2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【政治】タワーマンション高層階、18年度にも増税へ…低層階は減税★2

883 :名無しさん@1周年:2016/10/22(土) 11:49:22.41 ID:wp9mBgA/0.net
●「お宅は何階の部屋?」

長男が通う下町の幼稚園では、入園式でさえ母親たちは伸びきったTシャツにジーンズ姿で、
ベビーカーもくたびれた型落ち品。参観日くらいワンピースを着ていきたいけど、「確実に浮いてしまう」から断念する。

やっと見つけた自分の居場所は、郊外のマンモスマンション。キッズルームには同じ英国ブランドのベビーカーが50台近く縦列駐車される。
持参するおもちゃも大半が同じ米国の知育玩具シリーズ。
まるでベビー用品カタログのように人気商品がそろい、欲しいものが同じだから会話も盛り上がる。収入レベルが似た集団でこその快適さ。

「自分と似た服装や持ち物のママとグループを作るのが大事。無理しなくてすみますから」

「上」には上の悩みもある。相手の階層を見誤ったためにすべての言動を自慢ととられ、妬まれることがあるからだ。

アメリカ人の夫と国際結婚しているヨウコさん(39)の幼稚園バスデビューの日、
停留所に到着すると、すでにいた4人の母親の視線がハーフの娘にさっと集中するのを感じた。ヨウコさんが挨拶した途端、恰幅のいいボスママが質問攻撃に出た。

「お宅は何階のどちらの部屋? ご主人はどちらのお国から? お勤めは? 年収は?」

緊張のあまり7階の角部屋だと正直に答えたら、ボスはワングレード低い向かいのマンション1階の住人だった。
年収だけは「それほどでも」とかわしたのがさらにボスの感情を逆撫でしたらしく、翌日から完全に無視された。
一流ホテルや外資系企業でキャリアを積んできたヨウコさんが初めて味わう屈辱だった。

「正直、どうでもいい相手。頭を下げてまで仲間に入りたくないのは、私がバブル経験者で高飛車だから。
お洋服や髪形からバブルの残り香が感じられる人とはお友達になりたいし、結果的にその感覚が間違っていないことが多いです」

階層が上がるほど露骨に年収を聞いたり、嫌がらせをしたりはしなくなる。

●ランチ代渋り仲間外れ
資産家の家に生まれ、母校の一流大学の名門付属小学校に娘を通わせるサナエさん(43)に階層はあるかを尋ねると、上品な口調で問い返された。

「私のコーディネート、いくらに見えます? お友達が陰で言っていたことだけど、ブランドのロゴがついた服を着ている方は、成り上がりなんですって」
シンプルなベージュのセーターにスカートは、言われるまでわからないが全身シャネル。母親同士のランチ会では当たり障りのない化粧品や旅行の話題で盛り上がるが、
サラブレッドか成り上がりかは言葉遣いや雰囲気の端々から見定められている。
「休みのたびの海外旅行で子どもが機内でぐずって困る、と成り上がりの母親は自慢するが、サナエさんに言わせれば、
「うちはいつもファーストクラスだから、子どもが泣いたら客室乗務員が抱いてくれた。エコノミーで年に何回も窮屈な思いをするなんて信じられません」

百人一首大会を前にしゃかりきになる母親にも、
「幼いときから百人一首はお正月の恒例行事で、暮らしの中で自然に覚えたものだったから。会話に論語や漢文を交えると伝わらないのは、育ちや教養の違いなのでしょうね」
 ちなみにランチ会の平均予算は5000〜1万円。主人に悪いと渋った主婦と、銀座の高級レストランにリュックを背負って現れたワーキングマザーは、次から誘われなくなった。

総レス数 1000
249 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★