2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【都知事選】 丸山和也参院議員「小池も鳥越さんもテレビ出身。 結局は今回もタレント合戦になってしまった」

1 :擬古牛φ ★:2016/07/30(土) 15:37:30.77 ID:???
★丸山和也参議院議員インタビュー 「18、19歳が与党支持なんてつまらない国になったな」(1)

参院選に続き今週末は東京都知事選が行われる。首都・東京での与野党激突だけに国政選挙並みの注目度だ。
自民党員でありながら自由な立場で発言する“本誌ご意見番”丸山和也参議院議員に今の政局について話を聞いた!

−−今回の都知事選は保守が分裂する一方で、野党は統一候補を擁立、三つ巴の構図になりましたね。
 有名人頼みの選挙はいかがなものか、という宇都宮さんの言うことは唯一、筋が通っていた。
しかし、実際の選挙の勝敗となると、話は別だ。
オレは前回の都知事選のとき、社民党の福島瑞穂に「勝ちたいなら一本化した方がいいよ」と言ったんだけど、
彼女は「ウチも宇都宮さんを推薦しちゃったから…」なんて言っていた。
前回は野党側が分裂して細川護熙さんも立候補したけど、宇都宮さんは降りることができなかった。
今回は相手が鳥越さんだから引くことができた。
元日弁連の会長だし、個人的に彼のことをよく知っているけど、苦渋の決断だったと思う。
「宇都宮を立てて鳥越が降りろ」なんて意見もあったようだが、それでは勝敗は厳しい。

−−与党側は分裂選挙で、陣営の引き締めに躍起になっているのがうかがえます。
 オレのところにも「都知事選における党紀の保持について」というファックスが都連から告示前に届いた。
推薦候補に協力しろというのは分かるが、女房や子どもなど家族・親族が他の候補を応援しても除名処分の対象になり得るというんだよ。
時代錯誤というか、はっきり言って憲法違反だな(笑)。夫婦といったって別人格だから、支持政党・候補が違う場合もいっぱいあるよ。
宇都宮さんが立候補しないと表明する前のことだから、タイミングを考えれば、主として小池百合子を狙い撃ちにしたような文書だ。
小池に入れるな、と言いたいのだろう。
(続く)
週刊実話 https://news.nifty.com/article/domestic/government/12151-11344/

続きは>>2-5

総レス数 12
9 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200