2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【社会】電車マナー 優先席めぐりお年寄りと座った男性が口論 動画が投稿され議論沸騰

1 :たんぽぽ ★:2016/11/25(金) 12:29:15.65 ID:CAP_USER9.net
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161125-00000520-san-soci

電車内で、お年寄りの男性と優先席に座った男性が口論している動画が「You Tube」(ユーチューブ)に投稿され、話題になっている。

動画は35秒。電車の優先席の前に立ったお年寄りの男性が指をさしながら、座った男性に文句を言っている。

「日本語通じないのか」(お年寄り)

「もう1回言ってみろよ」(男性)

「日本語通じないのか」(お年寄り)

「もう1回言えよ!」(男性)

「日本語通じない?」(お年寄り)

「もう1回言えっつってんだよ!」(男性)

「だから、日本語通じないのか」(お年寄り)

「だから、もう1回言えよ。コラッ」(男性)

「なんでだよ」(お年寄り)

「だから、もう1回言ってみろよ」(男性)

「だから、代わってくれって言ってるんだよ。席を」(お年寄り)

「なんでだよ」(男性)

「優先席だから」(お年寄り)

「なんでだよ」(男性)

「『なんで』ってよ」(お年寄り)

「悪ぃけど、そういう人に…、譲りたくないわ(笑いながら)」(男性)

「あなた日本人か」(お年寄り)

「悪いけどそういう人に譲りたくないわ…残念だったな」(男性)

「で、なに。そこ優先席だって分かんないんだ」(お年寄り)

「わかんないですね」(男性)

「ああ、そっか」(お年寄り)

ここで終わっている。

さらに投稿主はツイッターに「AMBITIOUS JAPAN」という名前で「私は優先席を譲りません!!なぜなら先日、今にも死にそうな老人に席を譲ろうとしてどうぞと言ったら『私はまだ若い』などと言われ、親切な行為をした私がバカを見たからです。今後とも老人には絶対に譲りません」と投稿した。

この動画をめぐってネット上では議論が沸騰。「お年寄りの男性が高圧的でひどい」「年上ってだけでえらそうすぎる」という意見が当初は多数だったが、時間が経つにつれて「混んでるのに優先席に座ってる若者もどうかと思うし、譲ってもらって当たり前って態度の老人もどうかと思う」とどっちもどっちといった意見や「都合のいいように切り取ったかも知れない映像でお年寄りが悪いなんて…」「(若者が)かなりいきがった言い方をしていて気持ちが悪い。顔さらされて年配の方がかわいそう」といった若者を非難する意見が増えてきた。

動画をよく見ると、お年寄りの男性のそばにはもう一人の手が映っており、若者に注意するお年寄りの男性を何度が止めているように見える。

この若者が投稿した動画はお年寄りの男性の顔にモザイクなどの処理は施されておらず、「そもそも勝手に動画に上げていいの?」といった意見も多かった。

「AMBITIOUS JAPAN」氏のツイートにも「優先席にあなたが座らなければいいんじゃないでしょうか」と、読者からのコメントが書き込まれていた。

総レス数 1000
222 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★