2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【多文化共生】フィリピンや中国、韓国など「外国にルーツ」の子が4割超、大阪ミナミの小学校 「この子らは宝や」 [06/16]

1 :ちゅら猫φ ★:2016/06/16(木) 15:50:18.44 ID:???
★「外国にルーツ」の子が4割超、大阪ミナミの小学校 「この子らは宝や」【ルポ】
The Huffington Post | 執筆者: 中野渉
投稿日: 2016年06月16日 12時24分 JST 更新: 3時間前

世界各地で難民が問題となるなど、近年、外国人との共生が大きな課題としてクローズアップされるなか、
日本は移民・難民をどう受け入れ、付き合ったらいいのか。この課題は首都圏だけの話ではなく、
地方でも課題となっている。大阪市のミナミの繁華街では外国にルーツを持つ子が増え、
地元小学校や地域は取り組みを進めている。現地から報告する。

5月下旬。西日本随一の繁華街、大阪・ミナミにある「中央区子ども・子育てプラザ」に夕方、子供たちが集まってきた。

「ただいま」「こんにちは」

毎週火曜日の午後6時から開かれている「Minami こども教室」だ。外国にルーツを持つ約30人の子供たちが、
日本語を学んだり学校の宿題をしたり、定期テストの準備をしたりしている。指導するのは大学生や会社員ら市民ボランティアだ。

「こども教室」は2013年9月に始まった。対象は小学校3年生から6年生だが、ほかにもここを卒業した中学生で継続して通ってくる子もいる。

午後8時前、マンツーマン指導を終え、教室の最後に集まった児童らを前に、2人の子どもが作文を読み上げ、終了した。
そのうち1人、中学1年生のレガスピ・ブラヤネさん(12)はハフポスト日本版に対し、教室について「友達と一緒に勉強し、
話すのが楽しい」と話した。

■将来の夢は東京の高校への進学

母はフィリピン人、父はブラジル人。日本で生まれ、4〜6歳の時は母とフィリピンで過ごした。父は母国に帰ってしまった。
6人姉妹の長女で、母が仕事で不在の夜は、妹たちの面倒を見ている。教室には小学4年の時から通っている。
教室に来ている時はどうしているのか尋ねると、「家では携帯やタブレットでYouTube見ているから大丈夫」と話した。

学校ではサッカー部に所属し、毎日練習に励む日々だ。好きな科目は英語と体育。
将来の夢について聞くと、「東京の高校に行きたい」と教えてくれた。ただし、その先については「内緒」だ。

「こども教室」に通う子供たちの多くは、近くにある大阪市立南小学校に通っている児童らだ。
この学校では、全校児童児童180人の4割以上にあたる約80人が、フィリピンや中国、韓国など外国にルーツを持っている。

大阪市の住民登録人口に占める外国人比率は約4.4%(2013年12月末現在)で、全国の政令指定都市で最も高い。
ミナミの大部分を占める中央区の外国人登録者は、韓国・朝鮮籍が多い生野区と平野区に次ぐ7600人(2016年3月末)で、
9万5800の住民の約8%を占める。中央区と隣の浪速区は中国籍をはじめとして、どの国籍の人も増加傾向にある。

■「子供たちは過去の自分のよう」

「教室はこの子たちの憩いの場、居場所です」。教室の実行委員長、金光敏(キム・クァンミン)さん(44)はそう語る。

金さんは在日コリアン3世で、外国人支援をする「コリアNGOセンター」事務局長。
ソーシャルワーカーでもあり、これまで多くの母子支援をしてきた。

自身の少年時代は、在日への根強い差別と貧しさから「努力をしたら報われる」という実感がなく、荒れていたという。
だが、学校に行かないといけないという母の勧めがあり、高校に進み、いまに至る。「ここに来る子供たちは過去の自分のよう。
自分の姿を思い出しながら、手助けしたいと思っているんです」

「こども教室」の会場は区から無償で借りているが、運営資金が課題だ。「公のファンドがほしいし、教え方を知っている
ボランティアも確保していかないといけないですね」と話す。今後は、寄付集めに力を入れていくという。

金さんは語る。「ここの子が、将来は助産師になりた言っているんです。素敵でしょ。国境をまたいで活躍する。
こんな可能性を持った子供たちです。医者やスポーツ選手になりたいという子もいます。みな、将来の目標を持ってほしいですね」

>>2へ続く

http://www.huffingtonpost.jp/2016/06/08/symbiosis-in-osaka_n_10354262.html

2 :ちゅら猫φ ★:2016/06/16(木) 15:50:28.99 ID:???
>>1より

■「国際交流の懸け橋になった時は、すごい力になると思う」

「Minami こども教室」の設立や取り組みについて、子供たちの多くが通う大阪市立南小学校校長の山崎一人さん(61)に聞いた。

---

2012年の4月にこの学校に赴任しました。来たばかりの入学式の直後、フィリピン人の母親が、入学したばかりの6歳の
男の子ら2人の子供と無理心中を図った事件があったんです。男の子は亡くなりました。これが教室のきっかけになっています。

入学式では、みなすごく喜んでるって思ったんです。そのお母さんも、満面の笑みで我が子をタブレットで撮ってはったんです。
でも、その1週間後に心中事件がありました。検証結果では、文化や習慣、言葉に慣れないことが理由だと言われましたが、
正しいことは分かりません。ただね、後から聞いてみると、一番大事にされていたタブレットを盗まれたんですよ。
写真やいろんなデータも入っていた。心中事件の前日だったかな。それが引き金になったんでしょう。

関西は同和教育の中心でもあり、私も教師になって最初に同和教育推進校に赴任しました。
南小学校に来ると、外国人の問題も状況は同和問題とよく似ていると感じました。
背景を探って課題を見つけ、「多文化共生の学校作り」をすることが最大のテーマだと思いました。

大阪は以前から在日韓国・朝鮮人も多いです。違いを明らかにし、そこで互いが認め合う、違いが分かることで
豊かさを得ようという土壌がありますし、それが本校の特色です。ただし理念はそうですが、現実問題として学力の
改善は大変で、教員はとても疲れていました。子どもたちは、日本語がしゃべれても学習に必要な用語が理解できず、
学力向上が図れないんです。 

学校だから学力問題が中心で、成果を上げないといかんのは確かです。でも、教育はすぐに数値には出ないものでしょ。
子供たちの学力を上げようと思って、家庭学習をなんぼいうてもやってこない。できないんですよ。親に音読して聞かせて
と言っても、親が理解できないんです。親は仕事に出て、子供を1人ぼっちにしてしまうから、生活習慣も改善してくれない。

そこで学校と地域、外国人支援団体がスクラムを組んで、「こども教室」を始めることにしました。
現在、登録している子供は約40人いますが、教室に来るのは23人くらい。指導するボランティアは50人で、
夜、家への送りだけ手伝ってくれる人もいます。

ミナミでは、バブル期から(歌手やダンサー向けの)興行ビザでフィリピン人が多く入ってきたんです。
そのフィリピン人の女性たちと日本人男性との間に生まれた子は「JFC(ジャパニーズ・フィリピーノ・チルドレン)」と
呼ばれています。外国人は2000年ごろから増え、貿易商や料理店経営者の人たちもいます。
学力や生活で二極化が進んでいます。

いま高校2年生になるフィリピンの男の子は、小学生のとき、ものすごく学力が低かったんです。
でも将来、調理人になりたい、高校に行きたいと言っていて、「こども教室」で勉強させました。
そして合格発表の日、「高校通りました」って喜んで来たんです。私も担任も、みな大歓声でした。

それぞれの子が伸びているなと実感しています。「この子らは宝や」と思います。異文化でものすごく厳しい
状況や貧困家庭で育っています。だから、国際交流の懸け橋になった時は、すごい力になると思うんですよ。
その道筋をつけてあげたいです。そして我々はプロの教師として、自覚を持たなアカンと思います。(了)

3 :名無しさん@13周年:2016/06/21(火) 15:47:41.38 ID:OaNJh9uzk
そもそも自国の国づくりを放棄して、国を捨てて移住してくる外国人やその子供に期待する事自体が荒唐無稽で支離滅裂なのです。
外国にルーツのある子供を支援云々〜なんて話聞くと虫唾が走ります。外国人の子供を支援している人や賛成の人は無責任極まりないです。
みすみす日本を外国人に乗っ取らせるのに加担するに等しいですからね。外国人の子供への言語教育などは欧州等で実施済みです。

移民政策を更に推進の安倍総理「外国人の子供への教育を充実させて進学や就労の拡大に繋げていきたい」
http://ameblo.jp/mamorinuku/entry-12143893614.html

安倍総理大臣は正気の沙汰ではありません。外国人の子供に対する主義主張がドイツのメルケル首相と瓜二つじゃないですか。
移民政策であり、外国人の永住を促進する政策です。もうこのあたりで、はっきりとさせておかなくてはならないと思います。
「日本は、日本人の為の国家であり、外国人の為の福祉事務所ではありません」「日本人は、外国人の家来でも奴隷でもありません」

安倍総理は、かつて日本人の命を守る。日本の国土を守る日本人が日本に生まれて良かったと思える日本にしたいいう
触れ込みで総理大臣になりました。外国人の子供の為ではなく、日本人の子供達の未来の為に有限実行でやるべき事をやればいいのです。
人類が長い歴史を経て「何故、国境という概念ができて国境を隔てて各々の国で住み分けてきたか」今一度考えてほしいです安倍総理大臣達には。

肝心な事を忘れていませんか?日本は日本人の為の国ですよ。小学校等に外国人の子供がいるせいで、日々悩まされる日本人の子供や
先生の身にもなってみましょう。「外国人が日本に居住できるのは恩恵であって権利ではなく、単に許可を得ているから居住できるのにすぎません」
「権利や福祉や教育などは、所属する国家(母国)に求めるべきであって、外国人が日本社会や日本人にそれらを求めるのは筋違いです」

外国人の子供へ日本語教育をする必要性は皆無です。そんな上げ膳据え膳で媚びへつらえば、外国の自立の芽を更に潰し、悪循環の一途です。
日本語教育を充実させる事は、外国人の日本への永住を促す事に直結です。ドイツのメルケル首相と同類の主義主張で亡国の政策であります。
子供だろうと外国人は突き放して母国に帰国を促すに限ります。外国人の暮らしづらい国に徹底的にしていくべきです。甘い顔をしたら取り返しがつきません。
外国人に徹底的に厳しくしてドバイの様にしていくべきです。ドバイでは外国人の子供は滞在不可能です。妊娠したら即強制送還です。日本は甘過ぎます。

4 :名無しさん@13周年:2016/06/21(火) 15:52:14.56 ID:OaNJh9uzk
「人種問わず個々の外国人がどうであれ、経済移民・難民受け入れという仕組みそのものが、国を崩壊へ導く」軋轢や衝突激化で末はテロ発生
http://www.sakuranokai.org/article/431813160.html
外国人が自国に住む事は治安、社会保障、政治、経済、労働、文化、教育、外交、防衛、地域社会の在り方といった、
ありとあらゆる面に負の影響をもたらすのは明白です。外国人の永住は確実に国の将来に大きな禍根を残します。日本の国体の崩壊に直結します。

移民・難民受け入れの連鎖、特に永住の連鎖は、最終的には世界中に非人道的な結末をもたらします。テロ発生の連鎖で大勢殺されます。
内戦や貧困にある国の子供たちには、他国に寄生、永住させる切符を与えるのではなく、彼らが自らの母国の再生・復興に将来力を尽くそうとした時、
それを国境を隔てた上で応援しましょう。それが、「可哀そうな子供」を将来増やさない唯一の策です。馬鹿の一つ覚えでグローバルと言う人、好む人は国家破壊主義者です。

外国人が暮らしやすい国は、自国民が暮らしづらい国です。国籍問わず外国人が住めば住むほど日本人が泣きを見る日本社会になります。
これからは自己防衛の時代(1) 外国人に警戒するのには理由がある「有事には、まずは自分や大切な人の命を守ることが大事です」
http://www.sakuranokai.org/article/437008909.html

どこの国も経済移民や難民の自国への受け入れをやめるべきです。外国人を自国に入れるということは、私達の社会と相容れない多くの事の他に、
彼らの国の紛争と憎悪まで抱え込むことになるのですからね。「世界連邦」は成功しない(3)外国人を入れた国は例外なく軋轢と衝突が絶えず日常化。
「世界になぜ国境線が引かれたのかを考えれば、グローバリズムや多文化共生思想、世界連邦構想がいかに浅はかな考えであるかは明白です」

経済移民や難民は自国民にとって脅威でしかない「世界共和国、世界連邦、所詮、空想だからです。現実社会は、理想とは違う…。人には欲がある。
その欲の中で、生きている。人の本能である欲望を見ない理想社会。それは、実現しません。」経済移民(外国人労働者)受け入れ政策は亡国の政策

「外国人受け入れ賛成側は、受け入れによって自国民を危険にさらしても、何も責任をとれない無責任な人々です。
「自由な移動」をファンタジーにしている人、ないし煽る人たち、そして、それを信じ込んでしまう人たちは、
意識せずとも自分自身も代々引き継ぎ内包している、人類の発展史というか歴史遺産を台無しにしているのではないでしょうか。

要素として付け足すと、気候風土に順応するために、人体の病気への免疫や抵抗力は、何世代も経なければならないのではないか。
現在の肌の色にしても民族の気質体質にしても、定住性の恩恵であります。独自の文化や伝統などと密接に繋がっていることであります。
http://www.sakuranokai.org/article/435199442.html

5 :名無しさん@13周年:2016/06/21(火) 15:53:20.19 ID:LM6py1evz
「コリアNGOセンター」て、しばき隊リンチ事件を隠蔽しようとしたとこだろ。
どうでも良いけど。

総レス数 5
12 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★