2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【生前退位】「ご自分で拡大定義された役割を果たせないから、退位したいというのはおかしい」 有識者会議、賛否分かれる [11/07]

1 :ちゅら猫φ ★:2016/11/07(月) 21:09:18.66 ID:???
★専門家ヒアリング 2人が退位に賛成 2人が反対
11月7日 19時19分

天皇陛下の退位などを検討する政府の有識者会議は、専門家からのヒアリングを開始し、
出席した5人の専門家のうち、2人が退位に賛成の考えを示したのに対し、2人が反対を
表明しました。また賛成の2人は、特別法の制定によって退位ができるようにする場合であっても、
皇室典範の改正を前提とすることが望ましいなどという認識を示しました。

天皇陛下の退位などを検討する政府の有識者会議は今月、皇室制度や歴史、憲法などの
専門家合わせて16人からヒアリングを行うことにしていて、1回目の7日は5人の専門家が招かれました。

この中で、比較文化などが専門の平川祐弘東京大学名誉教授は、「天皇は続くことと祈ることに意味があり、
世襲制の天皇に能力主義的な価値観を持ち込むと皇室制度の維持が困難になる。
退位をしなくても高齢化への対処は可能で、ご高齢の場合も摂政を置けばいい」と述べました。

日本近現代史が専門の古川隆久日本大学教授は、「公務負担の軽減は国事行為の臨時代行を活用し、
公的行為はほかの皇族が代行すればいい。退位は皇室の安定性を確保するには避けるべきだが、
国民の意思として認めるなら否定しない。退位を認める場合は、皇室典範を改正し、
恒久制度化すべきだ」と述べました。

ノンフィクション作家の保阪正康氏は、「人間的・人道的観点でこの問題を考える必要がある。
特例法で退位を認める場合でも、皇室典範の改正を前提とした法律にしなければならない」
と述べたほか、摂政の設置は、過去の経緯などから反対する考えを示しました。

宗教行政論が専門の大原康男國學院大学名誉教授は、「公務の負担軽減は、各皇族で分担し、
量的な軽減を図り、方式も改めるべきだ。退位の制度を設けるのではなく、皇室典範を改正して
高齢の場合にも『摂政』を置けるようにすべきだ」と述べました。

皇室制度などに詳しい所功京都産業大学名誉教授は、「何より陛下のご意向を尊重し、
高齢譲位の問題提起を真摯(しんし)に受け止めるべきでで、ご意向に沿った現実的な法整備のため、
特別法を迅速に制定し、時間的に可能なら皇室典範を改正するのが望ましい」と述べました。

この結果、5人のうち、2人が退位に賛成する考えを示したのに対し、2人が反対の考えを表明したほか、
残る1人は慎重な姿勢を示しながらも容認する姿勢を示しました。(中略)

■「負担を軽減するなら摂政で」
比較文化などが専門の平川祐弘東京大学名誉教授は、総理大臣官邸で記者団に対し、
「陛下は外に出て、いろいろしてくださり大変ありがたいが、天皇は世襲制で、体の弱い方なども
皇位に就かれることがある。完璧主義的な理想を掲げられ、ご自分で拡大定義された役割を
果たせないから、それを条件に退位したいというのはおかしい」と指摘しました。そのうえで、
平川氏は「国民としては、お年を取られたら宮中にいらして、『民安かれ』と祈ってくださればそれでよい。
負担を軽減するなら摂政でよいのではないか」と述べ、退位ができるよう法整備を行うことに反対する
考えを示しました。さらに平川氏は、天皇陛下が生前退位の意向がにじむお気持ちを表されたことについて、
「憲法違反に限りなく近いのではないか」と述べ、天皇の政治的発言などを禁じた憲法に抵触する
おそれがあるという認識を示しました。

■「現行制度が最上」
日本近現代史が専門の古川隆久日本大学教授は総理大臣官邸で記者団に対し、
「今の陛下の公務の質と量をこれからの天皇が全員行うのは窮屈になる。『国事行為の臨時代行』
『摂政』など、今の制度で十分に対応できる。現行制度が最上の制度だ」と述べました。
一方、古川氏は「世論調査や国会の議論を経て、みんなが納得できるところに落ち着くのがいちばんだ。
国民主権にあったプロセスで議論して退位を認めるということになるなら、それは構わない」と述べました。
また、古川氏は、退位を認める場合の法整備の在り方について、「特別措置法でも前例になることは
変わらないし、陛下のご意向を受けて急ぐことは、憲法に抵触する可能性もあるので皇室典範を改正し、
すべての天皇に適用するのが望ましい。また、退位を認めるのは高齢だけを理由とすべきで、
退位した天皇は、公務も含めて何もせず、『上皇』というより、『前天皇』『元天皇』という形にすべきだ」と述べました。(以下略)

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161107/k10010758951000.html

9 :名無しさん@13周年:2016/11/08(火) 19:38:12.11 ID:8fmo0O7dW
天皇に会った人が自分のこと知ってることに驚く話があるが
いくら後ろで吹き込まれても物忘れするようになったらきついだろな
摂政に任せるのも自らを職務を果たせない飾りですというようなものだし

総レス数 9
6 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★