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161202-00010000-abema-soci&p=2

※長いので全文はソースへ

総レス数 8
9 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★