2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【マスコミ】韓国軍のベトナム人慰安婦をスクープしたらワシントン支局長を解任 「だから私はTBSを退社し、この一冊を著した」 [07/20]

1 :ちゅら猫 ◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2016/07/20(水) 17:33:18.09 ID:???
2016年07月20日(水) 平井康章
★「だから私はTBSを退社し、この一冊を著した」〜永田町を震撼させたエース記者の回想

「これ、あさって議院を解散する時の会見原稿なんだけどさ、ちょっと聞いてみてよ」 

安倍は本番さながらに、私に向かって語りかけた――。目の前で、現職の総理が解散を宣言している。
私はまるで自分が、官邸1階の記者会見室にいるような錯覚にとらわれた。

6月に発売されるや、永田町を震撼させた『総理』(幻冬舎刊)の一節である。

衆院解散を決意した安倍総理が、書き上げたばかりの演説草稿を読み聞かせるほどに信頼を寄せる
「私」とは、著者の山口敬之氏のことだ。

1990年、TBSに入社し報道局に配属された山口氏。これまでに社長賞や報道局長賞などの
社内表彰を39度も受けたという、同局きっての「エース記者」だった。

今年5月にTBSを退社し、フリーランスのジャーナリストに転身、その直後に刊行された本書では、
自民党が大敗を喫した2007年参院選から第二次安倍政権発足に至る舞台裏や、シリア情勢をめぐる
官邸と米・ホワイトハウスとの緊迫したやり取りなど、政権内部の動きが克明に描かれている。

とりわけ、第一次安倍政権での参院選惨敗から総理辞任に至るドキュメントは圧巻だ。

安倍総理本人や麻生太郎外相、与謝野馨官房長官(肩書きはいずれも当時)ら重要閣僚をはじめ、
多くの政界関係者を取材した結果、山口氏は当時、誰も予想していなかった「安倍総理辞任」を
スクープする。TBSは全てのマスコミに先駆けて総理辞任の速報テロップを打ったのだった。
その舞台裏を描いた場面は、まるでミステリー小説を読んでいるかのような刺激を読者に与える。

「総理は今日これから辞任する。用意してあるスーパー(速報字幕)を今すぐ打ってください」
「何だって? おい、大丈夫か。誤報だったら社長の首が飛ぶぞ。裏はとれているのか」
「つべこべ言わずにすぐ打てよ」

(中略)永田町を知り尽くした老獪な政治家をも驚かす速報を打った直後から、私の携帯は
なりっぱなしとなった。掛けてくるのは、主にかねて付き合いのある与野党の政治家、秘書、
官僚達だった。彼らは異口同音にこう叫んだ。

「総理が今日辞めるなんて、あり得ないんじゃないですか!?」

(中略)しかし確かに予兆はあったのだ。辞任に先立つ3週間ほど前から、いくつかの小さな
出来事が、永田町の注意深い観察者にだけ、首相の異変を静かに告げていた。

以下、山口氏がなぜ総理辞任の「確信」を得たのか、その謎が解き明かされていく。
『総理』には、第一線で取材をしてきた記者にしか書けない事実が詰め込まれている。

が、それほどのエース記者が、一体なぜTBSを辞めて独立したのか。本書執筆にいたる経緯、
そして安倍政権の行方について、本人に聞いた。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49164

TBSを辞めたのは、「取材したことを報道する」という、ジャーナリストとして当たり前の
ことができなくなったからです。

私は政治部を経て、2013年にワシントン支局長としてアメリカに赴任しました。このとき、
現地の公文書館で、ベトナム戦争中に韓国軍が慰安所を設けていたことを示す文書を発見しました。
貴重な文書ですから、すぐにニュース番組のなかで放送したいと掛け合ったのですが、上層部は
「デリケートな問題だから、文書だけではダメだ。その現場にいた人の証言が得られなければ、
放送しない」と消極的でした。

そこでさらに取材を進めた結果、当時、現場にいたというアメリカ人を発見、カメラの前で
そのときの証言もしてくれたんです。「これならいける」と映像編集作業も終えたのですが、
またしても会社の答えは「放送できない」でした。

いったいなぜダメなのか、理由を質しても「君のためにならない」「大統領選も控えている」
などと、要領を得ない答えが返ってくるばかりでした。

これほど重大な事実を伝えないのであれば、もはや自分はジャーナリストではなくなってしまう
――葛藤の末、山口氏はその取材を『週刊文春』誌に寄稿。『米機密公文書が暴く朴槿恵の゛急所゛
韓国軍にベトナム人慰安婦がいた!』というタイトルで、2015年4月2日号に掲載されたこの記事は
国内外で大きな反響を呼んだ。ところが、TBS上層部は、山口氏が他社の媒体で取材成果を
発表したことを問題視したという。>>2

2 :ちゅら猫 ◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2016/07/20(水) 17:34:04.10 ID:???
>>1より

会社からは、ワシントン支局長を解任、営業局へ異動という処分を受けました。異動には納得
できない気持ちもありましたが、当初は別の部署からテレビ局という組織を見てみるのもいい
経験になるかもしれないと考え、配属先での仕事に取り組んでいました。

しかし、私の本性は記者ですから、取材して発信するという仕事ができないことには耐えられ
なかった。何より、取材した成果を明確な理由もなく報道させない組織に所属していても仕方が
ないと考えたのです。そして、退職を決意しました。

ちょうどその頃、本を書かないかというお話をいただいたので、退職を機に、これまでTBS記者
として取材をしてきたこと、またテレビという枠組みでは報道できなかったことを書こうと思ったんです。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49164?page=2

そして書き上げたのが『総理』だ。山口氏も語るように、同書には組織に所属していては
公開をためらわれるような、政権幹部の生々しい肉声が収められている。

執筆に際しては、私が実際に見てきた事実だけを書くことを徹底しました。今、世の中にある
政治関連書は、ほとんどが「安倍さんは素晴らしい」という親安倍≠ゥ、「アベ政治を許さない」
と主張するアンチ安倍≠ゥ、どちらかの立ち位置に偏って書かれたものばかりで、政権の実像を
そのまま描いたものがない。

そこで、礼賛や批判といった評論ではなく、「誰がいつ何を言ったのか」「その時どんな表情
だったのか」といったファクト≠、なぜ私がその場で目撃していたのか、という経緯まで
含めて、全面的に情報開示しようと思ったんです。

現政権には私と付き合いが長い政治家が何人かいます。そうした複数の政治家から話を聞く
ことによって、政権の実像を俯瞰して書くことができたと自負しています。

当人は「たまたま付き合いが長いだけ」と謙遜するが、実際のところ、山口氏の政権幹部へ
「食い込み」は、並のものではない。

2012年に安倍氏が自民党総裁に返り咲いた際には、菅義偉氏をして「山口君の電話がなければ、
今日という日はなかった」と言わしめ、内閣改造時には、麻生氏直筆の「人事案」を山口氏が
総理のもとに届けることもあった、と本書では明かされている。

安倍総理や麻生財務相といった政権幹部の生の声を引き出そうと努力するほど、社内外から
「山口は安倍政権の太鼓持ちだ」という批判の声が聞こえてくることもあったようだ。

そのこと自体は、山口氏は気に留めなかったという。だが一方、政治記者が取材対象に深く迫る
過程で、「外部からの観察者」という立場を越え、自らの動きが政局に影響を及ぼしてしまう、
という点については「苦悩はあった」と明かす。

たとえば、あるネタ≠ェ入ってきて、その真偽を問うために政治家のところへ取材に行った
とします。すると「TBSの山口が、あのネタを誰々にぶつけた」という情報が、他の政治家や
官僚、さらに他の報道機関にも伝わり、永田町に「さざ波」が立つ。そして、その小さな
『さざ波』がやがて政治の流れを変えてしまうことも、現実にはあるのです。

政治記者になったばかりのころは、そのことに抵抗がありました。「自分は、記者の範疇を
越えてしまっているのではないか」、と。

しかし、永田町では取材対象である政治家に近づくうち、いやでも一定の役回りを担わざるを
得なくなるんです。単に記者会見や夜回りで聞いた話だけを書いている新人記者ならともかく、
政治記者として一人前になれば、必然的に「永田町の住人」になってしまう。そういうもの
だと思っています。

その代わり、自分が永田町で見聞きしたことは、必ずオープンにしなければならない。
すぐに公表することができない話であっても、いつか必ず書く。それが記者だと思っています。
それが、本書を記した最も大きな理由のひとつです。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49164?page=3

『総理』は、まさに山口氏が政治記者として見聞きしてきた事実が余すところなく書かれている。
永田町からの反響はさざ波≠ヌころではなかった。

>>3

3 :ちゅら猫 ◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2016/07/20(水) 17:34:29.07 ID:???
>>2より

書店に並ぶまで、私がどういう本を書いているのかは安倍総理や麻生副総理も含め、
誰にも言わなかったんです。伝えてしまえば、『あの話は書かないでくれ』などと言われる恐れが
ありますし、何を書くかは自分自身で判断しなければ記者ではありませんから。誰にも伝えなかった。

それだけに、発売後の反響は大きかったですね。この本に登場する人からすれば、絶対に
世に出ないと思っていた話が書かれているわけですから、「そこまで書いたのか」とか、
「俺はあのとき、そういう意図でああ言ったわけじゃない」と言われました。

一方で、「そうそう、確かにああいう経緯だったね」と言われることもあって、反響は様々ですね。

自分でも、少し書き過ぎたかなと思いましたが(笑)。もちろん、これまで築いてきた関係が
壊れてしまうのではないか、と考えはしました。それでも、もしこれで政治家との関係が壊れて
しまうのなら、仕方がないと開き直って書きました。それだけ、真剣勝負をしている一冊だと、
自負しています。

記者として、最も至近距離から安倍政権を見てきた山口氏。その目に、今後の安倍政権の課題は
どう映っているのか。

これまで総理と接してきた経験から言うと、彼の頭の中に「憲法改正」と「北方領土返還」が
あることは間違いないでしょう。このふたつは、祖父である岸信介元首相が「戦後の政治家が
解決できなかった課題」として挙げたものです。これを安倍総理は背負っている。

総裁任期は2018年9月までとの2年あまりですから、短い期間にこれだけ大きな政治課題を
ふたつも達成することができるのかという疑問もあるでしょう。

しかし私は、スケジュール的にはぎりぎり間に合うと見ています。むしろ「憲法改正」と
「北方領土返還」は、セットで進めたほうが達成しやすいとも言えます。

どういうことかと言うと、いずれ安倍さんが憲法改正の信を問うために衆院を解散する時、
「憲法改正」だけでは勝てないかもしれないけれど、そこに「北方領土が返ってくる」という
プラスファクターがあれば、より有利になるということです。ふたつをセットで進めると
いうことは、安倍総理も意識していると思います。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49164?page=4

山口氏は任期末に向け、安倍総理が政権をどう「閉じるのか」を注視しているというが、
今後執筆を考えているテーマは、それだけではないという。組織という楔≠ゥら
解き放たれた敏腕記者はどこへ向かうのか――。

今後の仕事については、いろいろ考えているところですが、はっきり言えるのは、
「評論」はしないということ。今の日本では、ジャーナリストなのか評論家なのか、
あるいは活動家なのかわからない人が少なくない。メディアとしても、あれこれ評論
してくれる人のほうが使いやすいという事情もあるでしょう。

しかし私は、自分が取材した事実を提示することに特化した仕事をしていこうと思っています。

今回の本を読まれると、私はドロドロした人間模様を取材することを好む政治記者だと
思われる方もいるかもしれません(苦笑)。しかし、私の取材テーマは日本政治に限りません。

駆け出しのころはカンボジアの内戦を取材しましたし、ロンドン支局やワシントン支局で
海外取材も経験しています。そうした蓄積をもとに、これからは外交や国際関係の分野でも
書いていきたいですね。(了)

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49164?page=5

4 :名無しさん@13周年:2016/07/20(水) 18:32:51.45 ID:V4QdXsTRc
辞めていたとは知らなかった
飛ばされたまでは噂に聞いていたが
あのスクープでアメリカの知識人が愕然としたと言う話

5 :名無しさん@13周年:2016/07/20(水) 19:19:17.10 ID:BM5IVaPgB
今のマスコミって、殆どが憶測や観測を勝手に混ぜて世論を誘導しようとする傾向が強く
物事の本質だけを明確に伝える努力を怠り、競合他社より目立っていればいいと考えていると思う。
今後はこの山口氏のような正道と言えるジャーナリズムを持った人が絶対的に必要だと思う。
18歳以上の選挙権を法的に認めた時点で、真実を知る努力を世に与えるべきだろう。
頭の固い老害は置き去りで良いと思う。

6 :名無しさん@13周年:2016/07/20(水) 20:15:42.84 ID:6myGL7wdF
ひどすぎる話だ!
産経新聞やとってやれ!

7 :名無しさん@13周年:2016/07/20(水) 20:16:29.83 ID:6myGL7wdF
ぜひ外国人記者クラブで会見してくれ!!

8 :名無しさん@13周年:2016/07/20(水) 20:17:47.71 ID:rUyoyEI0w
自ら報道の自由を制限するアホマスコミ

9 :名無しさん@13周年:2016/07/20(水) 20:23:37.95 ID:6myGL7wdF
朝鮮人のテレビ局であるTBSで朝鮮人の悪行を暴いたら首になって当然かW

10 :名無しさん@13周年:2016/07/21(木) 17:51:18.14 ID:UiI9aqgOA
 Historical War ベトナム戦争のページ
http://militarymatome999.web.fc2.com/vet0.html

☆激突!ベトナム vs 中共 インドシナの戦い

☆歴史捏造をする中国 ベトナムにフルぼっこにされてた

☆韓国軍のベトナムでの虐殺行為

☆ベトナム戦争画像集と韓国慰安婦問題

11 :名無しさん@13周年:2016/07/21(木) 18:08:56.85 ID:B9EOiGJV1
TBSじゃしょうがないだろ。入社先を間違えてるww

総レス数 11
13 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★