2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【皇室】天皇陛下 お言葉(全文) [08/08]

1 :ちゅら猫 ◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2016/08/08(月) 16:03:22.67 ID:???
★天皇陛下 お言葉(全文)
8月8日 15時00分

「生前退位」の意向を宮内庁の関係者に示している天皇陛下は、8日、ビデオメッセージでお気持ちを表しました。

象徴としてのお務めについての天皇陛下お言葉(全文)
戦後70年という大きな節目を過ぎ、2年後には、平成30年を迎えます。
私も八十を越え、体力の面などから様々な制約を覚えることもあり、ここ数年、天皇としての自らの歩みを
振り返るとともに、この先の自分の在り方や務めにつき、思いを致すようになりました。
本日は、社会の高齢化が進む中、天皇もまた高齢となった場合、どのような在り方が望ましいか、
天皇という立場上、現行の皇室制度に具体的に触れることは控えながら、私が個人として、
これまでに考えて来たことを話したいと思います。

即位以来、私は国事行為を行うと共に、日本国憲法下で象徴と位置づけられた
天皇の望ましい在り方を、日々模索しつつ過ごして来ました。伝統の継承者として、
これを守り続ける責任に深く思いを致し、更に日々新たになる日本と世界の中にあって、
日本の皇室が、いかに伝統を現代に生かし、いきいきとして社会に内在し、
人々の期待に応えていくかを考えつつ、今日に至っています。

そのような中、何年か前のことになりますが、2度の外科手術を受け、加えて高齢による
体力の低下を覚えるようになった頃から、これから先、従来のように重い務めを果たすことが
困難になった場合、どのように身を処していくことが、国にとり、国民にとり、また、私のあとを歩む
皇族にとり良いことであるかにつき、考えるようになりました。既に八十を越え、幸いに健康である
とは申せ、次第に進む身体の衰えを考慮する時、これまでのように、全身全霊をもって象徴の
務めを果たしていくことが、難しくなるのではないかと案じています。

私が天皇の位についてから、ほぼ28年、この間私は、我が国における多くの喜びの時、
また悲しみの時を、人々と共に過ごして来ました。私はこれまで天皇の務めとして、
何よりもまず国民の安寧と幸せを祈ることを大切に考えて来ましたが、同時に事にあたっては、
時として人々の傍らに立ち、その声に耳を傾け、思いに寄り添うことも大切なことと考えて来ました。
天皇が象徴であると共に、国民統合の象徴としての役割を果たすためには、天皇が国民に、
天皇という象徴の立場への理解を求めると共に、天皇もまた、自らのありように深く心し、
国民に対する理解を深め、常に国民と共にある自覚を自らの内に育てる必要を感じて来ました。
こうした意味において、日本の各地、とりわけ遠隔の地や島々への旅も、私は天皇の象徴的行為として、
大切なものと感じて来ました。皇太子の時代も含め、これまで私が皇后と共に行って来たほぼ全国に
及ぶ旅は、国内のどこにおいても、その地域を愛し、その共同体を地道に支える市井の人々のある
ことを私に認識させ、私がこの認識をもって、天皇として大切な、国民を思い、国民のために祈る
という務めを、人々への深い信頼と敬愛をもってなし得たことは、幸せなことでした。

天皇の高齢化に伴う対処の仕方が、国事行為や、その象徴としての行為を限りなく縮小していくことには、
無理があろうと思われます。また、天皇が未成年であったり、重病などによりその機能を果たし得なくなった
場合には、天皇の行為を代行する摂政を置くことも考えられます。しかし、この場合も、天皇が十分に
その立場に求められる務めを果たせぬまま、生涯の終わりに至るまで天皇であり続けることに変わりはありません。
天皇が健康を損ない、深刻な状態に立ち至った場合、これまでにも見られたように、社会が停滞し、
国民の暮らしにも様々な影響が及ぶことが懸念されます。更にこれまでの皇室のしきたりとして、
天皇の終焉に当たっては、重い殯(もがり)の行事が連日ほぼ2ヶ月にわたって続き、
その後喪儀に関連する行事が、1年間続きます。その様々な行事と、新時代に関わる諸行事が
同時に進行することから、行事に関わる人々、とりわけ残される家族は、非常に厳しい状況下に
置かれざるを得ません。こうした事態を避けることは出来ないものだろうかとの思いが、
胸に去来することもあります。>>2

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160808/k10010626811000.html

総レス数 12
8 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★