2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【政治】国家意識のない蓮舫代表は危険だ [09/16]

1 :ちゅら猫 ◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2016/09/16(金) 13:54:09.10 ID:???
★国家意識のない蓮舫代表は危険だ
2016年09月15日 17:22
石井 孝明

(中略)

ところで、私たちは蓮舫氏という、自称華人である異様な人物の姿と、その国籍をめぐるおかしな行動をみた。
彼女には、先人たちのような、国をめぐる苦しみ、思索、思い入れがない。それどころか、それをめぐって嘘を
平気でついた。弁解の中で「一つの中国」「日本にいる台湾人には中国法が適用される」と、
台湾の国際的な存在を否定した。

華僑の家族愛は一般的に強く、彼女も台湾人の父親の愛、台湾への愛を言うが、嘘に聞こえる。
愛しているなら、台湾の存在を、自分を守るために、否定はしない。

彼女はその場しのぎで葛藤と対決を避け、そして国のような巨大な存在を忌避する傾向がある。
心理学用語では、こういう人物を「境界型人格」、つまり過剰な自己愛を背景にストレスを避け、
状況によって場当たり的に変容するカメレオン型のパーソナリティを持つ人格というらしい。
人間の思想の核に、民族や国を持つ人がいる。彼女にはそれを感じない。自己愛しか感じられないのだ。

■軽薄な時代の軽薄な政治家、それでいいのか

李登輝氏らが過ごした1940年代のような、国家が大変な重さを持った時代は歴史の中に消えた。
蓮舫氏は日本のバブルの時代にタレントとして社会に登場した。その彼女に国への真剣な思索を
求めるのは無理だろう。緊張のない時代に生きる幸運、蓮舫氏のような人間でも政治家が務まる
平和な日本を、日本人は幸福に思うべきなのだろう。

しかし、そのままでいいのだろうか。

個人として、蓮舫氏と彼女の支持者は法に触れなければ何をしても自由だ。一部華僑の特徴である
国家意識のなさ、自己愛の強さ、それの現れであるずうずうしさは、国に頼らずしぶとくしたたかに
生きるための強みになる。

しかし日本の政治では、日本の利益を追求し尽くす人を選びたい。残念ながら、日本をめぐる諸問題は逆に、
内政でも、外交でも、国を意識せざるを得ない深刻なものになっている。日本の財政破綻の危機、
中国・韓国による領土の侵害、国際競争など、国益を追求しなければならない問題ばかりだ。

どうせ民進党と蓮舫党首は、国籍問題をはじめとする批判の中でつぶされていくだろう。
しかし、その崩壊の過程でさまざまな悪影響をばらまく可能性がある。実際に、彼女の「一つの中国」
という妄言が台湾の立法院(議会)で問題になり、微妙な外交上の蓄積を重ねた日台関係に
現在進行形で悪影響が出ている。

幸いなことに、蓮舫氏の異様さと、それを党首に担いだ異様な政党である民進党の存在が、
今回の国籍騒動で改めて、浮き彫りになった。私たち「普通の」日本人はそれを監視し、
その人々が迷惑を広げないようにしなければならないだろう。

政治家とは、李登輝氏のように、自分の国の立場をしっかり守った上で、相手に敬意を持つ人こそ
評価をされるはずだ。良き外国人であれば、したたかな華僑の邱永漢氏のように、日本も日本人も
決して拒まない。政治家としての蓮舫氏は、健全な国家意識があれば、まったく問題にはならないが、
それがないゆえに批判されているのだ。

蓮舫氏や日本の民進党のように、浮ついた、どこの国の政治家か、政党か、分からない人々を評価する
必要はないし、それは危険だ。私は、日本の底力と人々の賢明さに確信を持っている。嘘つきをリーダー
にするおかしなグループが、日本を壊すことを許すようなことは決してさせないはずだ。

http://agora-web.jp/archives/2021455.html

2 :名無しさん@13周年:2016/09/17(土) 01:03:36.50 ID:R+JMwWgoQ
いいんじゃない?
それが事実なら民進党は失敗するから、日本の大勢に影響無し。

3 :名無しさん@13周年:2016/09/17(土) 03:04:10.90 ID:VgHEpTd1N
>弁解の中で・・・・「日本にいる台湾人には中国法が適用される」と

これは「レンホーが中国共産党の走狗=手先である」ことを自白した立派な証拠だ。

現実問題として中華民国台湾省には中華民国政府が厳然として存在する。

日本は1972年に田中角栄と大平正芳が訪中し国交を正常化した。
その際の条件は一つの中国という中国共産党の主張を受け入れるものだった。
この問題を騒ぎ立てると日中平和条約(すでに形骸化してるんだが)を

日本側から「破棄」したと思われるのは日本に取って不利だ。

必ず「中国から」破棄したと国際社会にアピールすることが重要だ。

総レス数 4
5 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★