2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【IT】AI学者 「5年後、事務仕事は代替される」

672 :釈迦に説法:2016/08/29(月) 18:06:16.70 ID:Jt4K6yk50.net
流行のAI(人工知能)は名前負け。実は大規模の検索機能でしかなかった

●画像認識
 膨大なYouTubeの画像とスレタイ文字を読み込んで機械学習と称するインチキ
 画像データから特徴を抽出する技法はすでに確立済。一般人でもパソコンで画像マッチングとしてCVが使えるレベル
●AlphaGo
 何万というプロ棋士の棋譜がベースでそれをインターネットによる人海入力を機械学習と称してるインチキ
 内部でコンピュータ同士で対戦して機械学習してるというが嘘。やってたとしても全検索に近いことをしてるだけ
 さらに二人零和有限確定完全情報ゲームであることも条件
●AIによる医療診断
 ディープラーニングを用いてと言うが、確かに画像的特徴点を抽出するには最新のアルゴリズムかもしれないが
 ベースとなるレントゲン写真もMRI画像も、そして診断結果もすべて過去膨大な医者のカルテがデータになってる
 すなわち膨大なデータから一瞬で似たような病状を捜しだす検索装置である
 だから過去に例のない未知の病気には対応できない

とはいってもこの検索機能は人間の労力を大幅に軽減する道具となるのは事実だし研究は進めて欲しいが
AI(人工知能)という機械が内部で何か考えてる風なイメージとは程遠いのが現状でAIの言葉だけ独り歩きしてるのが許されない

翻訳でもまだ不完全なのは信頼できる人からのフィードバックが完全じゃないのが原因
将来はプロの小説家とプロの翻訳家で作った電子書籍からデータを得ることで翻訳精度は向上するだろうし
データの蓄積から前後の文脈から推論するのも可能になるだろう
いずれにしても元になるのは膨大な人間の労力で蓄積したデータであり、人間にとって利益になるのかとか理解できるか判断するのも人間
AIに教えられるのは人間であり、それに必要な経験は特別知識がいるわけでもない事もあるので内容によるが小学生でもできること
人間で例えると、赤ちゃんから学習が始まり、大学院まで学校に行き、社会人になっても学習が必要なのと同じ道

もし繰り返し動作で最適経路を導きだすのが機械学習でありAIだというなら、私は台風経路を予測する天気予報のほうがまだAIっぽいと思う
天気予報はスパコンを使い、観測データを出発点として地形を細分化し、個々の物理的挙動を時間の関数で数学的アルゴリズムでシュミレーションした結果で予測する
スパコンを使った新薬の開発も何億何兆という化学物質の組み合わせをシュミレーションし、目的の機能を果たす化学物質を探すことにある
それなのにいずれもAIという言葉が一切使われてないのは人工知能的要素では無く、あくまでも数学アルゴリズムと検索の利用でしかないからである。

私が思うにAIという言葉が流行しだしたのはGoogleとテスラが開発してる自動運転のプロパガンダに乗せられただけの気がする

総レス数 1000
249 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★