2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【社会】「しばき隊」に攻撃されている“ろくでなし子”さん、イベント直前中止に「納得いかない」 アムネスティ日本は何故キャンセルしたのか [09/28]

1 :ちゅら猫 ◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2016/09/28(水) 17:52:28.43 ID:???
人権団体のアムネスティ・インターナショナル日本支部が、大胆な作品で知られる芸術家の
「ろくでなし子」(44=本名・五十嵐恵)氏のトークイベントを開催直前に中止したことが
インターネット上で物議を醸している。

イベントは「表現の自由と人権をろくでなし子裁判から考える」と題し、2016年9月30日に同団体の
事務局で開催される予定だった。アムネスティ日本の活動マネージャーはJ-CASTニュースの取材に対し、
「ろくでなし子氏の主義主張に反対する意見が数多く寄せられたため」と中止を決めた理由を説明した。

ろくでなし子氏は、自身の体の一部の3Dプリンタ用データを支援者に配布したとして、わいせつ電磁的
記録等送信頒布などの疑いで2014年に逮捕・勾留されている(16年9月現在も刑事裁判中)。
今回のイベントは、芸術や思想と「ワイセツ」の境界をめぐり、「表現の自由」を訴えた、ろくでなし子氏の
逮捕について、本人とともに議論を深めるという内容だった。

だが、アムネスティ日本はイベント開催4日前の16年9月26日、ろくでなし子氏のトークイベントについて
「諸事情により中止とさせていただきました」と公式サイト上で発表。イベントの紹介ページや
公式ツイッターでの告知文をすべて削除した。

突然の中止決定にネット上で「失礼な団体」「初めからオファーすんな」との波紋が広がるなか、
当のろくでなし子氏も27日夕に「何の理由も聞かされないままでの中止に納得がいかない」とSNSで言及。

続けて、

「アムネスティー日本支部は人権を考える団体だと思っていましたが、わたしは今、わたしの人権を
踏み躙(にじ)られた気分です。先方からのオファーだったのに、メールだけでの一方的な中止の
お知らせに、非常に憤りを感じています」と団体の対応を痛烈に批判した。

そのうえで、「アムネスティ日本からの電話を待っていますが、未だありません」とも明かした。

さらにろくでなし子氏は同日夜、自身のウェブサイト上にアムネスティのロンドン本部へ向けた
「公開質問状」を掲載。今回のアムネスティ日本支部の対応への批判を繰り返した上で、

「この様なやり方は、果たしてアムネスティ本部の意向なのでしょうか?それとも、日本支部独自の
判断なのでしょうか?わたしには、このやり方は人権について考えるアムネスティの主旨と矛盾した
ものを感じてなりません」などと訴えた。

「表現の自由を考える」などとうたったイベントが中止されることになった理由とは、いったい何なのか。
アムネスティ日本の活動マネージャーは28日のJ-CASTニュースの取材に対し、

「ろくでなし子氏の発言や主義主張に異議を唱える方々からのご意見が数多く寄せられたため、
当初の予定通り企画を実施することが困難だと考え、イベントを中止いたしました」と話す。

具体的にどのような意見が寄せられたかについては「全てを把握しているわけではない」というが、
「なかには、彼女を『レイシスト』だと批判する内容もあった」と説明する。
その上で、政治的スタンスをめぐる意見が会場でも出る可能性があることなどから、

「『表現の自由と人権』というテーマが話し合える環境ではなくなったと判断しました」
とも付け加えていた。

実際、アムネスティ日本のツイッターやフェイスブックには、「ヘイトスピーチに加担してますよ」
「どんな人選だよ」といった書き込みが数多く寄せられていた。そのほか、電話やメールでの
問い合わせも相次いでいたという。

ろくでなし子氏がこうした批判を浴びる背景には、彼女が15年11月に「レイシストをしばき隊」
(現・「C.R.A.C.」)のメンバーを揶揄するツイートをしたことで起きた騒動がある。

このとき、ろくでなし子氏は「しばき隊」関係者を中心に、ネット上での誹謗中傷を中心とする
「徹底攻撃」を受けており、それ以降、一部のネットユーザーから「レイシスト」との批判を集める
状態になっていた。(以下リンク先で読んでください)

http://www.j-cast.com/2016/09/28279234.html?p=all

関連スレ
【社会】AbemaTVに桜井誠・在特会前会長の個人チャンネル開設→批判殺到→チャンネル削除 [09/23]
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1474634024/
【話題】ろくでなし子独占手記「ぱよぱよちーん」騒動の全真相 [11/29]
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1448725816/

8 :名無しさん@13周年:2016/09/30(金) 18:32:19.55 ID:kW7xoepBp
 【ナマポ  >  ニート  >  公務員  >  トレーダー】

最初になくなるのは世界の株式市場でしょう。

差し迫る株式市場の暴落は、他の人々が飢えている間にお金を儲けることの結果です。
彼らはただ座って待っているだけです。世界を餌にして生きており、何も還元しません。

【「日本経済は安泰。中国は崩壊」←馬鹿www 】

日本から始まる世界的株式市場の大暴落

終いには政府にも支えることができなくなり、どん底に落ちていきます。
日本がアメリカ国債の25%を引き出すと世界経済が破綻し、マイト レーヤは出現するでしょう。
マイト レーヤはまずアメリカに現れ、それから日本です。
彼は日本語で話し、非常に物静かなやり方で話します。
彼の最初の控えめな態度に混乱してはなりません。
非常に間もなくマイト レーヤを、テレビで見るでしょう。
マイト レーヤは毎日テレビに現れ、質問に答えるでしょう。彼は「匿名」で働いております。

【「UFOは物理学的に不可能」←アホ(笑)】

マイト レーヤが公に現れるにつれてUFOが、とてつもない数で姿を表すでしょう。

「宇宙人側からの申し入れは、核の利用と戦争をやめ宇宙人の存在を公表しなさい。
   ロシアという大国の首相がね、2回も言ってるんだからね。」(矢追純一)

【被爆しながら『シン・ゴジラ』観賞www】

マイト レーヤは原発の閉鎖を助言されます。

マイト レーヤによれば、放射能は自然界の要素を妨害し、飛行機など原子のパターンが妨害されると墜落します。
マイト レーヤの唇からますます厳しい警告と重みが発せられることを覚悟しなさい。
彼はいかなる人間よりもその危険をよくご存じです。

【「死者いない食べて応援」←福島安全脳(笑)】

福島県民は発電所が閉鎖されれば1年か2年で戻って来られるでしょう。

日本の福島では多くの子どもたちが癌をもたらす量の放射能を内部被ばくしています。
多くの人々が核の汚染の影響で死んでいるのに、彼らは幻想の中に生きています。
健康上のリスクは福島に近づくほど、高まります。
汚染されたかもしれない食料品は廃棄すべきです。
日本の近海から採れた食料を食べることは、それほど安全ではありません。
問題は、日本政府が、日本の原子力産業と連携して、
日本の原子力産業を終わらせるおそれのあることを何も認めようとしないことです。

総レス数 8
12 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★