2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【衝撃事件の核心】不法就労主役≠ヘもはや中国人にあらず! 稼ぎ求める「勤勉」ベトナム人留学生急増 ブローカーも暗躍 [07/22]

2 :ちゅら猫 ◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2016/07/22(金) 08:21:56.12 ID:???
>>1より

■月収30万円…魅力の職場

今回の事件で、ベトナム人留学生らが受け取っていた時給は860〜930円だった。
大阪府の最低賃金(858円)を上回っており、会社側にとって金銭的なメリットはほとんど
なかったといえる。それでも、言葉や習慣に違いがあるベトナム人留学生を雇う理由がどこにあったのか。

熊五郎のホームページによると、昭和45年に神戸・三宮で1号店をオープンして以降、
店舗数を順調に拡大。現在は複数の屋号で関西を中心に約40店舗を構える。
捜査関係者は「拡大路線を図るなかで、人手不足という問題を抱えていたのでは」と指摘する。

捜査関係者によると、店長からは「アルバイトを募集してほしい」との声が何度も上がったが、
拡大に向けた投資を優先して広告費を抑えるためか、募集手段はほぼ自社のホームページ
のみだった。このため、情報誌などを見て応募するケースが多い日本人は集まらなかった。

これに対し、ベトナム人コミュニティーの間では、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を
通じて募集の情報が出回り、多くの留学生が応募してきた。一部の店長は「ベトナム人の
勤務態度は総じてまじめだった」と供述しており、会社側は「日本人と似て勤勉」と評される
ベトナム人を戦力として次々に雇い入れていった可能性がある。

しかも、働く留学生側にとってもメリットは大きかった。

就労時間の制限を無視して長い時間働くことができるということは、それだけ給与も増えるからだ。
今回摘発された留学生は最大で月30万円近くの収入を得ていた。現地の平均月収が
約2万円程度とされるベトナム人にとって、この職場が魅力的だったことは間違いない。

■留学生なら強制退去困難

ベトナム人らの不法就労事件が急増している理由について、法務省入国管理局の担当者は
「日本に行けば稼げるという情報を聞き、『自分も行きたい』となって来日してしまうケースが
相次ぎ、結果として不法就労が増えている」と話す。

一方で、不法就労者の実態把握は困難な状況にある。以前なら就業先は東京が中心だったが、
働き口を求め、関東一円から全国へと広がりを見せているという。今回の事件のきっかけとなった
ベトナム人の女も働き口を求め、東京から大阪へ転居していた。

悪質なケースでは、学校や会社自体がブローカーのような役割を担うケースもある。

また、入管難民法24条では、強制退去の理由として「収入を伴う事業を運営する活動又は
報酬を受ける活動を専ら行っていると明らかに認められる者」と規定。明らかに法定時間以上の
不法就労であったとしても、留学生としての活動実態があれば、すぐさま強制退去にすることは
難しく、これが不法就労を生む温床となっている。

前出の担当者は「今後も積極的に不法就労の摘発を進め、雇う側にも届け出などを適正に
行うよう啓発していくしかない」と話している。(了)

総レス数 6
10 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★