2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【足立康史】「立憲主義」破壊する無邪気な野党たち − 二大政党は改憲草案を公表すべき − [11/19]

1 :ちゅら猫φ ★:2016/11/19(土) 13:12:34.72 ID:???
足立康史2016年11月18日 15:28
★「立憲主義」破壊する無邪気な野党たち − 二大政党は改憲草案を公表すべき −

1.憲法改正へ“機は熟した” 
昨日の衆院憲法審査会。国のかたちを国民の皆様に提案していくための憲法改正の発議に
向けて速やかに全会派が自らの提案をテーブルに載せるべきです。しかし、自民党は憲法改正
草案を野党に批判されて白紙撤回、民進党は誰の意見が党の意見か分からずバラバラ。
再開は一歩前進ですが先が思いやられます。

冷静な議論も大事ですが、中山太郎先生の世代が憲法調査会を立ち上げてから16年、
勉強(論点整理とレビュー)ばかりを繰り返してきました。そろそろ未来への責任を果たす意志
のある政党が議論を深め公開し、最終的には憲法制定権力を有する国民の皆様に決して
いただく、その“機は熟した”と考えます。

2. 課題解決型の憲法改正を!
日本維新の会は、特定のイデオロギーを表現するのでなく(脱イデオロギー)、
日本が抱える具体的な課題を解決するための(課題解決型の)憲法改正を行うべきと考えます。
憲法改正が必要となる社会的事実、いわば「憲法事実」が明らかな項目について、
憲法改正の発議に向けた審査を直ちに開始すべきです。

憲法改正は、最終的には国民投票で決することとなりますが、国民投票で過半数を得ることは
容易ではありません。このことを、私たちは、大阪都構想の住民投票を通じて痛感をいたしました。
大都市の都市圏域が政令指定都市のみならず大阪府域をも飲み込んでいるという、
立法事実があれほど明瞭な事案であっても、かつて賛成を表明していたはずの自民党大阪府連が、
政局を理由に共産党と手を結び、デマを振りまき、大阪の未来を決する住民投票で反対運動を
展開するという事態が起こりました。

安全保障や緊急事態等も喫緊の課題でありますが、「憲法事実」が明らかな項目のうち、
国論を二分するものは敢えて掲げず、それらは安保法制等の法律で補いながら、教育無償化や
地方分権、更には憲法裁判所の創設といった国民にとって身近で切実な項目を優先して維新の
改憲草案をまとめ公表したのです。

3.野党こそ「立憲主義」を“破壊”
野党のいう「立憲主義」については、確かに、憲法9条に係る内閣法制局の解釈が時の政権の
影響を受け、野党の追及をかわすために糊塗されてきたことが、安保国会を通じて白日の下に
晒されました。一方、元判事や憲法学者等の意見をもって「違憲」とのレッテル貼りに奔走する
野党の姿も見るに堪えません。

民進党や共産党はじめ無責任野党の国会議員たちが、違憲立法審査権を有しない元法制局
長官や元最高裁判事、更には憲法学者の一部意見を殊更に振りかざし、現行憲法下で正当に
決定された憲法解釈と法律を「違憲である」と断じることこそ、立憲主義、法治主義を破壊する
所業であると断じざるを得ません。

憲法の最終解釈者は、本来、司法でありますが、最高裁が(国家統治に係る高度に政治的な
行為を司法の対象から除外する)統治行為論をとる限り、内閣が決定した憲法解釈と国会の
多数派が成立せしめた法律に対抗する術はありません。これが、安保国会を通じて明らかとなった
日本の統治機構の課題なのです。

日本維新の会は、憲法解釈は政治から距離を置くべき、との考えの下、こうした統治機構の
不備に正面から向き合い、憲法裁判所の創設を提案しているのです。安保法制を違憲と
主張する野党各党であれば、尚更、違憲立法審査を公権的に行う憲法裁判所の必要性
について、ご理解をいただけるものと存じます。

(以下リンク先で呼んでください)

http://blogos.com/article/198601/

2 :名無しさん@13周年:2016/11/19(土) 13:33:13.23 ID:cdEObV7JT
共産党の憲法草案には「共産党の指示に従う」という条文がある。

総レス数 2
4 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★