2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【政治】気をつけよう、甘い言葉と共産党―共産党の「小学生に署名活動」に透ける組織の焦り [06/19]

1 :ちゅら猫φ ★:2016/06/19(日) 15:36:03.11 ID:???
★共産党の「小学生に署名活動」に透ける組織の焦り
降旗 学 [ノンフィクションライター] 【第164回】 2016年6月18日

(中略)

共産党が設置を要求した百条委員会は、自民公明両党はもちろん、民進党も設置を拒否した。
共産党だけが盛り上がっている感は否めないが、先日、その共産党員がとんでもないことをしていた事実が次々と発覚した。

まずは、昨年六月。足立区で安全保障関連法案への“反対署名”を集めていた共産党の運動員が、
帰宅途中だった小学一、二年生約十人に声をかけ、署名を求めた。児童に署名を求めるあたりからして
共産党のセンスを疑うが、その際、運動員は児童らにこんなことを言ったのだという。

「戦争になればお父さんの母さんが死ぬよ。お父さんやお母さんが戦争で死んだら嫌でしょ。
戦争になったら爆弾が落ちてくる。それは困るよね」

運動員に言われるまま数人が署名したとのことだが、中には帰宅後、恐怖のあまり泣き出した児童もいたという。
保護者から連絡を受けた小学校は急きょ教員を現場に向かわせ、駆けつけた保護者とともに抗議したところ、
運動員は謝罪。署名活動をやめたというが、この運動員は自分が何をしたかわかっているのだろうか。

共産党の男性区議は、組織的にやったわけではなく、署名を集めたいという気持ちが“高じて”やってしまったの
だろうと産経新聞の取材に応えた。だったら、武力革命を起こしたいという気持ちが高じたら、共産党員は何を
するのだろう……、考えただけで背筋に冷たいものが走ってしまう。足立区の教育委員会が言う。

「子どもは、『両親が死ぬ』と言われれば怖くなって署名する。本来の署名活動の目的から外れたものだ。
一定の知識を持った段階になってから是非を判断させるべきで、子どもへの署名活動には配慮してほしい」

元共産党幹部の筆坂秀世氏も言う。

「大人でも難しいのに、『戦争は嫌』という印象だけで署名させているのだろう。とんでもない話だ。共産党は若者の
支持を得たいという思いは強いが、組織的ではなく、自分たちは正しいとの思い込みから行き過ぎが起きるのだと思う」

思いッきり思い込んでますね。もはや共産党の青年下部組織と言ってもいい『SEALDs』の主張などを見ていると
そのへんがよ〜くわかる。

“お父さんお母さんが死んじゃうよ署名”は組織ぐるみではないと共産党は言うが、やはり昨年六月、福岡県
水巻町でも帰宅途中の児童を呼び止め、同様の署名活動を行なっている。やったのは共産党の女性町議だった。

さらに、世田谷区でも今年四月、同じような署名活動が行なわれている。

〈区立小学校の低学年の男子児童が下校途中、年配の女性から「戦争は嫌だよね」と用紙への記入を求められ、
意味がわからないまま応じた。保護者が「知らないおばあちゃんから声をかけられ怖がっていた」と学校に連絡(後略)〉

児童を脅しての署名活動が頻発していながら共産党は“組織ぐるみではない”と舛添さんみたいな言い訳をしているが、
この他にも、千葉県の県立高校では元教諭の男性が“無断”で持ち出した個人情報を使い、安保関連法廃止の
署名を要請する封書を卒業生に送付していた事実が明らかになったり(三月)、北海道苫小牧市の道立高校でも
教員が校門前で生徒に法制反対を呼びかけ、ビラを配って署名を募るといった困った問題も発生している(四月)。

埼玉県では、共産党の機関誌『赤旗』のコピーをクラスに配りホームルームの授業をしていた教師もいた。
この教諭は、どこかの国の長よりSEALDsの主張と活動のほうが素晴らしいとか言ったんだよね。

共産党には何か焦りがあるのかもしれないが、なりふり構わないように見えてしまうのは私だけか。
小池晃政策委員長は昨年十二月、日本の教育について真夏の怪談より怖ろしいことを口にしている。

「憲法を守ろうとか、安全保障法制は反対、問題ありますよねということを先生が言わなくっちゃ教育になんない(中略)。
こういう問題で(教育者の政治的)中立ってあり得るのか。戦争はいけないということを先生が堂々と言わなければ教育にならない」

>>2へ続く

http://diamond.jp/articles/-/93266 page=2

6 :名無しさん@13周年:2016/06/19(日) 18:11:41.51 ID:p21XEGD/T
安倍総理のマスクをブルドーザーでひかせたり、血だらけにしたりと、
やる事が恐ろしすぎる

総レス数 6
9 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★