2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【対談】朝鮮大学校卒業生に早稲田大学大学院の受験資格を与えるなど尽力 白鷗大学・奥島孝康学長×朝鮮大学校・張炳泰学長 [11/09]

1 :ちゅら猫φ ★:2016/11/09(水) 13:31:25.63 ID:???
張 朝鮮大学校は今年60周年という大きな転換点を迎えました。去る5月29日には卒業生や保護者ら
約7,000名が集まり記念祝典が開かれ、11月12日には、対外的な行事も行われます。

奥島 60周年は大学にとっての一つの節目。本当におめでとうございます。

張 ありがとうございます。この60年もの間、朝大では約1万7,000人が卒業し、弁護士をはじめ税理士、
公認会計士、保育士、Jリーグで活躍するサッカー選手など、民族教育を通じて民族性、人間性を
培った学生たちが、卒業後、幅広い分野で活躍しています。

奥島 実は以前、若葉町団地(立川市)に14〜15年住んでいて、家族で玉川上水の近くをいつも
散歩していたんです。あるとき朝鮮大学校を見物してもいいかと聞いたことがあったんですが断られました。

張 そんなことがあったんですか。01年には私が朝大の学長に就任した際、先生を訪ねたことがありました。
当時は早稲田大学の総長をされていましたね。

奥島 そうです。あの頃は早大創立125周年を直前にした時でした。その後朝大の記念行事に招待
していただいて初めて学内に入りました。

張 それが09年の校舎移転50周年記念行事でした。当時先生には記念行事への出席をお願いして
あいさつをしていただきました。その節はありがとうございました。50、60周年を経て今年、民族教育が
始まり70年を迎えました。これまでさまざまな紆余曲折もありました。中でも68年には広範な学者・文化人、
日本の方々の支援のもと美濃部亮吉都知事(当時)が各種学校として朝大を認可しました。
あれからもう半世紀が経とうとしています。

奥島 熱い時代でしたね。あの頃は、社会的にも60年安保の余熱が冷めていなかった。
日韓条約締結などもあいまって、政治が目まぐるしく変わりゆく季節でもありました。
ちょうど私は早稲田大学で助手をしていて、民族学校とはいえ、予備校ですら各種学校としての
資格があるのに、朝鮮大学校が学校としての扱いをうけないことに大変びっくりし、憤慨した記憶があります。
それで、民主主義科学者協会というところで、認可取得のための手伝いをしたんですよ。
当初、民族学校ということを強く主張されていたが、各種学校というかたちの認可取得となった。
当時はその結果にすら逆風が吹いていました。

張 認可問題に関しては、当時、日本の一部にかなりの反対もありましたが、各界各層の広範な
人々の支援と美濃部都知事の決断があっての結果だったと受け止めています。当時から考えると、
先生とは長きにわたりよいめぐりあわせに恵まれました。

受験資格の認定

張 過去には先生にご尽力して頂き、早稲田大学大学院の受験資格も認定されました。
現在、そちらには朝大の卒業生が20名近くいますが、彼、彼女たちは大学院課程を経て、
社会科学や自然科学などそれぞれの専門知識を備えたうえで多方面で活躍しています。

奥島 当時、教務部長だった私が受験資格認定に関する原案を学部長会に出したとき、
ある学部からは「日本と国交がない国、日本の大学としての資格を持っていないのに資格を
認めるのはおかしい」という話があがった。けれどその際、「日本ではもっていなくとも、
本国では大学としての資格を認めている」と話したんですよ。そして「日本と国交のない
国というが、それでは台湾はどうなるのか。それならば、台湾の留学生も同様に打ち切らざるを得ない」と。
それで認めることに皆が合意するに至ったんです。

張 実際に、ほかの大学でも徐々に認められるようになり、私立大大学院への門戸が開かれ、
現在では国公立大学院への門戸が開かれています。

奥島 一方で、あの頃は大学という場を心得ていない人も多かったですね。
当時私は「皆さん、古代オリンピックはどのようなものかおわかりか」と聞いたことがあります。
古代オリンピックは1200年間も続いたといわれていて、オリンピックの期間は休戦し戦争はしない。
つまり、大学というのは、オリンピック競技場と同じなんです。どんな対外的問題があろうとも、
大学という場では関係なしに、人間と人間として付き合う。そのような場として大学を創りあげて
いかねばならない。早稲田の教員は国籍を問いません。大学院で学ばれている皆さんには
是非がんばってほしいですね。そして、大事なのは未来の希望をつくることです。(以下リンク先で呼んでください)

http://chosonsinbo.com/jp/2016/11/hj20161109/

総レス数 8
5 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★