2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【国際】トランプ氏勝利に抗議する人々が暴徒化 ガラス割り、国旗燃やす 米国各地★19

399 :名無しさん@1周年:2016/11/12(土) 14:27:15.19 ID:jRF3au3p0.net
トランプの勝因は、わたくしが見ていた限り大きく二つありました。一つ目は、ポリティカル・コレクトネスをものともせず、「白人」に支持を訴えたことです。
過去三十年、アメリカの政界は共和党も民主党も、共に白人労働者階級の取り込みには慎重でした。
理由は、白人階級にアピールし、アメリカ国内で増加中のマイノリティの有権者が離反してしまうことを恐れたためです。
さらには、ポリティカル・コレクトネスの概念が広まり、政治家が白人階級にダイレクトに訴えかけることがタブー化されてしまいました。

11月8日の大統領選挙では、選挙人29人を数えるフロリダ州をトランプが獲得。フロリダ州は、ヒスパニック系の割合が少なくなく、トランプは勝てないと言われていたのです。
ところが、フロリダ州北部の白人階層が一斉にトランプに票を投じた結果、予想が覆ってしまいました。

二つ目は、かつてアメリカの重工業や製造業が集中した地域、すなわちラストベルト地帯で、反グローバリズムの姿勢を明確化し、繰り返しグローバル化を批判したことで、民主党の地盤をひっくり返してしまったことです。
ペンシルベニア州、オハイオ州、ウィスコンシン州、そしておそらくはミシガン州も(まだ結果が出ていないですが)、労働組合の力が強く、民主党色が濃い地域で、トランプはヒラリーを破りました。結果的に、最終的な勝利につながります。 

トランプはアメリカ政府の通商政策がグローバル化を促進させ、米国の製造業の雇用を失わせたと主張。16年6月29日には、ペンシルベニア州で演説した際に、グローバル化を批判すると同時に、
「我々の政治家は積極的にグローバル化の政策を追求し、我々の雇用や富や工場をメキシコと海外に移転させている」
「グローバル化が金融エリートを作り出し、その寄付によって政治家はものすごく裕福になった。私もかつてはその1人だった」
と、発言しました。
グローバル化故に、アメリカの労働者(特に白人労働者階級)が貧しくなっている。直球のグローバル化批判が、サイレント・マジョリティと化していた人々に届いたわけです。

興味深いことに、NHKは開票番組では、「トランプのグローバル化批判が、ラストベルト地帯の白人労働者階級の支持を集めた」という事実を、繰り返し、報道していました。
投票が行われる前は、その手の情報がマスコミで流れているのを、わたくしはほとんど見かけませんでした。
623ブレグジットの際に、離脱派勝利が明らかになった後に、移民問題がクローズアップされ始めたのを思い出しました。

カリフォルニア大学サンタバーバラ校の調査によると、アメリカの有力紙100社の内、民主党のヒラリーを支持しているのは「ワシントン・ポスト」や「ニューヨーク・タイムズ」など57社に上りました。
それに対し、トランプを支持しているのはわずか2社でした。アメリカのメディアは、疑いなくヒラリーに肩入れをしていたのです。
投票日二日前には、アメリカのメディアは一斉に「クリントン勝利90%」といった見出しを掲げ、ヒラリーを支援しました。ところが、結果は敗北。

ブレグジットにせよ、アメリカ大統領選挙にせよ、メディアは予測を外しまくりました。
グローバル化に対する人々の不満の高まりは、グローバリズムの先兵たる大マスコミをも上回っている、あるいは上回り始めたというのが真実なのかも知れません。

http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12218045761.html

総レス数 1015
283 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★